※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

保育士として働きながら病院通い。仕事と妊活の両立で悩み中。休むことに罪悪感。子どもへの願いと仕事のバランスを模索中。

正職員の保育士として働きながら、タイミング法で病院に通っています。
以前から病院に通っていること、検査等でお休みすることがあることを伝えてはいますが、
なるべく仕事に穴を開けないようにと半休などでやりくりしても、嫌な顔をされます...。
「他の先生が休みなら、急には休めないこともあるから」とも言われています。
今、ステップアップの話が出ていて、人工授精を受けるなら、今よりも仕事を急に休むこともあるし、なによりその期間だけでもストレスなく妊活に集中したいと思い、事前にお休みを貰えないか相談しようとおもっています。
それも含めて、病院にスケジュール等で相談すると
仕事終わりでもできる、休まなくてもいいよと言われました。
休まずに出来るのはありがたいし、職場の人に迷惑がかかってしまうし...と思う反面、子どもと関わる仕事でありながら、妊活に理解がなく、毎日理不尽に怒られてばかりでストレスもすごいので、その期間だけでも妊活に集中したいのが本心です。

思い切って休んでいいかな〜、、
迷惑かけちゃうけどな〜、、
でもやっぱり自分の子どもほしいもんな〜、、

と、ここ数日もやもやが止まりません😔

コメント

ゆうか

私なら思い切って休みます!
今妊活をがんばりたいって思っているならその思いを優先させましょ🌸

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます*
    思い切ってというのも大事ですよね!
    やっぱり今は妊活を頑張りたいから、職場にも話してみようと思います!!

• 4月13日
にこ

不妊治療に対しての考えが日本は足りないと思います😓
わたしも保育士ですが、クラスのことや先生たちのこと、また勤務時間帯の事考えるとなかなか仕事できません😓
クリニックが9時から18時までとかなのに、早出あったり遅番あったりだと行くにも行けない...
勤務がシフト制なだけもあって不妊治療と同時にしていけないのが悲しいです😭

先生たちも同じ経験された方じゃないと分かってもらいにくいですしね🥲
わたしは常に子どもつくらいのかと尋ねられてました😓

わたしは、赤ちゃんか仕事かと考えた時に赤ちゃんだったので今は良い時間帯の仕事探しつつ妊活に励んでます( ᐛ )و

正社員だと休みとりずらいかもしれませんが、それなりに園もサポートしてくれても!って思いますよね!クラス担任の補助にしたり🤔自分の人生ささげてまで保育する必要ないと思いますよ😭子どもたちにもモヤモヤな気持ちも伝わるし...休める時は休みましょう♥ストレスの原因を取り除きましょう( ᐛ )و

無理ならわたしだったら理由を話して辞めます!!!!それかパートですかね🤔
お互い頑張りましょうね☺️✨

• ぽん

ぽん

同じ保育士さんにそう言ってもらえて
    なんだかすっとしました。
    仕事は頑張りたい、でも
    やっぱり自分の子供が欲しい。なのに、不妊治療続けるんだー。って感じで、忌引きですら嫌な顔をされたことがある職場なので、いろいろもやもやしてました。

今は妊活が大事なので、話して頑張ってみたいと思います。
    お互い頑張りましょう*
    ありがとうございます☺️

• 4月13日
あい

私も思い切ってお休みした方がいいと思います!!

お仕事も大切ですが、
はなさんの人生です!
ぜひ、ご自分のお気持ちを優先されるのが良いかと🥲🌸

• ぽん

ぽん

自分の気持ち、人生も大切ですよね😢
    今はそこ優先でがんばってみます!!

• 4月13日
はじめ

休めるなら休んだ方がいいと思います。
他の方もいうとおり、はなさんの人生だから...とも言えますが、
保育園側の意見も多少は理解できてしまいます。

子供を対象としているので、産後は理解あっても
妊娠前の行動はなかなか理解出来ないのだと思います。
よく休むなら一人補充が必要ですし、
とはいっても はなさんがメインで出勤してるから基本は人件費が倍...
そこら辺を調整したりするのが嫌なんでしょうね😓(人より経営重視なのでしょうかね)

ステップアップすると
採卵のときに二、三日体調崩す人もいると聞きます。
心身共に負担にならないよう、一度サッパリやめていいと思います🙌

• ぽん

ぽん

経営重視な感じはすごくしてました、、
    休める時期は休めるか話してみようと思います!

• 4月13日