※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
お金・保険

共働きでお財布別の方、保育料は半々で出してますか?また生活費のやりくり方法教えてください。

共働きでお財布別の方、保育料は半々で出してますか?
また生活費のやりくり方法教えてください。

コメント

ザト

生活費はだいたい私が6割、夫が4割の負担で、保育料など子どもにかかる費用は私が出しています。
私の方が時短で収入が低いのでカツカツですが、夫は借金返済もあり、このようになっています💦💦

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    時短でもザトさんの方が多く負担してて偉いですね!
    生活費をお互い出し合ってそれ以外のお小遣いなどは各自管理ですか?

• 4月7日
  • ザト

ザト

お小遣いは金額を決めて各自管理です😊

• 4月7日
take-chan

来月育休から復帰します。
我が家は、食費、光熱費、マンション管理費、住宅ローン2/3、ガソリンや車検等は主人。
私は日用品等雑費、住宅ローン1/3、保育料、オムツや子供服などを支払ってます。
育休手当しかお金が入ってこないのに保育料上の子のみで約5万にオムツとか子供関連の出費もあって結構苦しいです😅住宅ローンも夫婦それぞれの名義で組んでるので😅
食費として4万貰いますが、主人はお弁当持っていくし、夕食はご飯と汁物以外に2品以上ないと文句言われるので全然足りてません😂
生活費のやりくり、参考になるかは分かりませんが、我が家は電気料金のプラン見直ししたら月1000〜2000円安くなりました!また電気料金の安い深夜に洗濯や浴室乾燥するようにしてます。
あとは携帯をUQ mobileに変えたので通信費も以前より安くなりました😀

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    育休明け時短ですか?保育料高いですよね😭
    うちも夫婦で夫のお弁当込みで食費4万ですが足りなくて結局自分の財布から出してます💦保険料や貯蓄は各自管理ですか?
    電気料金見直してみます!ちなみにどちらですか?
    携帯は私はかなり前から楽天モバイルで安いのですが夫はソフトバンクで、、、でもこれからの値下げを期待して頑張ってみます❣️

• 4月7日
  • take-chan

take-chan

時短復帰の予定なので産休前よりお給料減るのが目に見えてて厳しいです😭
    お弁当持っていく分、主人は出費が減ったようで喜んでますが、水筒の中身が毎日足りなくなるのでペットボトルのお茶を箱買いして持たせてるのもありこっちはむしろ手出し増えてます😂
    保険料は主人と子供達の県民共済、火災保険や車の保険料などは主人が払ってるので、私は自分の分だけ払ってます!
    貯蓄も各自って感じですが、お互いに個人年金保険や財形など毎月定額は貯まるので、それ以外余裕があったら追加で貯蓄という感じです🤔
    子供の学資は上の子は私、下の子は主人です(別々の保険会社ですが同い年ですが性別の違いで若干保険料が違ったので上の子だけ私です)
    あと児童手当とお祝いやお年玉はそれぞれの子供名義の口座に貯めてます😀

電気は東北電力です😀地方なのであまり電力会社の選択肢がなくて...もし選択肢があるなら、電力会社見直しでもっと安くなるかもしれないですね!
    携帯代については具体的に月々の金額と年間の金額をSoftBankと楽天モバイルで見せたらいいと思います😀きっとご主人も乗り換えたら安いというのは分かってると思いますが、トータルで全然違うとなれば手続き面倒でもやってくれないですかね🤔もし楽天モバイルにも家族割あるなら、そこも推しポイントですよ!(UQは家族片方だけ月500円割引です)

• 4月7日
Ayana

旦那は住宅ローン 車のローン 光熱費
保育料 お出かけ費 雑費 旦那の携帯代

私は食費 日用品 自分の携帯代 美容代
って感じで夫婦で分けてますが
私はパートで月7万ほどしか稼いでないので
むしろ全然足りてないです😂

そして家を買ってから旦那が家族貯金を
管理しだして、その銀行のカードも
旦那が持ち歩くようになったので
こちらがいちいち○○に使うから
お金ちょうだいと言わないといけない
ので正直うざいしめんどくさい(笑)
前までは銀行のカードはすべて
家に置いて行っていたので
いる時にいる分降ろして使えてたのに
今はすべて管理されてて🤷‍♀️

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    足りない場合は旦那さんにお金ちょうだいという感じですか?
    管理するとお金溜まりやすいと言いますが管理されるのはやっぱりめんどうなんですね❣️

• 4月7日
  • Ayana

Ayana

そうですね!ちょうだいと言います!
    その時にいる分しかくれないので
    お財布の中は常に空っぽです😅
    なのでちょっと足りない物あっても
    買い物行けなくて旦那に頼んだりで
    ほんと管理されるのうざいですよ〜
    そんなにお金が心配になるなら
    もっと稼いで帰ってこいよって思ってます(笑)

• 4月7日

保育料・住宅ローンは夫、生活費全般が私です。

スマホ代や保険料などは各自が支払ってます。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    育休中、時短勤務中も同じですか?
    旦那さんの貯金いくらあるか把握されてますか?
    うちも保育料以外は同じ分け方だったんですが給料が減ってしまうのと夫があるだけ使ってしまう性格なので支出を寄せて私は貯金担当にしました。でも夫は今でもカツカツ?のようなので保育料は私になるかなと思ってるんですが、時短で月10万減って更に保育料は厳しいなと思って💦

• 4月7日

退会ユーザー

産休中も同じでしたよ😅
    足りなくて私は自分の貯金を崩しながら支払いしてました💦
    お互いの貯金額は知らないです。
    家計の貯金は別であり、そちらはお互い把握しています。

• 4月7日

退会ユーザー

あ、ちなみに復帰後はいきなりフルタイムです。時短という概念が職場にないです。

• 4月7日