※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

末っ子との年齢差や出産時の年齢について悩んでいます。歳の差のメリットやデメリットについて教えてください。

ご自身、お子さん、周りの方で歳の差が空いてるきょうだいの方はどんな感じですか?

末っ子とこれから望む子を6.7学年差で考えてます。
一番上とは11.12歳ぐらい離れてしまいますが…

こんなに歳の差空いてたら、どうなんでしょう?
メリットは有ります?
デメリットの方が多いですか??

あっ。ちなみに私は39歳か40歳で産む事になりますかね😅そちらのメリット・デメリットもお待ちしてまーす👋

それによっては諦めつくので、やめた方がいいよ!とかもあれば教えてください😅

コメント

みーこ

知り合いに小3と小1の姉妹の下に去年赤ちゃんが産まれました。
メリットかは分からないですが、上のお姉ちゃんがお風呂したりお世話してくれてるって言ってましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお風呂あがったたらお世話してくれたり、オムツしてくれたりとありますね〜
    うちは上と末っ子が5学年差ですが、めちゃくちゃ末っ子の事してくれます。ケンカする時はありますが😅笑

• 4月8日
咲や

息子の同級生で、上の子が6歳差という人が2人います
メリットは、周りから制服のお古が確実に回ってくるとかですかね😅
幼稚園の体操服は入園学年で3色あるので、お古が確実に着れる(年子や2歳差だと色が違う)とかですね😅
三姉弟で上の子が中学生だと下の子の面倒を見てくれたりするみたいです
デメリットは入学時期が被るとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デメリットはやはり入学時期が被る事ですかね…💦
    それ以外はなさそうですかね。確かにうちは三姉妹いますが、結構お下がりもらいます。色んな方から。オモチャやなど。既に中学の制服が回ってきましたし、小学校の体操服やジャージは入学前に1度買ったっきり今現在も在庫も結構あるぐらいになり💦クローゼットがお下がりコーナーになってます😅💦

• 4月8日

私自身は1番上の兄と7歳差です。子供目線のデメリットとしては、末っ子は家族旅行には行きにくいかもです(習い事や部活、受験の関係で)
でも兄にはものすごく可愛がってもらえたので大好きです🥰兄は私を可愛がったからか、今でも子供好きで、自分の子供も私の子供も溺愛してます笑

私の夫は妹と11歳差ですが、妹が7歳の時に夫は大学入学で一人暮らしを始めたので、ここまで差が開くとともはや一人っ子状態らしいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに…末っ子は家族旅行とかあまり無いですね💦
    お姉ちゃん達がスポ少に入りそれの付き添いばかりで💦主人が休みだったら、たまーに一人でどこか連れてってもらえますが、家族旅行なんてないですね💦ディズニーなども連れてってあげれてないの末っ子だけです😅💦

11歳差😲もし今私が身籠る事ができたら長女と末っ子は11歳差か12歳差になります。
    長女は赤ちゃん産んで!とめちゃくちゃ言ってきます😅💦

• 4月8日
はじめてのママリ

私が5歳下の妹と10歳下の弟が居ます🙌
5年間甘やかされて育てられ妹が産まれたので18歳になるぐらいまで妹には殺意しかありませんでした😇(親を取られた為笑)
逆に弟は弟って感じがあまりしなくてちっちゃくてと苦く可愛い〜💓って感じでお世話しまくってました!
母曰く、歳が近い子よりは金銭的に少し楽だったみたいです。
後子育て期間が長くなるのも良かったみたいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに一人っ子生活が長いと下に取られた感じがありますよね😅💦弟さんは異性という事もあり余計に可愛く感じるんですかね〜子育て期間が長いと、そのぶん子どもと触れ合うのが多くって楽しいかもしれませんね♡子ども達が成人した後ふと寂しくなるとか言いますが、下に歳の離れたら子が居たら寂しい思いをしなくていいのかな〜なんて思いますね😅下が成人したと思えば上が孫作ったりしてそうですしね♡

• 4月8日
いりたけ🍄

メリットは上の子が面倒見てくれるってとこですかね😊
うちは1人目と4人目が6歳離れてますが、我が子のように溺愛してます(笑)

私の親友が上2人と7、8歳離れてますがほぼ一人っ子って感じだったと言ってました!

デメリットを強いて言うなら、ただでさえ3人目の可愛さって異常だから年が離れると兄弟平等の扱いが難しいかな?って思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子面倒見てくれますよね〜うちは長女と三女が5学年離れてて、新5年生と年長になりますが、前からお風呂の後にふいてくれたり、髪の毛してくれたり、朝は支度してくれたりと助かってます。泣いたらおいで!とかまってくれたり😅💦

8歳離れると一人っ子状態なのですね〜。
    3人目の可愛さめちゃくちゃわかります♡なんなんでしょうね〜私4人産んだら絶対溺愛しそうですっつ!!

