※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

小学1年生までにひらがな、カタカナを完璧に覚えることがおすすめです。保育園で教えてもらえない場合、焦らず自主学習を。

ココ最近ひらがなの読み方を教えてます
やはり小学生1年生までにひらがな、カタカナぐらいは完璧にしてたほうがいいのでしょうか?

なんか覚えてないといきなり授業始まるからついていけないのではと今から焦ってしまいます

保育園では教えてくれなそうで…
変な太鼓とか教えるよりひらがなとか教えて欲しいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子供がいます!
小学校で教えてもらえるから幼稚園で焦る必要ないと思って家ではほとんど教えてませんよー😂!
一応壁に平仮名表とかは貼ってますがその程度です!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます
    やはり小学生1年生からおしえてくれますよね?
    自分がいつ習ったか全く覚えてなくて焦ってましたが大丈夫ですね!!

• 4月7日
ままりん

最近では、地域によっては、もうひらがなは出来る前提で進むそうですね😔
そこで結構幼稚園と保育園の差が開くって聞きました💦
完璧まではいかなくても、知っておいた方がいいとは思います!

• りんご

りんご

私地域がどうなのかイマイチこの辺の友達とかもいないし情報が入ってこなくて…
    ちょっと困ってるところはありますが
    全く教えないよりはひらがなにふれてくれる程度にやってみようもおもいます!!

• 4月7日
結絆

小学校は基本できないのを前提にやるから、しいて先取りやらなくても大丈夫だとは思うけど
私の子は本が好きだったので読み聞かせをしてたら形を覚えて書くのをマスターするのも早かったです。

4歳半過ぎた子で、家庭学習の習慣がこれまでなかったとしたら
自我もありますし、今から家庭学習取り組もうとしても甘えもあってやりたがらないかも

• りんご

りんご

まさにそれなんですよね…まったくやりたがらなくてカルタのゲームがあるんですがそれを楽しんでやってる程度なんですけど
    やっぱり小一から習う感じなんですかねなかなか結構嫌がるので無理に教えてもダメかなってこの頃思い出して…

• 4月7日
  • 結絆

結絆

無理強いしたら実際就学した後の宿題やりたがらなくなるかもしれないから、一旦リセットしたほうがいぃかも
    できれば自分の名前はマスターしてた方がいぃかもしれないけど

私の子の通うこども園4歳児には
    ○だったり□、クネクネ、ギザギザ、字を書くのにつながる形をなぞらせたりした後に
    『く』や『し』一つ書きでできる簡単な字からスムーズにできるようにしてましたよ

• 4月7日
  • りんご

りんご

なんか百均とかで練習するノートとかありますよね!!
    それを買っては見たもののなかなかやる気がしないみたいで少しずつ興味持ってくれたらやらしてみようかなっておもいます☺️

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

昔はできない子も多かったかもしれませんが、
今はみんなできちゃうので
学校でもできるのを前提に進めるみたいですよ💦

ひらがなの勉強もするにはするけど
読み書きの練習というよりは
キレイに書く練習なので
懇切丁寧には教えて貰えません💦

娘が1年生の頃、入学してすぐの参観日で
自分の名前を書いて自己紹介カードを
作ろうなんて授業があったんですが
自分の名前が書けてない子は
障害グレーゾーンの子一人だけでした😥

moony mama

今は、保育園でも教えてくれれ所が増えていますし、勉強のカリキュラムが少しずつ前倒しされてきているので、できること前提になってきてるみたいですね。
かと言って、興味ないものを無理強いしても勉強嫌いになるだけかな?とは思います。

我が家は、こどもちゃれんじ 受講してますが、運筆に興味のない息子は、運筆のワークブックはなかなか手をつけません。ワークブック自体はやるの好きで、市販のものも買ってますが運筆だけ残されていきます😆
絵本が好きなので、読みは習得したんですけどね😅
それでも、少し運筆に興味を持ち始めたので、様子を見ながらワークブックやってもらえるようにしたいなとは思ってます。

我が家は、読みに関しては50音表を部屋に貼ったりしてますが、それはあまり効果ないみたいです😆
日常生活や遊びながら教えると早いです。お散歩しながら文字探したり。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます

恐竜が大好きな息子に恐竜カルタをかってみたので届くの待ってるところです。
    ひらがな教えるって言うよりは遊び感覚で楽しんでもらえたらなぁって感じでやってみようとおもいます!!

• 4月7日
  • moony mama

moony mama

我が家も、カルタしました😊
    子供に限らず、興味を持ったことを吸収するのは早いと思うので、気楽に楽しみながらで良いと思います♪
    親の肩に力が入ると、子供は勘付きますよ😆

• 4月7日