※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akahina
家事・料理

おはようございます。子育て中のみなさんの1日のスケジュールを詳しく教…

おはようございます。
子育て中のみなさんの1日のスケジュールを詳しく教えてほしいです!
現在双子育児中なのですが、産後から今まで里帰りしていて昨日自宅に戻ってきました。土日は旦那さんがお休みなのでいいのですが、平日は1人で見ることになります。実家では洗濯や食器洗いなどはしていたのですが食事は母が作ってくれていました。今後は料理もしなくてはいけません(><)
私は料理が得意ではないのでどーしたもんかと思ってます。しかも子育てしながらなので時間もかけていられないしで・・
今後の参考のためにみなさんが1日どのように過ごしているのか知りたいです。もしよければこの料理は時短でできるよとかアイデアがあればそれも知りたいです。
買い物はなかなかいけないので生協を利用しようかと考えています。

コメント

SA

7:30〜
旦那のお弁当作り

9:00〜
ミルクタイム

10:00〜
眠かったら二度寝
眠くなかったら起きてソファでテレビ
そして旦那見送り

11:00〜
息子と戯れる

12:00〜
勉強。
泣いたら抱っこ泣き止んだら勉強の繰り返し

13:00〜
ミルクタイム

14:00〜
夕飯のお肉とかを解凍しつつ夕飯の献立を考えながら勉強

15:00〜
息子と戯れる

16:00〜
ソファでテレビ

17:00〜
ミルクタイム

18:00〜
夕飯作り
泣いても構わず急いで作る
夕飯の常備菜をお弁当用に何個か解凍
おかずも少しお弁当用に解凍

19:00〜
夕飯作り終わって息子タイム

20:30〜
旦那帰宅
ご飯タイム

21:00〜
ソファでテレビ
ミルクタイムを旦那に任せ皿洗い
たまに旦那が皿洗い

21:30〜
皆んなでお風呂タイム

22:00〜
寝かしつけ

23:00〜
旦那とテレビ

という感じですかね、、ざっくりですが、、
息子はお昼なかなか寝ないので何もできません、、

料理も私得意ではなかったです😂でも、慣れなんですよね、、ひたすらクックパッド使って毎日料理作ってお弁当作ってって嫌々してたら今はもう慣れてたまにクックパッド見なくても料理できるようになりました!!笑

• akahina

akahina

返信遅くなりました、ありがとうございます!
    すごいですね(><)家事育児しながらお勉強もされてるなんて尊敬します(⊃´-`⊂)
    そして息子さんと遊ぶ時間もとっていらっしゃいますし!
    やっぱり慣れなんですね、クックパッドも参考にしてみようと思います( ˊᵕˋ )
    見なくても料理できるようになったとか毎日の料理の賜物ですね!私もこれを機会に上手になるといいんですがね(^_^;)

• 8月28日
まま

はじめまして✨うちはこんな感じです💕
子ども10ヶ月
旦那は日曜休みです。

5時半 起床 おむつ授乳
6時 お弁当つくり
7時 旦那出勤
7時半 離乳食 朝ごはん
洗濯、布団干し、掃除、食器洗い
9時半~11時半 授乳 朝寝
12時 離乳食 昼ごはん
片付けして買い物、遊び
15時半 授乳 昼寝 その間に洗濯物とりこみ片付け
お風呂の準備 旦那の仕事の準備
17時 夕飯準備
17時半 離乳食
18時半 お風呂
19時 旦那帰宅 夕飯 片付け
20時半~21時 授乳寝かしつけ
23時まで起きてる事もあります。

旦那の帰りは日によって、また月によって遅かったり早かったりです^ ^
なので先にご飯すませることもあります!

• akahina

akahina

返信遅くなりました、ありがとうございます!
    私はまだこれからなんですが離乳食が大変そうです(><)
    やはりまとめて作っている感じなのでしょうかm(_ _)m
    合間で寝てくれるとそのときに家事がすすみそうですね!
    こればかりはどうなるかなんともいえないですが(^_^;)
    子供だけでなく旦那さんのこともされていてすごいです!
    自分と子供のことでいっぱいいっぱいになりそうです(°口°๑)

• 8月28日
  • まま

まま

離乳食大変です😭💦
    自分たちのご飯を作る時か、旦那がやすみのときにまとめて作ったりします^ ^
    寝る時は抱っこぢゃないと寝なかったり添い寝ぢゃないと寝なかったりもあるので、家事はしたりしなかったりです^ ^手抜きで大丈夫ですよ💕
    旦那のことしだしたのは最近ですよ^ ^(笑)