• 4月8日
ままり

仲良くしてもらってる家族は末っ子と15歳、11歳、6歳と離れてます。
結構離れてると一人っ子みたいな感じと言ってました。
6歳離れてるお姉ちゃんが末っ子(我が家の長男と同級生)と我が家の子供達ともよく遊んでくれてます✨
面倒見がいいので遊んでほしい時には任せてるから助かるみたいです。
デメリットは実際経験してないので分からないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15歳😊離れてるんですね〜すごいっっ。末っ子さんとも6歳離れてるのは、もはや1人っ子😅確かにー!!

上の子が下の子の面倒みてくれるのめちゃくちゃ助かりますよね♡大きくなるともっと安心してお任せできそうですね👍

• 4月8日
ひなの

1人目と3人目が6歳差ですがメリットはかなりお手伝いしてくれますし
自分のこと自分で出来るので私も楽です。
習い事や行事、遊びに付き合わしてしまうのは
3人目には申し訳ないですし私も大変なのはデメリットかもです😅

仲のいい友達に
1人目は18
2人目は12のときに3人目がうまれてますがこちらもうお母さんが3人いるくらい楽だよー!
お留守番もできるし習い事も一人で行けるからって言ってました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにうちも上と末っ子が5学年差ですが、ケンカもしますが面倒見てくれます!!真ん中は自分で何でするし、容量いいのか私に言われる前テキパキするし。楽ですね〜末っ子も下に赤ちゃんできるとお姉さんらしくなるかな〜♡
    習い事の付き添い絶対連れて行かないとダメですよね。心配で置いてけないし💦可哀想ですが…。一緒の習い事させるのがマシかと😅

歳の差って結構メリット多いんですね〜❗️4人目妊娠してもいいかもしれませんね♡

• 4月8日
ママリ

10個妹と離れています☺️
唯一生活が変わったのは、
生まれた翌日から一気に
全ての家事を私含めた3人
主に姉と私でやらないといけなくなり
家事をやらないと遊びにも行かせてもらえなくなり
遊ぶ時間がなくなったり
これは完全に母のやり方が悪かっただけと思いますが
そういうのが嫌でしたね😂

妹の世話は離乳食と夜泣き以外は全てしてたしこれは嫌ではなかったので自分が子供産む時に本当に活躍しましたし、これに関しては有難かったです☺️

おかげで里帰りもせずに済みましたし、結果的に妹がいてよかったとは思います☺️✨

ただ、妹は0歳から3歳まで毎日夜泣きが酷く何時間も泣き続けるのでわたしも10〜13歳まで毎日寝不足だったのは本当に辛い思い出です😂

そのくらいですかね☺️
妹との今との仲は、高校生と26歳ですが、普通ですね笑
妹がクールな性格なので仲良くもなく仲悪くもなく、大人になれば仲良くはなるかな?って感じです。
ちなみに10個離れていようと性別が同じだからか、喧嘩は普通にあります🤣🤣🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10歳😲あぁ…全部家事をやらないといけなくなったのですね〜💦それは大変でしたね。でも、私も娘達に助けてもらってる所多いかもしれません…。きっとお母さまも助かった〜と思ってるはずです!
    自分が実際お母さんになったら初心者よりできますね〜確かに!!私は自分が末っ子なので赤ちゃん産んだ時親に甘えたり、わからない事、不安な事も多くって神経質になってたと思います!ドーンと構えてるママさんは素敵ですし、やはり自分が小さい時にお世話という経験を積んでるんですね〜♡

性別同じだと歳が離れてもケンカあるんですね😊。女の子って…ほんとどーでもいい事でケンカするし、うちは三姉妹いてるので、毎日激しいですし、口悪くって💦

• 4月8日

私自身が番上の姉と11個、2番目の姉と9個離れています!
メリットは面倒見てくれる、喧嘩が少ない、年が離れてるし末っ子なのでとても可愛がられます!他にもメリットはあると思います😁
デメリットは年が離れすぎててひとりっ子みたいな感じになってしまいましたね!
特に私の姉ふたりは高校卒業後県外に出てしまったので😂
でもわたし的に特に辞めた方がいい理由はないと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構離れてますね♡確かに歳離れると上からしたらめちゃくちゃ可愛いでしょうね!自分の子みたいに😆

なるほど〜上が早く出たら一人っ子状態ですね。でも親御さんからしたら下が居てくれるので、寂しさも軽減されるでしようね✨

デメリットはないんですね〜ありがとうございます♪

• 4月8日
ままり

弟と8歳離れてます🙌
産まれた時から可愛くて可愛くてずっとお世話のお手伝いしてました🤣
20歳の今は多少生意気にはなりましたがそれなりに仲良く、LINEしたりもしますよ😊
私は今でも可愛い弟のままですし🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同性より異性の方がいいのかな〜特に離れるとめちゃくちゃ可愛がってくれそうですね♡メリット多そうですね!!
    親は体力なくなってきますが歳離れた子がいるとその分お手伝いしてくれるし、助かるんでしょうね〜。欲しくなってきました〜😊

• 4月8日
092159

私が4人兄妹で1番上と14離れてます。
デメリットは親の体力くらいですかね?

