※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の離乳食について相談です。食べムラがあり、お粥に野菜を混ぜて与えています。メニューに悩んでおり、冷凍している野菜を使ってどう料理したらいいでしょうか?

離乳食についてアドバイスほしいです!!
生後8ヶ月の娘がいます!4/10で9ヶ月になります!
5ヶ月頃から離乳食を初めたのですが
食べムラがあり、少量しかたべません、、
最近はお粥に野菜すべてまぜて1つにして食べさせてます!
離乳食しらべてると、色んなメニューで
一つ一つ作られてるのをみると
ごちゃ混ぜにしたものをあげて可哀想なのかなとおもってます😫
1週間に1度お粥と、野菜を作って冷凍してるのですが
どうゆうメニューであげたらいいですか?😔
おすすめの調理方法、味付けなど教えて欲しいです!

離乳食用にかっておいたもの↓↓↓
玉ねぎ
にんじん
ピーマン
アスパラ
じゃがいも
かぼちゃ

明日作ろうと思ってるのでおすすめおしえてください!!

コメント

tママ

つかみ食べとかはどうでしょう?離乳食後期になると
掴みたがるようになると思います!
にんじんスティック
じゃがいももスティックとか、、
歯茎で潰せる硬さであれば
大丈夫だと思いますよ♪
あとは、かぼちゃと少量の玉ねぎでデリカボチャサラダとか...
余裕があればで全然いいと思いますが
全部お粥に混ぜないで
分けてあげてもいいかもしれないです(^^)

でも私の子供も
特にミルクやめるまでは
全然離乳食食べなくて
ずーーーっと悩みでした😂

すみっコぐらし

炊飯器に野菜、タンパク質を入れてポトフやミネストローネなどをよく作ります✨

  • りり

    りり

    味付けなど詳しく教えて欲しいです🥺🙏

    • 4月7日
  • すみっコぐらし

    すみっコぐらし

    ポトフは野菜、ツナ、和光堂のコンソメで味付けします。
    ミネストローネは野菜、カゴメのトマトペーストで味付けします。
    高野豆腐のとろとろ煮は野菜、すりおろした高野豆腐、和風だしで味付けします。
    全部炊飯器のおかゆモードで作れるので楽です🙌🏻

    • 4月7日
  • りり

    りり

    詳しくありがとうございます😭💓
    ポトフやミネストローネの野菜は
    細かくみじん切りなどしていれるのでしょうか?
    水なども大体でいいのですか?
    質問ばかり、申し訳ないです🙇‍♀️

    • 4月7日
  • すみっコぐらし

    すみっコぐらし

    かなり柔らかくなるので、大雑把に切ってもみじん切りでも大丈夫です😊
    水は被るくらい入れてます。
    めんどくさい時は、この冷凍野菜使ってます✨

    • 4月7日
  • りり

    りり

    なるほど🙏
    教えて頂き、ありがとうございます!!
    明日早速つくってみます!
    お写真までありがとうございます🥺
    こんな便利なのあるんですね😭💓

    • 4月7日
  • すみっコぐらし

    すみっコぐらし

    是非やってみてください。
    ちなみに、私も最初は別々にあげてますが最後は全部ミックスしてあげちゃいます😊
    うちも12日で9ヶ月になります。
    3回食っていつから始めますか?

    • 4月7日
  • りり

    りり

    近いですね🙌
    3回食、9ヶ月になったらすぐ始めようかなと考えていたのですが
    2回食ですらしっかり食べれないので
    早いのかなぁとおもってます😭
    でも早いうちに時間決めて慣れさせたいなぁと🤣

    • 4月7日
  • すみっコぐらし

    すみっコぐらし

    うちも9ヶ月入ったら始めようかなと思ってました✨
    息子は昼寝が長いので3回食にいけるか悩み中です😓

    • 4月7日
  • りり

    りり

    娘も昼寝長いです🤣
    たしかに、、昼寝するから
    3回食の時間が😳!
    2〜3時間ねます笑笑

    • 4月7日
  • すみっコぐらし

    すみっコぐらし

    うちもです💦
    朝、お兄ちゃんを園に送って戻ると寝てしまい、離乳食が昼、夕になることもしばしばです。
    たぶん、朝食べさせたら昼起きないだろうし、タイミング難しすぎます😓

    • 4月7日
まめ

じゃがいも、にんじん、玉ねぎを合わせれば色々なメニューに応用できると思います。
●和風の味付けにして、そこに鶏そぼろを加えたら肉じゃが風になるし、
●鶏ささみとコンソメを加えたらコンソメスープ(ポトフ風)にもなるし、
●キャベツやトマト(カゴメトマトペースト)を加えたらミネストローネにもなるし、
●ツナとトマト(同じくカゴメトマトペースト)を加えても美味しいです!

カボチャは牛乳や豆乳や粉ミルクと混ぜたらカボチャポタージュにもなりますね(*´ω`*)
カボチャと鶏そぼろで和風の味付けにしてもおいしいと思います!

栄養バランスを考えられてたら(大人が食べても美味しそうだと思ったら)ごちゃ混ぜメニューでも私はいいかなと思います。

  • りり

    りり

    細かく教えて頂きありがとうございます( т_т )♡︎ᵎᵎᵎ
    そうですよね、大人の食べ物と同じ考え方でいいですね🤣
    慎重になりすぎてあれだめこれだめってなってました😫

    ありがとうございます॰˳ཻ̊♡

    • 4月7日