※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育の効果や支援センター通いの必要性について相談です。効果が出るまでの期間や給食の無駄に感じる点に悩んでいます。

療育って意味あるんでしょうか?
ほとんどの時間、個々でおもちゃで遊んであとは絵本の読み聞かせとか手遊びみたいなので終わりでこんなんなら支援センター行っとけばいいんじゃないかと思いました。
どのくらい通ったら効果でてくるんですかね。
給食もほとんど食べないのに毎回お金払ってももったいないしもうやめたい

コメント

りょーちゃん

いくつかの施設を見学されましたか?
私は保育園で働いています。
療育に通っている園児がいるので、親御さんから話を聞いたり、施設と直接やりとりしたりしますが、施設によってだいぶ差があります。
mamaさんのおっしゃる通り、「行く意味ある?」と感じる所もあれば、個々に応じた支援が手厚く、良い指導をしてくれるなーと感じる所もあります。
合わないと感じるなら、他の療育施設も検討してみてもいいと思います😊

maria

療育って、普段の生活で何か足りないから通ってるってイメージがあるんですが、、、経験がなくてすいません💦

ママさんが負担に思うなら辞めていいんじゃないですか⁉️って私なら思いました。

りょんちゅん

通われてるのは療育センターですか?
去年の7月から11月まで息子が療育センターに通っていましたが、
うちはこの4ヶ月でグンと良くなりました。
ただ内容はもっと濃かったですし、なにより毎週親子分離で親の勉強会があり、
この勉強会が私にはかなり為になったし、なにより精神面で強くなれたように思います!
ただ場所によって内容が違かったりするみたいなので違和感があるなら他の施設の見学など行かれてもいいかもしれません。

やわもち

療育従事者です!
支援センターで同じように過ごすのと療育の場ですごすのは
同じように見えて実は狙いがしっかりあります。
自由場面でどのようにあそびを見つけて友だちとやりとりするのか
おもちゃあそびを通しての手先の器用性操作性はどうか
手遊びや絵本の注目、真似っこはどうか
意外と細かく見て記録に残し、お母さんの願い(できるようになってほしいこと)の実現に繋げています!
ただ、今日の活動の狙いを
お母さんに伝えて
一緒に振り返りができていないと意味がないですよね😢

みー

うちも色々療育施設見学に行きましたが、合う合わない、通わせたい通わせたくない様々です。
お陰で手厚くサポートしてくれるところが見つかりました。

今通われているのは療育センターでしょうか?
民間の療育も探されてみるといいかもしれません。

TAT

療育に意味があるかないかで言ったら確実にあると思いますし、意味が無かったら療育そのものが存在しないと思います💦
やはり皆様仰る様に、その教室や先生や遊び方がお子さんと合う合わないによって成長も少しは違ってくると思いますよ。
今通っていらっしゃる所に不満があるのであれば先生に相談するか、どうしてもそこの方針が気に入らないというのであれば他の教室を見学して合う所を見つけるしか他無いなと思いますけどね…💦