メリットは上の兄姉が面倒を見てくれたり遊んでくれることですかね。
幼稚園は当時高校生だった姉が自転車で送ってくれてました。
今でも仲いいですよ。
姪は私と16歳差で妹感覚です。
姪と娘は20歳差なので親子みたいなものですかね。
とても可愛がってくれます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

😆14歳!凄い離れてますね♡デメリット…やはり親の体力ですかね💦私もそろそろ体力が。朝起きると気持ち悪いし💦
    いいですね〜お姉ちゃんが自転車で送ってくれるの!下の子も嬉しいでしょうね😆
    助けてもらえたらお母さんも本当楽ですよね!!!

• 4月8日
りーつ

メリットはある程度の面倒を見てくれる事ですかねー
ただ、娘達も自分の時間があるので丸投げはしないですね!お手伝い程度です。
3番目と4番目は1人って子みたいな感覚です
なので3番目はすごく甘やかされて育っています笑笑
ある程度年齢が近ければ、お菓子買うのもたくさんは買えないけど、離れてると、買っていいよーって言ってしまいます笑
最後は40歳で産みましたが、体力的にきついですね!
3人女の子で4人目男の子
激しくて激しくて、、、
良く食べるし、良く動くので疲れます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手伝いしてくれると本当に有り難いですもんね!!

うちは、末っ子がまだ幼稚園で上が学校行ってる間は一人っ子みたいです😅好き勝手してますよ〜。お姉ちゃんのチャレンジタッチ勝手にしてますし、ゲームも😅末っ子は甘やかしてしまうというかほぼ放置で💦何かしても、まーそれぐらい仕方ないね!とかあるある!と思って怒れないというか。まだ小さいもんな〜とおもいます。上が幼稚園の時なんて、既にお姉さんでめちゃくちゃ私に怒られてましたから💦可哀想ですね!!

4人目40歳ですか〜でも私も4人目は39か40で産む事になります。授かれたらの話ですが、ここでデメリットが多いと諦めたりしてましたが、メリットが多そうで、主人も4人目欲しいみたいなので、自分の体力と相談して、欲しかったら妊活してもいいですかね〜。実はこないだ化学流産して💦

• 4月8日
  • りーつ

りーつ

育てていければ何歳で産んでも歳の離れた兄弟でも大丈夫ですよ!
    私も3番目の次に流産でした、、、。
    そして4人目です!
    病院は毎回ドキドキでしたね。
    心臓動いてるかなぁっと。
    心配事は減りませんが子供は可愛いですよね!
    年取ると余計にです笑

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人目の次流産したら、4人目願望強くなっちゃって💦
    4人目いいなぁ〜と思うようになってきてるのも事実です。

私は排卵日の結構後に性交して、たぶん今回ないだろな!と思ってたら陽性反応出てしましい。病院行っても妊娠はしてるけど、胎嚢見えないね。となり💦たぶん排卵してたけど、最後まで成立しなかったんでしょうね💦そしてそのまま化学流産…もししっかり👋排卵日に性交してたから妊娠成立してたのかな〜と思うと切ないです。

心臓の動き赤ちゃんの成長の具合、何か疾患ないかなぁ…と不安など生まれるまで、いや生まれてからも心配は尽きませんよね。そして子どもはめちゃくちゃ可愛いです。4人目なんてとても可愛いでしょうね❤️私もまた授かれたら絶対溺愛ですね😅💦三女がヤキモチ焼いてそうですが😊

• 4月8日
ママリ

極端かもしれませんが…旦那が4人兄弟で1番上と1番下が17歳離れています。
(同じ父母です!😅)

上2人は20代後半で、下2人は小中学生。
子育て2ラウンド目というような感じです笑

1番下の子が、離れて住む旦那(兄)宛に手紙を書いたり、帰ってくるときは部屋をデコレーションして待っていたり、旦那も兄としてメロメロでしたので、ホッコリすること多かったです😚

義両親ももちろん楽しそうですよ♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17歳😊ご両親さん凄いですね♡子育て2ラウンド笑
    下の子がそんな可愛い行動されたら上は絶対メロメロでしょうね〜♡

子育てしたくなってきましたね♫

• 4月8日
ぬーぬー

高校2年生くらいの時に、妹が産まれたって子がいました!
いろいろ上の子がお世話してくれるから、楽なんじゃないですかね?
でも、高齢出産となると、いろいろとハイリスクとは思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに親からしたら高齢出産になるのでハイリスクですね。もしかしたら母体満足ではないかもしれない💦出産してからも色々ありますし…幸せに暮らせてる人達は奇跡だと思って、ありがたく生活しないといけませんね…😭

そー思うと今の3人の子達だけで十分なのかな〜とも思えるので♡

• 4月8日