※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fumi.co.jp
子育て・グッズ

1歳児がイラついて壁や床に頭をぶつけたり殴ったりすることで心配しています。このような行動は一般的であり、どのように対処すれば良いか教えてください。

★こどものイラついた時の対処法

1歳児のこどもが
イラついた時に壁や床に自分の頭をガンガンとぶつけたり、手でバンバンと殴ります。
それで痛くて余計に泣いてしまいます。

家の中ではともかく、外でもそれをやっておでこに怪我をする事もでてきて、とても心配です。

こういう事をするのってよくあることでしょうか?
みなさんどうやって、こどものイラつきに対処してますか?

コメント

りんたろすchan

どんな時に頭をガンガンぶつけたり
殴ったりしますか??( ๑´•ω•๑)

怒られた時や自分の思い通りにならなかった時ですか??😣

• りんたろすchan

りんたろすchan

どうやら子供は「これをやれば効果がある!」という学習をした結果としてよく見られる行動なのだそうです。

自分の思い通りにならなかった時にこれをやると思い通りになったとか、ママの気を引けたなど経験すると子供はすぐ学習する。
    なのでこうした行動をなくすためには、「こういう行動には効果がない」ということを再度学習をさせないと同じことを繰り返します。

頭を叩いている時にその行動にあまりに過剰反応せず、「そんなに叩くと痛いからやめたほうがいいよ〜」と静かに見守りながら伝えて、それでもやめない場合は、手をとって思い切り抱きしめてあげるのがよいそうです^^

• 8月28日
  • Fumi.co.jp

Fumi.co.jp

ありがとうございます(^^)

基本は、自分の要望が通らない時やうまくできないことがあった時です。

私も反応すると続くかな?痛いと気づいてやめるかな?と思い、
    放っておいたのですが、
    何ヶ月も続いていて外でして怪我をしてもやめなくてT_T

最近辞めさせることに必死で、叱ることはあっても抱きしめてあげてませんでした。
    さっそくやってみます!

• 9月1日
チョコチョコ

娘が1歳くらいのとき、同じようなことをしていました。
頭を床や壁にガンガンぶつけたり、大泣きしたり…
とても心配になり、ベテラン保育士んや保健師さんに相談したことを覚えています。

1歳くらいになると自分の思いがでてきます。
でも、まだそれをうまく伝えられない。でも、思いがある!
だからイライラしてしまい、物や人に当たってしまうそうです。
そんなときは、気持ちを代弁してあげることが大切だそうです。ただ、何を言いたいのか分からないこともあると思います。そんなときは、「ごめんね。分からない」と分からないことも伝えるように言われました。

自分の思いが伝えられるようになると、少しずつ減っていきました(^ ^)

• Fumi.co.jp

Fumi.co.jp

ありがとうございます。
    同じことを解決された方がいて、すこし安心しました(^^)

そういうことをしだしたら、
    すぐ子供の側にいってあげる、声をかけてあげるということでしょうか?

私も声に出して、子供の気持に寄り添いたいと思います!

• 9月1日