※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。現在6ヶ月半の娘が好き嫌いなく食べているが、出汁や味つけのタイミングやパン粥の導入時期がわからず。明日から二回食にしようと考えており、ステップアップについて教えてください。

離乳食の進め方がいまいちわかりません(ー ー;)

娘は生後5ヶ月半から離乳食を始め、現在生後6ヶ月半です。
好き嫌いなくぱくぱく食べてくれて順調に進んでいるのですが、この先の進め方がよくわからず…

今はお粥、野菜のペースト、豆腐かしらすをあげているのですが、全てお湯で茹でて潰しているだけです。
皆さまはいつから出汁や味つけを使用しましたか?
ただ茹でて潰しただけでも嬉しそうに食べているのでまぁいいか、と思っていたのですが、ここから料理に進化していく想像が出来ず…(^◇^;)
また、パン粥などはいつからあげましたか?パン粥の時はそれを主食に野菜やたんぱく質を添えるということですよね?パン粥って必ずあげた方がいいのでしょうか?

明日から二回食にしようかと思っているので、このタイミングで改善やステップアップが出来れば…と思い、質問しました。教えていただけると嬉しいです(*^^*)

コメント

うさみみQ

栄養士さんからもうゆで大豆すりつぶしたやつあげてもいいよといわれたので今度あげるつもりです!あとベビー用のヨーグルトあげてますよ♪
出汁は昆布は使えますし、市販に5ヶ月からつかえるやつうってあるのでそれつかってます。
味付けはまだ先ですかね。たまにミルク混ぜてあげてます!

• なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

ご回答ありがとうございます!
    返信が遅くなり失礼しました(>_<)
    もうヨーグルトあげてるんですね!ヨーグルトって…どんなカテゴリーであげてますか?
    なんか教科書通りにしか出来なくて、お粥と野菜とたんぱく質以外のもの、例えば果物さえどのタイミングでどう足していけばいいのかわからなくて…(ー ー;)
    まだ出汁もミルクも使ったことないのですが、使えるレシピ探してみます!

• 8月28日
  • うさみみQ

うさみみQ

ヨーグルトは蛋白質ですよ♪
    果物は甘味があるので、野菜類ある程度制覇してから食事に慣れてからまずは林檎からあげましたよ♪
    食が進まない日はご飯に林檎混ぜたりしたら食べてくれます。
    ミルクは全般的に使えますよ♪

• 9月8日
かばさん

私も同じ頃初めて明日から二回食にします◎7ヶ月から出汁とか野菜スープ使ってみてって離乳食講習会で言われたので7ヶ月になるまでは今まで通りにするつもりです‼︎
二回食なので主食はおかゆとうどんとかおかゆとパンとかにするつもりです◎パンは豆乳使って、豆乳でたんぱく質ってことにします◎

似た境遇の方からのコメント、すごく参考になります!!
    出汁やスープは7ヶ月からでいいんですね☆なんだか娘はどんどん食べてくれているのに、私が進め方がわからなくて遅いのかと不安になってしまいました(>_<)
    明日からの一週間分はもう二回分ともお粥を作り置きしてしまいましたが、次週からパンやうどんも挑戦してみようかな…
    豆乳でたんぱく質というのもなるほど!と思いました(*^^*)
    ちなみにもうパンもうどんも試されたことはありますか??

• 8月28日
  • かばさん

かばさん

うどんは今日試しました^o^
    冷凍うどんはコシがあるので安いゆでうどんが向いてますよ‼︎クタクタに煮て潰しました◎しらすだいこんうどんにしましたよ‼︎
    7ヶ月になるまでは、たんぱく質は豆腐、白身魚(たい、ひらめ、かれい:スーパーでたいとしか出会わないですが…)、しらす、きなこ、豆乳で回していきます‼︎
    果物は野菜のカテゴリーに入れてます◎

• 8月28日
rouk

野菜を何種類か混ぜて、野菜を煮たスープでのばして、野菜スープみたいにしてます。
かぼちゃなど伸びにくいものはお湯ではなくて出汁でのばしてみたりしてます。煮物風?みたいな。
醤油や砂糖、塩などの味付けはまだ必要ないと思うのでしてません(*^^*)
おかゆにきな粉を混ぜたりもしてます。おはぎ風になるかなーなんて。

