※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家事・料理

初めてのドラム式洗濯機で、使い方にすこし戸惑ってます😭💦今後、タオル…

初めてのドラム式洗濯機で、使い方にすこし戸惑ってます😭💦
今後、タオル、パジャマ、下着、部屋着などは乾燥までしようと思うんですが、プリントのついたTシャツや作業着は乾燥できないですよね?
みなさんどうやって分類してますか?
そして分けるときは、カゴ的なものをふたつ用意したりしてますか?
もしよければ、どんな感じで何回洗濯機回しているか教えてください🙇‍♀️

コメント

プリントシャツや作業着も乾燥機いけると思いますが心配ならやめたほうがいいとおもいます。
全部まとめてでも乾燥機いけますが、パンパンだと全然乾かなくて結局1日分を二回に分けてやったりしてました。
結構傷む気がするのでタオル以外は乾燥機かけずに干しちゃうことも多いです💦
タオルだけ寝る前にタイマーかけて朝回し終わってる状態にしてます☺️

• mama

mama

コメントありがとうございます!!
    お風呂で使ったタオルなどを全部入れて朝乾いてるようにするってことですね✨
    タオルないだけでも干すのだいぶ楽ですもんね😣✨
    服はどれが乾燥できるのか洗濯機の前でめっちゃ悩んでしまいました😭

• 4月6日

退会ユーザー

そうです!
    私は、タオルを乾燥機かけることが多いですが、mamaさんがこれだけは乾いてると楽だなーというものを夜のうちにかけておくと朝少し楽だと思います。
    使っていくうちに慣れていくと思います♡
    新しい洗濯機羨ましいです♡

• 4月6日
  • mama

mama

ありがとうございます😊
    先ほどタオルや部屋着など乾燥までできそうだなってものを予約しました✨
    機能が使いこなせる気がしなくて…はやく慣れたいです😣💦

• 4月6日
ばななのまま

①淡い色の物
②濃い色の物
③夫の仕事着類(タバコ臭もあるので強力な洗剤使用)

で大まかに分けて洗濯

カゴは③だけ大きいカゴです。

子供の服、シワになりやすい服は干します!
シワになりやすい服は1度乾燥まで
してみて見抜きます(笑)
絶対できなさそうってのは干します!

①②の乾燥できる物を合わせて乾燥

夫の作業着もシワになるので
60分だけ乾燥して干します(時短で乾くので)
夫の作業着は週2でまとめて洗濯します!

• mama

mama

細かく教えていただいてとても参考になります✨
    ①と②は別で洗うってことですよね🤔洗いと乾燥はそれぞれ1日何回ずつですか?子どもの服とかも一緒で色で分けてる感じですかね?
    うちも作業着は週に1〜2回でもよさそうなのでそうします✨

• 4月6日
  • ばななのまま

ばななのまま

別で洗いますが、乾燥は1回にまとめます!
    子供の服も一緒に洗ってます!
    洗剤のエマールのみで柔軟剤はなしです🌼
    なので、洗濯は2回、乾燥は1回です😙

色物一緒にすると淡い色の服が黒ずむのが嫌で💦

• 4月6日
  • mama

mama

乾燥1度だと、先に洗って乾燥までしたいものは2回目が洗い終わるまで少し置いておく感じですかね?
    デニムなども乾燥かけていますか??
    エマールのみなんですね✨
    私も主にエマール使おうと思ってたのですが、洗浄能力が弱いと聞いて違うものの方がいいのかと悩んでました😣
    エマールに変えようかな😳✨

• 4月6日
  • ばななのまま

ばななのまま

そうです!ですが、生乾き臭はした事ないです😁
    1回目は起きた時に終わるようにして
    朝の忙しい時間乗り切ってます!
    デニムは乾燥かけたらすごいクチャクチャになります🤣
    元々ヤシノミ洗剤と柔軟剤を使っててたので洗浄力はいずれにしても弱いですね💦
    果汁の色も落ちません💦
    汚れの強いものはウタマロで手洗いしといてから後で一緒に洗ってます!
    アトピーとか肌がすごく弱い人は
    エマールのみで洗濯してみて!
    という情報を知って今実践中です🌼
    柔軟剤なしでもバリバリにならなかったのに驚きました🤣

• 4月7日
  • mama

mama

そうなんですね!朝は忙しいですもんね😭💦
    エマールは洗浄力も優しいけどお肌にも優しいってことですね!✨
    縦型のときに娘の服だけエマールで洗ってたのですが普通にふんわりしてたので柔軟剤いらないなって私も思いました!😂
    そしてデニムはくちゃくちゃになってしまうんですねー😱
    雨の日とかに乾燥までできたらいいなと思ってました…🥲
    たくさん教えていただきありがとうございます✨

• 4月7日
はな

プリントTシャツ的なやつを昔回したらプリント同士がくっついたことあります。(笑)
とりあえず乾燥までしないやつを先に回して干してます💞それ以外はあとから乾燥までしてますー!寝る前にスイッチ押して乾燥まですることがおおいです!

• mama

mama

やっぱりそうなんですね😭
    取説にプリントはダメと書いてたのでどうかなと思ったのですが、やめた方がいいですね💦
    朝干すものを洗いのみで回して夜に乾燥までのものを回すって感じですかね?

• 4月6日
  • はな

はな

そんな感じです!!
    オシャレ着とかも縮んだりしたくないので朝とかに洗ったりまとめて洗ってます♥
    お風呂終わった時点でタイマーにして夜中に乾燥までして朝に仕上がってるかんじです♥

• 4月6日
  • mama

mama

先ほど乾燥までのものを予約してみました✨
    朝に干すものを回してみようと思います!
    なんとなくドラム式の洗濯の仕方のイメージが湧いてきました😊
    ありがとうございます✨

• 4月6日