※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

3歳の娘が自閉症か心配です。コミュニケーションが苦手で泣きやすい。他の子に近づかれると固まり、ママに頼ることも。抱っこが好きで、思い通りにいかないと泣く。

3歳の娘が自閉症か心配です。
言葉は出ていて簡単な会話なら出来ます。
1番気になるのがコミュニケーションが苦手です。
1歳ぐらいまでの小さい子には、お世話したり遊んであげたりできるんですが、同じぐらいの子には近くに来られると固まっちゃったり近づこうとしません。
公園で遊んでても知らない子がいると一人じゃ出来なくなってママママになります。
もう1つはとにかくすぐ泣きます。
家の中でも必ずついてくるし先に行こうとすると泣いたり思い通りにいかないと泣きます。
抱っこも好きで家の中でもすぐ抱っこや外にいても抱っこばっかりです。

コメント

自閉症というよりかは
ママ大好きなのかな?
コミュニティーケーションは
これからじゃないでしょうか!!

苦手な子はたくさんいると思いますよ!!

最初から得意な子もいますが
大人でもなかなか勇気いる時ありますしね😅

• あ

これからですかね😭😭

• 4月6日

自閉症というか、そういう性格の子なんだと思いますが🤔

自閉症の子はコミュニケーションが苦手、というよりコミュニケーションを取らない、相手の存在を理解しているがスルーする、などかなぁと思います!

息子もすぐ泣くしすぐママママです😂
同い年くらいの子とはなかなか遊ばなかったです。
支援センターとかプレ通ってましたか?
息子は支援センターに毎日通ったら、同い年のお友達何人か出来ました☺️
最初は近付こうともしないし話しかけられても目も合わせずフリーズしてたので、私も心配していましたが💦

• あ

そういう性格ならよかったです😭

通ってないです😥

• 4月6日
ママ

この情報だけで判断すれば自閉症らしい印象は受けないです。

• あ

安心しました😭

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じような感じでHSCかなと思っています。年中になり徐々に公園で知らない子と遊んだりお店の人に自分から話しかけたりできるようになってきましたよ😊

• あ

HSCという言葉初めて知りました。
    調べてみたらうちもそんな感じでした😯

• 4月6日
りんご

娘が自閉症スペクトラムですが、ここでこの情報だけではなんとも言えません。違うかもしれませんしそうかもしれませんし、お子さんを見てくれるところに相談をお勧めします!違う気もしますがもしそうであった場合お子さんも過ごし辛いでしょうし、対処の仕方もあるかもしれませんし。
同じ月齢の娘ですが、言葉は出ていて簡単な会話は成り立ちます。
小さな子とも、同じ歳年上の子とも仲良く遊びます。自分から入っていくこともありますし誘われて入っていくこともあります。
そんなに泣きません。だっこも最近はそんなにしません。
これだけ聞くと「自閉症?」となりますが、他のところも含めて細かくみていくと診断が降ります。