※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
住まい

マイホーム建築予定で3社で見積とっているのですが、他社の間取り見せる…

マイホーム建築予定で3社で見積とっているのですが、
他社の間取り見せるのはありですか?
私から見せたい!というよりも、営業マンに見せて欲しいと言われました。
A社が建坪38、でもリビングもファミクロも狭い
残り2社が建坪36でリビングもファミクロも広い
そのほかも要望通りって感じです。

見積金額の話になった的に、他社は何坪で出されたか聞かれたので、36坪ですと答えたら
「約4畳も違うのになんで広くできるんかな〜
 次回他社の見せてもらえませんか?」
という流れになりました。

正直、こちらから見せたい!って思うのは、ここで建てたないと思い他社の間取り参考にして欲しいって気持ちなのかなと思いますが、営業マンから見せて欲しいと言われるのはなんか違うなと思いました。
自分たちの提案力の無さを認めてるようにしか思えません。

その営業マンには、
弊社のも他社に見せてもいいですよ!
お客様が良かったなと思う部分を見せることで、よりよい家づくりができる。みたいなことを言われましたが、
今回の場合は提案力のなさゆえのことではと思ってしまいます。

このような営業マンから間取り見せて欲しい!って言われることはよくあるんですか?

コメント

気分屋ねこさん

なんか嫌ですね😰
私は2社に絞って、A社の設備がよかったのですが建坪が28坪で間取りも悪くて…
B社は建坪33坪で間取りも理想に近くて…って感じでした😅
結果、A社にこちらからB社の図面を持っていき、それに近い間取りで建てることになりました😊💗

その営業さんはうちなら安くして、それで建てます!とか言うのでしょうかね😅

• りん

りん

やっぱをこちらから見せる分には建てたい!と気持ちがあるからですよね!

他社もまだ一回目の見積段階なので次の打ち合わせまでにまた間取りが変わります。
    一回目の間取りをA社に見せたところで他社は今後も変更していくし、じゃあA社はその後も他社の間取り変更するたんびに見せてくれってなるのか?
    そんなんなら提案力ある方選んだ方が話が早いし、、、
    やっぱなんかモヤモヤしますね💦

• 4月6日
ママリ

見てどうするの?それパクるの?って感じですね💦
私も他社の間取り見せて、と言われて、見せたことあります。なので見せて欲しいと言われること自体は珍しいかと言うとそうではないかも知れませんが、あんまりいい気持ちではないですよね…😅
私は結果的に、その見せてと言ってきた方の工務店は(それが理由ではないですが)断りましたが😂
A社には、「図面見せていいか分からないから見せられないけど、他者はA社より○○(廊下とか、他の収納とか、実際本当に削られているところ)を小さくしてもらってます」と伝えてみては?
そこまでヒント出してもリビングとファミクロ広く作れないなら本当に設計力が他社より低いんだと思いますよ🤣

• りん

りん

ほんとそうなんです!見てどうするの?それ参考にしたところで設計力の低さを認めるだけなのに!と思ってしまいます😭
    それ以外にも私たちは土地の決済までに日がなくて早めに建物の契約して本審査通す流れだったのですが、「とりあえず契約してそのあと間取りとか変更されても構いません」って言われた言葉がモヤモヤして本日お断りの電話しました✨

他社さんは「契約前に詳細な見積だしてお互いに納得いけば契約しましょう」と言われてたので、そちらの誠実な対応とどうしても比べちゃいました😅

• 4月7日