※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がおもちゃにあまり興味を示さず、安くて手作りできるおもちゃのアイディアを教えて欲しいです。

生後10ヶ月の娘です。
おもちゃを色々買っても、子供って私たちが手にしてるものが好きですよね‥
たとえば、携帯とかリモコンとか。
その月齢に合わせておもちゃを買ってましたが、多くてもお金がかかるだけであまり遊んでくれないことがわかりました。それに、テレビや私にべったりでひとり遊びもできず、テーブルにあった飲みかけのペットボトルとかそう言うのが気になっておもちゃでは遊びません。

なるべく安くコスパなおもちゃのアイディアがあったら教えてください!
100均で買えるものとか、家にあるもので不器用な自分にも作れそうなおもちゃがあれば教えていただきたいです。

コメント

miii

ペットボトルが好きなのでよく使っていました☺️
ペットボトルにビー玉を入れる(蓋はガムテープで補強を)
色水をいれる(着色をつかって)
リモコンは電池を抜いて触っても大丈夫なようにしたり💡
似たようなものがあるのでうちにはありませんがアンパンマンの座るようになってから遊べる欲張りボックスも人気ですよね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アンパンマンボックスというのが人気なんですね!
    少し高めのものを買ったりしても結局数分で飽きてしまうので、ちょっと手作りしてみたいと思います!ありがとうございます😊

    • 4月6日
あつこ

ペットボトルにビーズ入れてシャカシャカするのいいですよ!
あと紙コップを重ねて遊んだりもしてます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ペットボトルというのは多いですね!ありがとうございます😊紙コップ、安全だし安いし、参考になります!

    • 4月6日
りんご

分かります😂
本物というか大人が使うやつが良いんですよね😆😆💓

私が手作りしたのは、無限ティッシュです😂笑
100均の不織布の布巾を切って、ティッシュの箱に詰めるだけ(笑)
これなら出されても怒ることはないです😆
(でも全部出した後は手作業で畳んで戻すので無限ではないです…w)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    ティッシュの箱は使ったものですか?うちはすぐに舐めてしまってティッシュのケースがないものを使ってるので、ティッシュボックスって売ってるんでしょうか?

    • 4月6日
  • りんご

    りんご

    使ったものでした😂
    100均にケースが売ってるので、それでも大丈夫ですよ😊
    こんなのです🌸

    • 4月6日
姉妹ママ

上の子の時、ペットボトル洗って、中にビーズをつなげたおもちゃを出し入れ出来る手作りおもちゃを作ってあげてました。

あとはぽっとんおとし?、って言うんですかね?
ペットボトルのふたを3つから4つビニールテープでつなげて固定した物を作って、穴から落とせるおもちゃあげてます。
大きめタッパーのふたにペットボトルのふたよりも少し大きめの穴をあけて落とせるようにしたものです。

説明下手くそですみません💦

あとは使わなくなったリモコンを電池抜いて渡してます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊参考になります。
    その、ポットん落としはつくりかた簡単ですか❓

    • 4月6日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ポットン落としも支援センターで知って作りました!
    タッパーの蓋にカッターで穴あけるのはちょっと手間かもしれませんが、あとは簡単ですよ🙂
    ポットン落としで検索したら作り方もデコり方もたくさんでてきました!
    でもうちはシンプルに特にデコってません😅

    • 4月7日
ます

最近息子は貯金箱に番号札を入れるのをマスターしました。(番号札買うまでは本物の硬貨)

月齢違いますが、指先を使う遊びがおすすめです!

ビジーボード
調べてみて作ってみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金箱に番号札ですか!
    その番号札とかも全部手作りですか?
    ビジーボード、ちょっと調べてみます🤏

    • 4月6日
  • ます

    ます

    番号札はそのまま検索するとプラスチックのプレート状のアイテムが引っかかると思います。

    本物の硬貨だと投げたり舐めたりが気になるので…

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

子供って本当、大人が使うものに興味津々になひますよね😅
私は子供が持って遊んでも大丈夫で尚且つ大人には不要なものを、しばらく私が楽しそうに手でもてあそんでる所を見せて、そしたらまんまと(笑)それを欲しがってくれて与えると夢中で遊んでくれてました😂

因みにうちの子は、子供のおもちゃに元々付いてた、ベビーカーとかに取り付けられるクリップ?(おもちゃから取り外しできたので)を2つ、私が繋げたり離したり、2つをカチカチ打ち鳴らしたりしてもてあそんでみたら、そのクリップに夢中になってくれました😂
元々赤ちゃん用のおもちゃの部品なので安全だし、手間もお金もかからず、クリップにハマってくれてラッキーでした😂💕