※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

1歳半の娘が言葉を話さず、発達に不安を感じています。他の子供と比べて焦りを感じており、娘の行動に戸惑っています。アドバイスをお願いします。

1歳半の娘が言葉を喋りません😭

ママやパパも言わないし
バイバイやワンワンなども言いません。

こちらの言ってる事も
あまり理解しているように見えません。

指差しもしません。
未だにいただきますの動作もできません。

手は繋いでくれて
拍手もできます👏🏻
ですが発達が気になります...

我が強いのか
うまくいかない時
すごい声量で「キー!!」や「キャー!!」や
「イタイ!!」と泣きます。
もうそうなると手がつけられないので
落ち着くまで見守ることしかできません😭

焦らず娘のペースでと思っていても
同じぐらいの子が喋ったり、指差ししたり
しているのを見て焦ってしまいます...

イタイ!イタイ!とイヤイヤするけど
指差しも単語も話せないので
何をして欲しいのか分からない時があるので
母親としての自信を無くします😭

何かアドバイスありますか?

コメント

ままり

保健センターとか、専門機関の方に見てもらった方がいいのかなと感じました🥺
それで大丈夫なら、安心ですし❣️

  • おこめ

    おこめ

    もうすぐ1歳半検診なので
    聞いてみようと思いますが
    そこで何を言われるかが不安でも
    あります😭

    ありがとうございました✨

    • 4月7日
にこ

うちは指差しの練習に、指差し練習 イラスト って調べてイラストが6つくらい載ってるのをプリントして壁に貼ってました!
本だとなかなかやってくれなくて💦
壁に貼るとだんだんと興味が出てきてやりはじめました!

積木とかはどうですか?!

私も娘と他の子を比べるつもりなくても無意識に比べてショック受けたりしてました😭

いくらお母さんが頑張って教えようとしてもやっぱり子供がやる気になってくれないとできないので、やっておられるかもしれないですが、毎日の生活で知らず知らずに勉強できる空間を作るのがいいかなと思いました✨

  • おこめ

    おこめ

    壁に何か貼ると剥がしてしまいます💦
    届かない位置に貼るのが
    いいですかね?

    積み木は上手にたくさん
    つめます☺️

    最近スプーンは自分から
    使おうとはしてくれているので
    やはりやる気次第ですよね😭

    色々アドバイスありがとうございます!!

    • 4月7日
  • にこ

    にこ

    立った時の娘の目の位置に貼りました!
    私も紙を壁に貼ったらはがしてしまってたので、クリアファイルに紙を入れて上下左右全部の辺をマスキングテープで貼り付けました😂
    そうしたらとらなかったです😂

    積木上手にできて、スプーンも意欲あるんですね◎
    うちの子2歳の誕生日過ぎても二語分出ませんでしたが1か月で劇的進歩して三語文どころか今では大人と普通の会話してます😊
    くじけず独り言レベルでわたしが話してたのも意味あったかな?と思ってます笑笑

    子供の成長ってやっぱり個人差あるんだなって思いました!!

    • 4月7日
  • おこめ

    おこめ

    なるほど🤔!
    やってみます✨

    確かに急激に成長するとき
    ありますよね😳!

    ご丁寧に色々教えていただき
    ありがとうございました😭
    色々試してみて
    気長に待ってみようと思います✨

    ありがとうございました✨

    • 4月7日