※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまみ
子育て・グッズ

男の子(1歳半)が妹の出産後にわがままになり、ストレスを感じているママ。息子が泣き喚き、ストレスを感じる中、うまく対処方法が見つからず悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

今、一歳半の男の子と生後3週間の女の子の育児奮闘中ママです!
年子兄妹です!
同じような方の意見聞かせてください!!

娘が産まれてから、息子がとてもわがままになったように感じます。
すぐキーキー言うし怒って泣き喚くようになりました。

娘が産まれて、急に家に来て息子なりに我慢してるしストレスなんだろうなと思います。
娘はまだ分からないのでなるべく息子を優先するようにしていますが娘のおっぱいの時は少し待っててねと声をかけていますが、機嫌が悪いと泣いて怒ります。

夜中の授乳の時もタイミング悪い時は起きてきて泣いて怒ります。

先日、息子がこのタイミングで突発性発疹になりずっとママにくっついていないとダメって感じでした。
週末だったので娘のことはパパに任せてミルクなどあげてもらいました。
本当に週末で良かったなと思いました😭
これがワンオペなら終わってた…と怖くなりました笑

話はそれましたが、体調が悪いからしょうがないのかもしれませんがその時も少しでも娘の世話をしてるとグズグズ泣いてました。

息子もまだまだ小さいしママを取られたって感じなのかもしれませんが
娘が泣いたらとにかくオムツ変えて授乳して静かにさせなければ!って感じです。
その少しの間も待っててくれないって思いダメとは分かっていても私もだんだんイライラしてしまいます。
睡眠も中々取れていないのもあるかもしれません…

どおしたら息子にそこまでストレスを与えずに出来るのかと考えてますがうまくいきません。
我慢させてしまっている事に嫌気がさします。

最近は寝言でも泣いて怒っているようなことが増えました…

うまく言葉でまとめられなくて又、長々とすみません😢
同じように年子育児されてる方や、アドバイスある方教えて下さい😭😭

コメント

rara

大丈夫ですよ(^^)
下の子が一歳くらいになるとだいぶ育児も楽になります!
今は頼れるもの頼って、ママも体調壊さないよう気をつけてくださいね!

うちも下の子が小さいうちは上の子が癇癪を起こしたりしましたが、今はマイペースな子に戻ってます!
今だけですよきっと!
ちなみに今じゃ下の子の方が甘えん坊さんでめっちゃ気が強いです笑

• ごまみ

ごまみ

そおですね!
    一歳ぐらいになれば相当楽なんだろうなと思います!

今だけだと思って頑張ります^_^

• 4月7日
おけい

体調悪い時はべったりですよね…。
仕方ないかなと思います。

息子さん優先で良いと思いますよ。(^^)

私は上の子に待ってね
と言った分だけ、下の赤ちゃんにも待ってねと上の子に聞こえるように言っていました。(今、お姉ちゃんのご飯作ってるから待ってねー)

下の子の寝かしつけの時も、寝たら二人で遊ぼうね
と言っていました。

あとは、下の子を交えて遊んだり、一緒に育児をお手伝いしてもらったりしてました。
オムツ取ってもらったり、それをわざと言葉にしたりしました(お姉ちゃんがオムツ持ってきてくれたよ。嬉しいね。頼りになるねとか、ママ、助かっちゃうなーなど)

あとは嫌がるくらいぎゅーって抱きしめたり、ベタベタくっついていました(笑)

家の事もやらないとですが、たまに手を抜いてお弁当買ったり、お休みしたりしていました(笑)

何かの参考になればと思います。

• ごまみ

ごまみ

なかなかまだ赤ちゃんという存在に分かっていなくてなんだこれ?みたいな対応なので大変ですが声かけるようにしてます(^^)

• 4月7日
  • おけい

おけい

正解はないと思うので難しいですよね。
    こちらもさらに次の手を考えるのに必死です(笑)

お互いに子育てたまには手を抜きながら頑張りましょう✨✨

• 4月7日