※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

立ち会い無しで出産経験の方のお話を聞きたいです。産院選びに悩んでいます。助産師さんのサポートだけで痛みを和らげられるのか不安です。

立ち会い無しで出産された方のお話を聞きたいです!

私は第一子のとき、夫に立ち会ってもらいました。
夫に陣痛が来るたびにおしりをおさえてもらい、痛みをのがしていました。
助産師さんは本当に時々様子を見にくる程度でした。

今回妊娠して、コロナ禍で立ち会いができない病院が多いので、産院選びにこまっています。

家族の立ち会い無しで産んだことのあるかた、痛みにはただただ耐えるしかなかったですか?
助産師さんがつきっきりで痛みを逃してくれるわけないですよね??

色々不安です。

コメント

2人とも立ち会い無しです☺️
助産師さんは付きっきりではなく2、3時間に1回見に来る程度でした。なので自分で陣痛を和らげる方法を試行錯誤しながら乗り切りました💦

ボコ

コロナではなかったですが2人目は立ち会いなしで産みました。
2人目の病院は陣痛が来ると助産師さんが背中さすったり毎回来てくれました!
(空いてたからかもしれないですけど😅)

• れもん

れもん

毎回さすってくれることなんてあるんですね!いいなぁ!

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

2人目は立ち会い無しです。
助産師さんが行ったり来たりしてましたよ~
ほぼ傍にいました!腰も押してくれました。
着いて8センチ開いてたのもあるかも知れません😂

• れもん

れもん

ほぼそばに!いいですね、、、そうだったらいいのですが、、、

• 4月9日
soyo

コロナ禍ではなかったですが、次男出産の時は一人で耐えました!😭

痛みはもうとにかく呼吸で上手くにがしつつ耐えて、激痛が2分おきくらいになったら呼んでね〜と言われたまま本当にそれまで放置でした😂

とにかくNSTの波形を見ながら呼吸して、の繰り返しでなんとか産めました!😭

不安だと思いますが頑張ってください!
ご出産の頃にコロナが少しでも落ち着いていらっしゃいますように🥺✨

• れもん

れもん

ありがとうございます!
    一人で頑張られたのですね😭

• 4月9日
ぴぴ🔰

コロナで立ち会いNGでした。
痛みにただただ耐えるしかないです!!
助産師さんも1時間に1回確認する程度でついてくれませんでした🥲
自分でテニスボール当てたりして、いきみ逃ししてましたがダメでした…。

• れもん

れもん

やはりそうですか…

• 4月9日
baby Kiana

最初は一人で耐えてましたが1時間に1回は助産師さんが様子見に来てくれたり、時間ある時はつきっきりで寄り添ってくれました!

出産自体、不安なことだらけでましてやコロナで付き添いNGだし一人で出産大変だと思いますが、なんとかなります!なんとかなりました笑

• れもん

れもん

最初は1時間に一回ですか〰︎、、、

• 4月9日
y'h mom ♡

立ち会い無しでした💦
そして休日だったため看護師さんが少なかったんですかね😅
ほぼ1人でした!
ナースコール呼んでもすぐ来てもらえなかったです😇

• れもん

れもん

そうなのですね、、、
    がんばりましたね!おつかれさまでした😭

• 4月9日
豆柴

去年の夏出産しました。出産予定日近くで急に立ち会い不可になり、一人で生みました。

陣痛室では助産師さんはあまり来てくれないって聞いたことあったので期待してなかったんですが、ほんとに様子見に来てくれずナースコール押しても来てくれなかったりもありました💦

分娩室入ってからも助産師さんいなくなることも結構あり、いきむタイミングで誰もいなく一人で分娩台でぽつんといました😭
腰がどれだけ痛くてもさすってもらえるわけでもなく、自分でさすりながら汗も自分で拭いて…って感じでした😭
出産後も面会禁止だったので、軽い産後うつみたいな感じで毎晩部屋で1人泣いていました💦
とても孤独な出産でした😭

• れもん

れもん

やはりそういうこともありますよね😭😭
    がんばりましたね、お疲れ様でしたー!

• 4月9日