※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
belltree
お仕事

産休中に退職を考えていますが、有給40日あるため使わずに退職するのが悩みです。上司にはまだ話しておらず、産休と有給を合わせるのは非常識かどうか、出産手当金や退職時の処遇が分からず困っています。

恥ずかしながら無知な為どなたか助言いただけると助かります(´;д;`)

現在3人目を妊娠5ヶ月で9月半ば予定日です。

仕事は朝8時からのフルタイム勤務。

妊娠発覚時は産休育休を頂き来年4月に復帰予定でしたが、主人の仕事の都合や上の子が小学校入学、諸々の都合で今回産休のタイミングで退職をしようと考えております。

法律で定められている産休入が8月1日からなのですが、使える有給が40日ある状況です……。

13年働いてきた会社なので円満に退職したいのが1番ですが、使える有給があるのになかったことにして使わず退職……んーーーー。と思ってしまっています。

まだ上司には退職の意向は伝えておらず有給をとりながら産休に入りたい旨話は出来ておりません。

有給と産休をくっつけるのは非常識なのでしょうか?

また出産手当金や出産一時金の申請などはどうなるのでしょうか?

1人目も2人目も産休育休を頂き仕事復帰をしているので退職の場合どうなるのか自分で調べてもちんぷんかんぷんです(´;д;`)

コメント

ままり

今働いて8月から産休予定ということですか?それで有れば有給40日って大体2ヶ月休めますよね?6.7月を有給で埋めたいなら早めに言ったほうがいいと思いますよ💦
退職するにしても有給+産休は法律上は認められますがあとは社内規定や上司との相談かなと思います😅
有給もったいないので使いたいですよね😭😭

はじめてのママリ🔰

私は会社にいたくなかったので、有給全部使って産休入りました