※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむぎ
子育て・グッズ

出産後、NICU・GCUで入院中。退院後も排便に困難を感じる状況。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

3/1に次男を出産、産まれたときにガス腹が原因でNICU・GCUに3週間程入院していました。
普段は病院からの指導で綿棒浣腸(朝昼晩の計3回)とイチジク浣腸(2日1回)をしており、現在は退院し自宅で様子見つつ過ごしています。

GCUを退院する時にガス腹がひどくなるようなら、精密検査をする必要があること、またもしかしたら可能性としてヒルシュプルング病という病気も可能性の一つとしてあり得るという説明を受けました。

今のところ、ミルクや母乳の吐き戻しもほとんどなく、けっぷも出来、体重も順調に増えています。
ただ、自力で排便が出来たのが(綿棒浣腸もイチジク浣腸もしないで)1回のみ。おむつを変えるときに毎回すこーし気持ち程度のうんちが付着していて、おならはごく稀に自力でします。

検索魔になればなるほど不安になる情報しか入ってこず、この先も自己排便できず何か病気なのではないかと心配でたまりません、、、

自力で排便が出来ず、綿棒浣腸やイチジク浣腸を使ってた方で今は大丈夫になったよっていう方はいらっしゃいますか?また同じような状況だった方はいますか?

コメント

ゆーぼー

ご出産おめでとうございます!
大変でしたね、心配事もたくさんあるかと思います。大丈夫だったほうではなくて申し訳ないですが、うちの息子はヒルシュでした。7ヶ月ごろに手術をして今は2日に一回浣腸してますが、普段もちゃんと自力で排便できるようになりました🙋‍♀️

  • つむぎ

    つむぎ

    返信有難うございます、ヒルシュだったとしても自力で排便出来てるんですね!
    ちなみになんですが、息子さんがヒルシュと診断される前の症状ってどんな感じでしたか?
    参考までに教えていただけますでしょうか?

    • 4月7日
  • ゆーぼー

    ゆーぼー

    ヒルシュは小腸の方まで来てると難病指定ですが、数センチとかだと根治手術ができる病気みたいですよ!
    個人差があるので参考になるかどうかわかりませんが、うちは生まれて24時間以内に胎便が出なくてNICUに入って処置してもらいました。
    そこから少し自力で出たりしてたんですが、退院する頃には浣腸処置しないといけない感じになっていました。すぐまた新生児のうちに検査入院したんですが、はっきり結果が出ず。その後一時期自力で出る時期もあったりしたので一瞬希望を持ちましたが、そこからだんだん出にくくなって4ヶ月ごろミルク大量に吐き戻して入院。そこで再び検査してもらってヒルシュの診断をはっきり受けました。途中からこれは絶対そうだよなぁと素人でもわかる感じだったので、診断がついて治せることができてよかったと思ってます。
    でもこればっかりは個人差があると思うので、似たような感じでもヒルシュではないこともあるかと思いますし、うちのように小さいうちに検査してもわからないけど成長とともにヒルシュの細胞がはっきり出ることもあるみたいです。
    そうなんだ!程度に思ってくださいね💦本当にそれぞれ似たような感じでも同じとは限らないと思いますので🙇‍♀️!!

    不安なことたくさんありますよね😥すごくわかります😓手術前は吐き戻しが多くて可哀想すぎてメンタルやられました😂うちは結果ヒルシュだったけど、ヒルシュはお腹の中であ腸を形成してる時に一旦成長がストップしたことによるものだと書いてあったのがありました。ってことは、そこからまた復活してくれたってこと?!逆に強い!生まれてきてくれてありがとうー!と思って息子を尊敬して見てました😂笑

    • 4月7日
  • つむぎ

    つむぎ

    詳しく書いて下さり、有難うございます!
    なるほど、ミルクの吐き戻しで診断がついたのですね。
    うちはまだ様子見の段階で詳しく検査してないので診断が出ていない分不安になってしまって😰

