※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯が生えないのが心配です。歯茎が硬くなり、ポコっと盛り上がってきていますが、まだ歯は出てきていません。大丈夫でしょうか?

歯が生えないのが心配です…。
たまに、私の指を歯茎で噛んできたとき、前に比べて大分硬く?なっていて、少し痛ッ!ってなるのですが、まだ歯は顔を見せません。
下の歯茎の裏側がポコっと盛り上がってきてるんですが、なかなか生えず…こんなことってあるんですかね?。。。
心配です。
大丈夫でしょうか?

コメント

mimi

うちも生えるの遅かったです!
10ヶ月頃からなぜか下からではなく
上から生えてきました😂
今もまだ下の歯は2本しか生えてないです💦
8ヶ月だとまだ出ない子もいるので
大丈夫ですよ☺️

はーちゃん

うちは11ヶ月まで生えなかったです😂
歯磨きも大変ですし、遅くていいものですよ👍🏻

いちご

娘は1歳1ヶ月で生えてきたので
大丈夫だと思います👌
1歳になって生えてこなくて
心配になり小児歯科にも行きました🙋‍♀️
稀に生えない病気の子も居るらしく
その子は髪が薄い、爪が変など
特徴があるみたいです!

ママリ

遅い子は遅いですよ💡
うちも遅い方で1歳になっても
上4本、下2本です😁
生え始めも8ヶ月でした!
10ヶ月あたりまで下2本でした😊

歯はだいぶ個人差があります💦

みんさと

うちは1才過ぎてから生えました!歯磨き楽させてもらってました😁

はじめてのママリ🔰

ウチも8ヶ月の頃少し歯が見えてきた?程度で、周りのママ達からは早いね!って言われました。
なので、まだ生えていないのは全然遅くもないし心配することないと思います😊
生えるのが早いと虫歯のリスクも上がりますし、完母だと授乳の時に痛いことありますし!

2児まま

上の子は1歳すぎてから
生えてきましたよ😊
小児科の先生には
虫歯の心配もあるから
遅くの方がいいよー
なんて言われました😂

ぼぼ

うちもまだ生えません😅
昨日の食事中、白いのが見えて歯🦷生えてきたの😳⁉︎って見たら、じゃがいもの破片でした😭笑

周りが生えてきてると焦る気持ちもありますが、気長に待つことにしましょう🥺