※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちん
子育て・グッズ

2歳半の子供を育てる専業主婦です。満4歳入園の幼稚園を検討中。近くの幼稚園とバス登園可能な幼稚園を比較中。準備や入園に関する質問があります。

幼稚園について教えてください!

現在2018年9月生まれの2歳半の一児母をしています。
専業主婦の為、家で育児中です。

ゆくゆく通う小学校の近くにある
満4歳入園の幼稚園(自転車通園予定で10分弱)に行こうと考えていて、今年見学やら準備な為幼稚園について調べています。

調べているうちに少し距離は離れますが、
バス登園あり隣駅が最寄り、駅近な幼稚園がありそちらも満4歳入園ではありますが、万一バス登園しなくても、雨とか天候が厳しい場合、電車で通えるかな……とか考え始めました。
ただそちらはプレがあり、去年の11月面接やらなんやらで締切は終わっている状況で😭😭

そこで先輩ママさん詳しい方にいくつか質問です…

1.満4歳入園場合、今年が準備で来年4月入園で間違えないですよね…?心配で念の為です…🙏

2.以前問い合わせした時に、願書は定員数しか配らないと言われまして、、ネットとかみると願書とるのにとか提出するのに夜間から並ぶとかたまに見ますがほんとにあることですか?!?

3.新年度でプレ幼稚園が始まるとは思いますが、
途中入園って空き次第あったりするものでしょうか?

4.プレを設けている場合、プレの家庭が優先的に入園できるのは一般的なことですか?!

住まいの地域は私立幼稚園しかなく役所などに
一括で聞くのが難しいため、情報収集として質問させていただきます。
無知なのは承知です。
為になる意見などもあれば教えてください……。

よろしくお願い致します……😭🙏🙏🙏🙏

コメント

tatara

1.満4歳は4歳になってなきゃダメなのでお子さんは来年の4月3歳6ヶ月なので対象外です!!再来年です😊
2.本当にあります。
3.転勤とか他の園に変えるとかで途中で空くことあります!
4.それが普通です!

• tatara

tatara

ちなみに満4歳入園って表現があまり聞いたことないですが年中からの2年保育って事ですよね🤔??

• 4月6日
  • あいちん

あいちん

質問に答えて下さりありがとうございます!!

幼稚園の募集要項に
    満4歳~受け入れになっており

3年保育・・平成29年4月2日生~平成30年4月1日生まで
    2年保育・・平成28年4月2日生~平成29年4月1日生まで
    1年保育・・平成27年4月2日生~平成28年4月1日生まで

このような書き方なのです。
    なので来年入園なのでは……と、思ったんですが…。。

• 4月6日
  • あいちん

あいちん

あ、こちらは今年度の4月入園の方向けのものになります!

• 4月6日
  • tatara

tatara

3年保育が来年度は30年4月から31年3月なので平成30年9月のお子さんは来年3年保育(年少)ですよ😊

• 4月6日
  • あいちん

あいちん

てことは、やはり今年準備で来年4月上手く行けば入園っていうような流れで間違いなさそうですね?!😭
    ありがとうございます♡♡ご丁寧に……。
    安心致しました……😭

• 4月6日
  • tatara

tatara

⚠️満4歳って記載があるなら4月は入れないですよ😅早くて9月以降です!!

• 4月6日
  • あいちん

あいちん

満3歳受け入れ✖てのを市から貰ったパンフにあった気がしますが、
    幼稚園のHPにはこれしか、乗っていません💦💦

• 4月6日
  • tatara

tatara

満3歳っていう記載の意味は年少の下のクラスのことです!!満3歳🙅‍♀️=満4歳から。って意味ではないですよ☺️

• 4月6日
  • あいちん

あいちん

あー!そういうことでしたか!
    プレが受け入れないですってことですか……笑笑
    解決しました…ありがとうございます😱💦💦💦💦

• 4月6日
  • tatara

tatara

勘違いされて入園逃したら困るので補足ですが、プレと満3の年少の下のクラスはまた別物です😂ややこしいですよね。プレというのは親子(子供のみも園によってあります)で月1〜週5通うもので、給食とかは食べないで午前中1時間位の遊びメインの保育活動が行われるものが大半で、満3っていうのは3歳の誕生日を迎えたあと年少のクラスに入れてもらったり満3用のクラスがあって朝から午後までしっかり幼稚園に行くってことなので満3🙅‍♀️と書かれてても【プレ】はある可能性あります!!わかりますかね😅??