    息子さんの回復力すごいですね!
    そして前向きに考えられるゆーぼーさんも素敵です!
    私も見習って息子を信じて、とりあえずお医者さんから言われたことをややりたいと思います。

    • 4月8日
  • ゆーぼー

    ゆーぼー

    ミルク吐き戻しがきっかけでしたが、検査は細胞の一部を取るようなやつです!この先詳しい検査って言われるようなら多分前日から絶食させられます😭
    とにかく不安ですが、今やれることやってあげてくださいね☺️
    不安なことや聞きたいことがあればまた言ってください🙋‍♀️

    • 4月8日
もま

ガス腹ではなく単に便秘がちだっただけ(と今は思っている)なので参考にならないかもしれませんが…
私の娘は順調に(と言っても一日2~3回程度ですが)自力で赤ちゃんらしいウンチができてたのは生まれて1ヶ月だけで、その後は毎日綿棒浣腸、濃い緑の固くて臭いウンチを出す状態でした。心配して何回か小児科に行きました。
生後3ヶ月で口唇裂の手術のために入院したら、なぜかそれを機に一日一回だけですが黄色のドロドロウンチを自力で出せるようになりました。
全身麻酔や点滴が原因なのか、全く分からないのですが、とにかく入院を機に便秘が治りました。今は綿棒浣腸はほとんどしていません。
状況は違うので参考にならなかったらすみません💦
私も、娘の口唇裂は生まれてから知ったし難聴も抱えているし、便秘だし、で、検索魔になってめちゃくちゃ調べてました😥でも、お医者さんを信じてお任せすればいいと思います😄ネット検索しても情報がありすぎて混乱してしまうなと思います。不安なら何回でも小児科を訪ねていけばいいと思いますよ!
お医者さんにお任せすれば大丈夫ですよ!

  • つむぎ

    つむぎ

    返信有難うございます。
    手術で便秘解消のパターンもあるのですね!
    検索魔になってしまいちょっとしたことで調べてしまうのですが、昨日一ヶ月検診でお医者さんとお話する機会があり、二週間後にまた経過観察で行くことになっているので様子を見守りながらお医者さんを信じて頑張ろうと思います、有難うございます。

    • 4月7日
  • もま

    もま

    人それぞれなので、確実なことは分からないですが、私自身が小児喘息で産まれてお医者さんから「この子は苦労するよ」と言われたけど2歳の時に肺炎で入院したら、それ以来すっかり喘息が治ってしまったと両親から聞きました。病院だと環境が整ってるし入院して治療に専念するから体がいい方向に向かうのかもしれませんよね。
    お子さんもいい方向に向かうことを祈っています!

    • 4月9日
まり

ご出産おめでとうございます❗
息子はちょっと状況が違う?のですが、風邪を引いて熱を出したら5日間うんちが出ませんでした。もともと便秘がちの子だったのですが、3日出ないと流石に心配になり綿棒浣腸やのの字マッサージのプロの動画をYouTubeで見てやたったりしたのですがダメで、、、

病院に行って浣腸をしてもらいました。その後も整腸剤を貰ってもなかなか自力での排便は出来ず。そのうちに離乳食を嘔吐するようになってしまい大きな病院で色々と検査をしました。

結果から言うと凄い便秘症でガスが溜まった腸が胃の上まで上がってしまっていて、、、毎日の綿棒浣腸と夕方まで出なければイチジク浣腸、整腸剤の内服ので排便コントロールを1ヶ月ほどやりました。

今ではヨーグルトを食べさせたり、リンゴを食べさせたり、水分をこまめにあげたりして毎日自力で排便が出来るようになりました😃💦

綿棒浣腸もイチジク浣腸も凄く泣かれて、薬を内服させるのも大変でした。辛い気持ち良くわかります😭早く自分で排便できるようになりますように‼️

  • つむぎ

    つむぎ

    コメント有難うございます。

    自己排便出来ないと不安になりますよね🥲
    でも今では自力でできるようになったのですね!少し希望が持てます!

    成長とともに解決してくれることを願います🙏🏻

    • 4月8日