※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

出産後、母乳のみで育児が大変で、睡眠不足が続いています。長く授乳させてまとまって寝かせる方法以外に解決策はありますか?

4/3に出産しまして、明日退院予定です。

私の産院は母子同室、完全母乳育児を勧めてます。
1ヶ月検診まで母乳のみで育ててと言われました。
ミルクNG、搾乳機はNG。
搾乳機は必要以上に母乳が出る為
おっぱいが張りやすくなるという理由でNGでした。

現在は泣いたらおっぱいをあげて、
(片乳10〜20分。起こしても寝落ちして続きません💧)
寝落ちでそのまま30分〜2時間眠る
というサイクルで育てています。

深夜になると明け方4時くらいまでは
覚醒しておっぱいあげても、オムツ替えても
洋服整えても、抱っこであやしても泣き止みません。

母子同室で2時間以上はまとまって眠れていません。
1日の私の睡眠時間は細切れでトータル5時間程。

出産前はミルクや搾乳機を使って、
夫に代わってもらおうと容易に考えていましたが
母乳のみと言われると、眠い時も誰にも頼れず
私身一つで頑張らなきゃいけないってことですよね?
今はまだ耐えられますが、この生活が毎日続くと思うとやっていけるか心配です。

解決方法としてはもっと長くおっぱいを吸ってもらい、まとまって寝てもらうくらいしかないですかね?

コメント

はっぴー

私ならそう言われても無理せずミルク使うと思います(笑)
もちろんおっぱいが十分出てて張っているならあげますが✨
授乳がストレスになるくらいなら無理しないほうがいいような気がします😆

• ぽ

ありがとうございます😭
    基本母乳で、もう頼るしか無くなったら最終手段でミルクあげることにします。

• 4月6日
おにぎり

ストレス溜まって逆に母乳出なくなっちゃうと嫌なので張らない程度にミルクあげていいと思いますよ💦
ぽさんが倒れちゃったら元も子もないので…

• ぽ

そうですよね😢気持ちが楽になりましたありがとうございます😭

• 4月6日
うさ

絶対完母で育てたいってのじゃなければ、全然ミルクにしていいと思います!あと、搾乳もたしかに絞った分だけ作られてしまいますが私は乳腺炎になるよりなら、ガチガチで痛くて悩むよりならってめっちゃ搾乳してましたよ😂💦💦
最初は怖くて搾乳してませんでしたが、やるとやっぱ楽だし、おっぱい張ってやばい飲ませなきゃってのがなくなるのでよかったです!

• ぽ

ありがとうございます😭使っても良いっていう気持ちがあるだけでもだいぶ違います!用意しておいて、いざとなった時に使おうと思います😭

• 4月6日
HARU

新生児期は沢山授乳したくても赤ちゃんが吸う体力にも限界があるので(吸い疲れて寝てしまったり)長く吸ってもらうのはすぐには難しいかもしれません💦
やはり一般的にも母乳だと2時間起きとか普通なので、上の子の時は完母でしたが2時間まとめて寝れたらラッキー、細切れでもトータル5時間寝れたら十分、って感覚でした!😅

それがしんどいようでしたら、産院の言うことは気にせず時々ミルクや搾乳器に頼っても全然アリかと👍🏻自分なら言わなきゃわかんないしって思っちゃいます😆

それに育てるのも母乳出すのも自分だから、自分のやりたいようにやるのが1番いいと思います😊✨私も上の子の時は周りの意見に振り回されて今思えばとても辛い育児してました💦

• ぽ

睡眠に関しても、皆さん本当に努力されてるんですね😢まだまだ慣れないです。
    完璧追い求めすぎない程度にがんばります!
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 4月7日
.。❁*

すごい産院ですね😳💦

ぽさんが母乳育児にこだわりがなければ無視して良いとおもいます😇

母乳でもミルクでも、育てばいいんです。赤ちゃんがお腹いっぱいで快適なこと、ぽさんも初めての育児で色々ある中でも無理しすぎないことの方が大事です🙆‍♀

私はできれば母乳方向だったので搾乳を冷凍しておいて時々夫に変わってもらって夜間熟睡の日作ってました!

• ぽ

そうですよね!搾乳して夫にも手伝ってもらいます😊❤️ありがとうございます!

• 4月7日
  • .。❁*

.。❁*

言い忘れちゃった…😭😭

ご出産おめでとうございます✨✨

• 4月7日
  • ぽ

わー😭❤️ありがとうございます✨✨

• 4月7日