※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
ココロ・悩み

金曜に友達が赤ちゃんを見に来るが、心配している。旦那は大丈夫だと言っている。

土曜日に退院したばかりです。

今週の金曜日(生後10日目)に友達が赤ちゃん見に来ると言うんですが
普通は1ヶ月ぐらい経ってからと思う私は
心狭いですかね(×∀×๑ )

旦那は『来てくれるんだから』って言ってます(゚゚;)

コメント

ラクベジ⚑⚐

出産後で体調整えるためにも
ゆっくり休みたいですよね‥
パジャマでいるわけにもいかないですもんね(;´Д`)

お友達は、知識がないだけで
お祝いしたい気持ちは人一倍なんでしょうね(^^)

体調によっては
日を改めてもらってもいいかと
思いますよ。
無理だけはしないでくださいね!

りの

逆だったら絶対落ち着いたら行くので...
でもお祝いの気持ちをありがたく受け止めようと思います❤

yomogipan

ご出産おめでとうございます♬

生後10日で友達が見に来てくれるって凄いですね!!!!!Σ(゚Д゚)
普通は1ヶ月くらい経ってからですよね⋯。私も1番仲良しの友達で生後20日は経ってました。

旦那様がおっしゃるように、逢いに来てくれるのは嬉しいですが、赤ちゃん見てすぐバイバイじゃないので、大変なのはkzさんですよね⋯(´・ω・`)

しんどかったら延期しても大丈夫だと思いますよ♡ヽ(・∀・)ノ

もこたろー

私は里帰りだったので、その3週間の間に地元の友達とか親戚とかたくさんの人がバンバン会いに来てくれましたよ\(^o^)/産後の体調も良かったので私はすごく嬉しかったです(^-^)
自分のアパート戻ったらこっちの友達が会いに来てくれて(^-^)
私は人に会ってお喋りしたり子育ての色々聞きたいタイプだったのでなんとも思わなかったです(*^-^*)

自分でどこも行けないので、私達母子のためにわざわざ会いに来てくれることがすごくありがたく思ってましたー☆

こんこん

私は、里帰りだったので、実家にいるうちに…と会いに来てくれた友達もいました。その時はお祝いの気持ちは嬉しいし、ずーっと家にこもっている時期で、友達と話すのは息抜きになるしと思っていましたが…振り返ってみると結構身体には負担が大きかったと思います。授乳間隔やオムツ換え、赤ちゃんがいつ泣くかなど慣れない育児で一番大変な時期だったな~と。赤ちゃんはどんどん大きくなり、こちらも余裕が持てるようになる時期がきます。
それからゆっくり会いに来てもらっても良いと思いますよ!

しぃ君ママ

うちは産後三日で退院して
四日目からは友達見に来てましたよ😄
ほんとに仲の良い友達には来ていいよっていって
あまり仲良くないのに
こおいうときだけって友達には
まだきついのと旦那がいるから
ごめん😅って断ってました😁

えりりりり*

私は入院中に沢山来てくれましたよー(๑›ω‹๑)੭
私も入院中に行ったことあります♪
関係性にもよるのかな?と思いますが、私の周りではご実家にお邪魔したり自宅にお邪魔すると余計に気を遣わせてしまうので、入院中のお見舞いが一般的です(^^)

りいママ

私はきてきて!って言われて産まれた翌日の病院と1週間後の自宅に行きました。
私の妹は病院に毎日友達がきてて実家に帰ってからもしょっちゅう友達きて楽しそうにしてましたよ。
常識とか普通はとかじゃなくて、いろんな感覚の人がいるので自分が来てほしくないなら断る、でいいと思います。

りっくんママ

友達は一ヶ月たたんうちに結構よんでましたよ!新生児みんな好きですからね♡ただそれは友達が若くてピンピンしてるから出来たと思います!

お母さんの体調次第で落ち着いてから来てって言っていいとおもいます!友達も祝いたいのも見たいのもわかりますがいつ以降って言うのは主さんが決めるべきですよ!!産後はしんどいし、化粧もできなかったりしますからね、

私は友達からすっぴんやでー!って言われてたんでそれでも来てきてタイプのお友達だったのでいきましたよ!あと里帰りで来てたので行くタイミングがほんまに新生児のときしかなかったです!

りの

ありがとうございます❤

そうなんですヨ...帰ってバイバイってわけにいかないから
まだ腰も痛いし悩んじゃって😒

考えて友達に返事したいと思います(><)

りょうおん

心が狭いなんて思わなくていいと思いますよ!

退院されたばかりですし、お家での生活のリズムもまだ掴みにくいですよね。
そんな時にお友達が来たら、お祝いは嬉しいでしょうからついついおしゃべりして休めないでしょうね。それに気も遣いますし、お友達が帰ったらドッと疲れちゃうかもしれません。赤ちゃんのご機嫌もわかりませんしね。出来れば静かに寝ていて欲しいですもんね(^_^;)

産後1ヶ月くらいはママは授乳、オムツ替えなどの赤ちゃんのお世話だけをして、休める時は横になっていた方がいいと思います。夜も長くて3〜4時間の間隔で授乳しなければならないでしょうし、赤ちゃんが寝ている時は同じように寝て体力回復した方がいいですよ。
この時期ははパジャマで一日中過ごすような時期ですので、くれぐれも無理をされませんように…。

お友達には1ヶ月過ぎた位に来ていただいた方が落ち着くかもしれませんね。今回はやんわりとお断りできるならその方がいいと私は思います。

りの

みなさん回答ありがとうございました(๑´`๑)