私も煮汁で伸ばしている感じなのですが、野菜スープの場合も煮汁だけでいいんですね(*^^*)
    薄く塩味や出汁が効いていないといけないのかと考えてしまって…(^◇^;)
    きな粉なども使われているんですね!まだお粥と野菜と豆腐、しらす以外挑戦出来ていないのですが、きな粉も試してみます☆

• 8月28日
  • rouk

rouk

お豆腐が大丈夫であれば、同じ大豆なのできな粉も大丈夫だと思います♪
    入れすぎると粉っぽくなるのでひとさじくらいですが、潰す手間もないので楽です!
    塩味は三回食くらいで良いと私は聞いたので、まだまだ使うつもりはないです。
    飽きてる感じもしないので今は色んな味を覚えてもらいたいなぁって思ってます。
    BFに抵抗がなければ、フリーズドライのタラとかも売ってますよ。
    小麦が使われている商品もあるので小麦が初めてであれば気をつけなければいけないですが…

• 8月28日

再度コメントありがとうございます!
    確かにきな粉だと潰す手間がなくていいですね♪
    そうなんです、roukさんのおっしゃる通り特に飽きている感じがないからいいかな〜で今まで来ていたのですが、検索する離乳食レシピだと皆さん出汁をよく使われてるようだったので不安になってしまっていました(>_<)
    BFまだ使う予定はないですが、抵抗も特にないのでいろいろ見てみます☆ありがとうございます(*^^*)

• 8月28日
かばさん

試してないですが、パンは冷凍して擦ってパン粉状にして豆乳にしたしてチンしようかなって考えてます◎

• かばさん

かばさん

すいません💦別枠に追加してしまいました💦
    ちなみに果物は講習会では甘いからあげすぎないでって言ってましたよ◎

• 8月28日

せっかく別枠に追記してくださったので、こちらでまとめて失礼します!
    本当に聞きたかったことにいろいろ答えていただけて嬉しいです(T ^ T)
    うどん情報もありがとうございます!ゆでうどんの方がいいんですね☆そして、しらす大根うどん美味しそうですね〜!

私は魚がしらすのみになりそうです…鯛高くて…(ー ー;)そうすると豆腐としらすだけかー!と思っていたのですが、そこにきな粉と豆乳も足してみます(*^^*)

果物は野菜のカテゴリーでいいんですね!そして追記で書いてくださったように、まさに甘味を懸念してチャレンジできずにいました(>_<)あげすぎないよう指導されているということなので、無理に焦って始めずに、もう少ししたら少量試してみようと思います♪
    たくさん教えていただいてありがとうございました(*^^*)

• 8月28日
  • かばさん

かばさん

鯛のお刺身食費を圧迫しますよね笑
    7ヶ月になったらヨーグルトがたんぱく質で使えるから時間ないときはバナナヨーグルトと豆乳パンとか楽できそうって企んでます笑
    ヨーグルトはベビーダノンは甘いから普通のプレーンヨーグルトにしてって講習会で言ってました♪( ´▽`)安いからラッキーって思いました笑
    二回食になるとお出かけが難しくなりますけどお互い頑張りましょうね^o^
    同じような方とお話できて嬉しかったです◎

• 8月28日

圧迫します〜(>_<)
    本当は今日鯛を購入する予定でスーパーに向かいましたが、値段を見て結局しらすを手に取りました…笑
    かばさんさんが書いてくださるレシピがいちいちなるほど!となるものばかりです!私頭がかたいのか、これとこれを掛け合わせればたんぱく質もとれるし…とかそういう発想が出てきません(T ^ T)
    講習会、私も参加したのですがそんなに詳しく教えてもらえなかったので、こちらで教えていただけてすごく参考になりました(*^^*)
    本当、一気にお出かけが難しくなりますが頑張りましょう☆
    いろいろお話してくださってありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

• 8月28日