• 4月6日
  • あいちん

あいちん

わかります!!!
    なるほど……
    市役所にいっても私立しかないため、詳しいことは幼稚園に……くらいであまり幼稚園に関しては教えてくれなくって😱😱tataraさんに教えて頂けなかったら勘違いの嵐でした😨😨😨😨😨

• 4月6日
  • tatara

tatara

春休みそろそろ明けると思うので幼稚園に電話するのが1番ですよ❤️プレの文化ができてきたせいで乗り遅れちゃって保育園だけじゃなくて幼稚園難民も結構居ますからね😭どんどん自ら行動した方がいいです☺️無事来年入園出来ますように🍀

• 4月6日
  • あいちん

あいちん

そうなんですね😭😭😭
    幼稚園って願書だせば入れるっしょ〜くらいに思ってしまってて💦いざ、今年準備だー!て、もたもたしてたら、すでに手遅れしてるっていう状況です……どんどん行動します😨😨💦ほんとにありがとうございました( •ᴗ•)*♪

• 4月6日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

①満4歳というか、年少での入園なら来年であってますが、満3歳児入園のように4歳になってないとダメなら4歳の誕生日迎えてからって感じですね

②けっこうあちこち当たり前の風景であります
なんなら人気の園はプレで同じ状況です…

③空いていれば入れることもありますよ

④一般的ですが、娘が行った2箇所の幼稚園はプレに入っていても当日抽選と、入園した幼稚園に関して言えば親兄弟以外の優先枠は無かったです😊

• あいちん

あいちん

質問に答えて下さりありがとうございます!!

来年入園のようです。年少からです!
    そうなんですね…
    そういうのは見学会の時、前年度の状況など知らせてくれるものでしょうか?

• 4月6日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

教えては貰えないので、私は直接聞きましたよ🤣

娘の幼稚園は、先着順では無いので願書受付と試験が同日なので早すぎて待ったり、逆に順番が後すぎて待たない程度の時間帯を見計らってくださいって言われました😂
    だいたい試験開始5分前くらいで5〜6組くらいだとは思いますと言われて実際言われた時間に向かったら5番目で、子どもだけの歌とスポーツテストはグループだったので2番目にできました😊

• 4月6日
  • あいちん

あいちん

わたしも電話で問い合わせした時に、そのあたりは年度によってなのでなんとも言えない〜的なことを言われました😭💦

先着順ではないのはいいですね。
    願書は定員数しか配らないとは電話で言われてはいますので
    それをまずゲットしなければです…😭😭😭
    頑張ります( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

1. 満4歳なら来年4月だとまだ4歳迎えていないのでまだです。

2. これは園によって違いますね💦
娘が通う幼稚園は並ぶなんてことはなかったですが、知り合いが働いている幼稚園は前日夜から並んでいると言っていました。

3. 空きがあれば入れると思います。

4.そのような園もあります。
実際の幼稚園はプレからじゃないとプレ優先になるので入園できないところもあると聞きました。(知り合いの子が通っている)

満4歳からって珍しいですね🤔
私の地域では私立は3年保育、公立は2年保育が主流です🙌

• あいちん

あいちん

答えて下さりありがとうございます!
    前日夜とは。怖いです(´・ω・`)
    入園漏れたらどうしましょう……😱😱💦
    満4歳わたしの認識ミスかもしれません……ごめんなさい。

今年4月に入園の園児の募集要項がこれでした。なので次が入園で間違えないですかね?

• 4月6日
にゃん

満4歳?年中さんからですかね?

同じ年齢の息子います!
うちは年少から入るので。
今年プレに通い来年の4月から年少で入園です。

①来年プレで再来年入園ですかね?
すいません💦満4歳ってあんまり聞いたことなくて。
プレも4歳であるのかもわかりません😅

②幼稚園激戦区で人気のある幼稚園だと夜中から並ぶとかあります!

③途中入園は辞退したとか転園したとか引越ししたとかで空きがあれば入れます。

④プレ幼稚園行ってる子優先は一般的です!
兄弟枠とかもあります!

• あいちん

あいちん

コメントありがとうございます!
    同じ年齢のお子さんいらっしゃるのですね!!!

満4歳ってのはわたしの認識違いだったかもです。すいません

今年4月入園の募集要項はこちらでした

てことは、来年上手く行けば4月に入園で間違えないですかね?💦💦💦

• 4月6日
  • にゃん

にゃん

年少からなら
    今年がプレで来年4月から年少入園です😁

プレももしかしたら、まだあきがある所があるかもしれないです!
    電話して聞いたら、どこかしらあるかもですよー。

引越ししてきて、プレ行きたいのですが。
    プレ今からじゃ通えないですか?

って聞いてもいいかもです!
    あとは、プレのない幼稚園も探しておいた方がいいかもです!

• 4月6日
  • あいちん

あいちん

ありがとうございます〜😭💦💦

第1候補の幼稚園はHP見る限りプレはないです。
    最近視野に入れた幼稚園は
    プレがあります!!
    視野に入れてるのであればプレはいかせるべき?なのでしょうか😭💦

• 4月6日
  • にゃん

にゃん

プレがある所はプレ優先の所が多いので。
    視野に入ってれば行かせたほうが絶対いいです!

曜日や時間さえあれば、何個でもプレ通って他の幼稚園の様子も見れるので行かせた方がいいと思います!

プレの事は幼稚園に電話して聞いてみてもいいと思います😁
    あいてますか?って💦

第1候補の所もプレありますか?って電話で聞いた方がいいかなと思います!
    うちの所はプレなくても週一で園庭開放しててそこに行くのがプレみたいな所もあります!

• 4月6日
  • あいちん

あいちん

ぜひ聞いてみます😆😆

いろいろと
    ありがとうございます(*´ω`*)
    助かりました😭😭

• 4月7日
  • にゃん

にゃん

いえいえ😁
    入れるといいですね♫

• 4月7日