※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが風邪で熱が出て、抗生物質を処方された。薬の味が合わず、飲ませるのが難しい。病院が休みで不安。薬の副作用で眠りが浅くなることがあるか心配。飲ませ続けるべきか不安。

夜分遅くに申し訳ありません💧
いま生後2ヶ月の女の子を育てています✨

昨日予防接種を受けて、今日の朝から熱が7、9度でたので副作用かなと思い、念のため病院に連れて行き血液検査をすると、風邪の症状の数値が出ていると言われ抗生物質を出されました。
数値自体は0、3以下じゃないといけないのが0、4あるから軽度であり、白血球が標準の1、5倍あると言われました。

家に帰り、2種類のお薬を飲ませましたが、やはり味がいつもと違うからか口に入れても結構出されてしまいました😣

しかしそれから数時間後には7、0度前後に下がり、おっぱいの飲みもよく機嫌よくしていました。

薬は4日分いただきましたが、まだ飲ませ続けた方がいいのでしょうか?
新生児に風邪をひき薬をもらったことがある方、どうなさったか教えてもらいたいです😣✨
まだ赤ちゃんなので、あまり薬は飲ませたくありませんが、まだ細菌が体に残っているのかな、と心配になってます💦

病院は日曜日お休みなので、どこか聞くことが出来るところを知ってる方もいらっしゃったら教えて欲しいです✨

また、薬の副作用で眠りが浅くなることがあるのでしょうか?
薬をのんでから寝るんですけどいつもよりちょっとしたことですぐに起きてしまい、いまも1時間で目を覚ましてしまいました😂

アドバイスよろしくお願いします✨

コメント

ひさ

薬はよくなってからも
処方された分はのみきる
ほうがいいと言われたことが
あります。
マシになったとはいえ完治ではないそうです。

あまり飲ませたくない気持ちもわかります。

いつもより体調がすぐれないから眠りが浅いのかもしれない
ですね

  • ひまわり

    ひまわり

    そうでしたね!✨
    わたしは歯科衛生士してて、いつも患者さんには抗生物質は飲みきってくださいと伝えてました💧
    数ヶ月お休みしてると、すぐに忘れてしまうものです😅

    あまり飲ませたくはないので、これからは余計に体調管理をしたいと思います😢

    ありがとうございました♡

    • 8月28日
ほっとみるく

鼻水や咳の薬なら止めてもいいと思いますが、抗生物質は基本は飲み切った方が良いと思います。
もし風邪なら、1度熱が下がっても2〜3日はまだ熱が上がる可能性もあります。
出来れば薬を飲ませたくないというお気持ちもわかるので、私なら月曜日の朝まで内服続けて、月曜日に再受診して相談しますね。
あと、眠りの浅さは体調不良によるものかもしれないです。
早く元気になってくれるといいですね🎵

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます♡
    とりあえず今日は飲ませて、一応あした病院に電話で聞いてみようと思います✨

    • 8月28日