※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

主人の地元に帰ることに抵抗があり、現在の生活環境や子供の教育環境を考慮して悩んでいます。主人は安い土地が理由で帰りたいと言っており、それに納得できない状況です。帰るとなれば、保育園や仕事など全てがゼロから始まり、同居も避けられない状況で、悩みが尽きません。

主人の地元に行きたくありません。

わたしは地方都市で生まれ育ち、
交通も買い物も学校も程よい場所に実家があり
その近辺に今も賃貸で住んでます。
新幹線の通る駅まで車で15分、
大きなショッピングモールまで車で10分、
小学校は歩いて3分、中学校は歩いて15分程度
子どもの通うこども園も私の母園で新築で、
学校法人の経営する、前身が私立幼稚園のこども園で
とにかく環境としてはベストなんです。

主人は、いずれは今の仕事を地元で
独立開業することを目指しています。
結婚当初は地元に戻るだの独立だのの話は
全くなかったです。
主人の地元は田畑の広がる地域で
高い建物といえばビジネスホテルくらいです。

主人は長男ですが実家は跡継ぎのためとか
義両親が帰ってくれと頼んだわけでもなく
ただただ「独立開業する際に土地が安いから」
という理由で帰りたいそうです。

坪単価も主人の地元と私の地元では
30万ほどちがいます。

産後から適応障害とPMDDがあり、

嫁という立場な以上、帰るべきなのは分かりますが
理由が「土地が安いから」というだけなのが
無性に納得いきません。

保育園も仕事もゼロから。
帰ってしまえば家を建てるまでは義実家で同居
という話でなおさら嫌です。

主人は頑なに「地元に帰る」と言って
聞きません。
学校の数もこれだけ違う、子どもの選択肢が増える
今子どもが小さいうちに引っ越すのは大変と
説得してますが無駄です。

私が妥協するしかないのでしょうか。
当人同士の問題なので解決策はないかもしれませんが
誰かに聞いてほしくて、、
私が甘えてるだけなのも分かります。

主人の地元に帰らないといけないという重圧が
毎日毎日つらいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

状況似てます🥲
すぐに都内に出れる埼玉の便利な街で生まれ育ちましたが、主人の開業のためど田舎に引っ越して3年経ちます。
正直最初の1年は毎日泣いてました。
ほんっとうに行くとこがないしコミュニティも狭く行く先々で主人の親戚や友人に会ってしまう。あらゆることが不便で、、、

唯一条件としては義実家との同居はしないというのは押し切りました。
少し離れた賃貸でした。
結局は私も同意の上でもうすぐ敷地内同居にはなりますが納得してます。

最初の1年は毎日泣いて暮らしていましたが、住めば都で今は子育てには最高の環境だなと思ってます。コロナの影響もなく伸び伸び暮らせてるのもラッキーかなと😅

わたしの場合結果論で移住して良かったと思えましたが、覚悟はいりますよね、、、

妥協するしかないということはないとおもいます。2人のそれぞれの妥協点をいっぱい話してすり合わせて行くのが大事ですよね🥲

ゆか

1年半だけ夫について東京から北関東に行きましたが、生活環境が変わるってかなり辛いですよね…
都心部から地方だと特に…

お子さんが小さいこと、ご主人に仕事に集中してもらうことを理由に1人でいってもらうのはダメですかね😅
軌道にのってお子さんが大きくなったらはなさんも行くつもりだよ、とか😅
私だったらなんとしてでも避けたいなと思ってしまいました💦
あちらの実家にご主人が住むなら、生活費が2倍になるわけじゃないですし…