• 8月29日
  • akahina

akahina

まとめて作る感じなんですね!
    離乳食これからなのでなかなか想像できないでいますが大変になるんだろうなとは思います( ´•ω•` )
    みなさん言ってくださってるように神経質にならずときには手抜きで頑張ろうと思います!
    最近でも旦那さんのことしてあげるのはすごいですね( ˊᵕˋ )
    うちは余裕があるときはしようかなって感じです(^_^;)

• 8月30日

初めまして♪
うちも双子の女の子ですヽ(*´∀`*)ノ
月齢が違うから参考にならないかもしれませんが...

8時半 離乳食①
(洗い物、洗濯)
10時 軽いおやつ
(双子と遊ぶ)
12時 離乳食②、昼寝
(離乳食仕込みor一緒に昼寝orだらだら)
15時 おやつ
(掃除or買い物)
18時 離乳食③
(洗い物、夕飯の支度)
19時 お風呂
20時 旦那帰宅、ご飯
21時半くらいに眠くなったら勝手に寝る

寝たら洗い物して、1人の時間を楽しんでから寝てます♪

長くなってすみません💦4ヶ月だとまだまだまだまだ超大変ですよね(;∀;) 💦
でも、段々一人遊びができるようになると一気に楽になってくるので頑張って下さいね!!

• akahina

akahina

返信遅くなってすみません、ありがとうございます!
    同じ双子ママさんでしかも女の子も一緒ですね(๑´꒳`๑)
    これからの参考になります!
    離乳食におやつの時間もあってその合間に家事をされてるんですね、尊敬します(⊃´-`⊂)
    お子さんも勝手に寝てくれるなんて素晴らしいです!
    うちは夜はまとまって寝てくれるのでまだマシなほうだと思います。
    ほんとに早く1人遊びができるようになるといいんですが・・
    まだ2人では遊べないんですよね。とにかく気楽な気持ちで頑張っていこうと思います(´-` )

• 8月30日
renren

同じ月齢の男の子双子です。

7時頃 起床
8時頃 ミルク
10時頃 朝寝30分~2時間
12時頃 ミルク
14時頃 昼寝1~2時間
16時頃 ミルク
19時頃 お風呂(バスチェア+ベビーバスで子供のみ)
その後寝室で暗い中ミルクでそのまま寝る
翌4時頃 ミルク

生後3ヶ月くらいからだいたいこんな時間ですね~

そして料理とか家事ですが
洗濯は朝のミルク前にまわしてミルク飲み終わった機嫌の良い時に干したり
天気が悪いのがわかっていれば前日夜にまわして部屋干ししてから寝ます。
食事は旦那のお弁当は夕飯と一緒に作っています。
自分の朝昼はほんとに簡単な調理ほど必要ないものをささっと
夕飯は最初は朝起きてから子供が寝てる時間にちょこちょこ作ってる時もありましたが
今は夜寝てから作っています。
なので夕飯は20時半とかになりますね…
料理はわたしも苦手なので毎日クックパッドのお世話になってます、、
疲れた日のためにカレーとかご飯とかピザとか餃子とか
冷凍したり冷凍食品つかったりしてます。

買い物は旦那の休みの日曜日にまとめ買いです。
生協も入ってますがどうしても金額見るとあまり買う気にならず、、、

うちは1ヶ月しか里帰りしてなかったので生後2ヶ月くらいから同じようなリズムを心がけていたらこれに落ち着きました。

ひとりで家事しながら双子のお世話は大変だと思うので
なにごともかんぺきにせず力抜いて楽に過ごしてみてくださいね♡

• akahina

akahina

返信遅くなってすみません、ありがとうございます!
    同じ月齢の双子ママさんなんですね( ˊᵕˋ )合間で朝寝、昼寝もしてくれるなんていいですね(^-^)
    家事についてもとっても詳しく書いてくださって参考になります!嬉しいです!
    クックパッドは活用してみようかと思います。
    生協は宅配してくれるぶん割高ですよね(><)でも買い物に2人連れてくのもなかなか大変ですよね!どちらをとるかって感じです。
    里帰りも1ヶ月だったんですか、すごいです!
    私かなり実家に甘えてしまったのでやばいです(´∵`)
    でも気楽にあまり神経質にならないように頑張っていこうと思います( *´︶`*)

• 8月30日