
ママ友とお出掛けでの交通手段について相談です(>_<)来月 片道2時間ほど…
ママ友とお出掛けでの
交通手段について相談です(>_<)
来月 片道2時間ほどの友人宅へ
ママ友みんなで遊びに行くのですが、
・1台の車に乗り合わせる
・自分の車で行く( 乗り合わせナシ )
みなさんだったらどうしますか??
※※※※※※※※
私を含め大人は4人、
みんな子連れで4~7ヶ月の赤ちゃんです。
チャイルドシートのこともあるし
各個人の車で行くと私は思ってたのですが、
大きい車に乗り合わせようという話になりました。
みんなとおしゃべりしながら行きたい気持ちもありますが
安全のためチャイルドシートを使う
(自分の車で行く)のが最善だと考え、
そうするつもりです。
他はみんな乗り合わせるため
子供は抱っこで行くことになります。
何かあってからでは遅いから...
と思うのですが、
みんなそうは考えないみたいなので
私が考えすぎなのかなーとか
思ってしまいました(>_<)
みなさんならどう思いますか??
ちなみに、、
チャイルドシートを嫌がるお子さんもいると思います。
そういうお子さんの場合、
長距離をチャイルドシートで移動するのは
親としてはツラいものですか?(>_<)
そういう時は乗り合わせて抱っこした方が
ラクだと考えますか?
- CB(3歳4ヶ月, 6歳, 8歳)
コメント

たまちゃん
近いなら抱っこでも…と思ってしまいますが
片道2時間なら絶対個人で行きます!
2時間抱っこの方がしんどいと思いますね。

*k___i*
我が子が4〜7ヶ月の頃にチャイルドシートを嫌がっていた
という側からの回答です。
長距離以前に近場の15分でももう厳しかったです。
どうしても車でないといけない場合以外は、電車で抱っこ紐の方が断然気持ちが楽でしたので電車で行ってました!!
家族旅行もママ友や子連れの友人との遊びもこの頃は、車での長距離でのプランは断念してました。
子も親もグッタリ疲れるのが目に見えてるので。
もしどうしても乗りあわせていく場合は、もちろんチャイルドシートを装着し、おもちゃもたんまり➕小型テレビを持参しDVD流したり、泣いた時はもう止めてもらって一度外へ出たり、授乳したり、、、
あの手この手をさせて貰えるような仲の人(運転してもらう人)としか行けなかったです!!
-
CB
コメントありがとうございます!
チャイルドシート嫌がる時期があったんですね!
私の子もそんな時期がくるのでしょうか...(>_<)
ですがそんな大変な時期でも
抱っこで同乗するという選択はなさらず
いろんな手段で頑張ってこられたんですね(^^)
本当に尊敬します!
長距離は断念、それも選択肢の1つですよね!
貴重なお話を聞かせて頂けました(^^)
ありがとうございます!- 8月28日
-
*k___i*
グッドアンサーありがとうございます💦
チャイルドシートを嫌がる時期があったというより我が子は普段から抱っこしてないと泣く子でした😭
私は元々運転大好きでお出掛けしたくてたまらなかったのですが、自分が運転して子どもをチャイルドシートに乗せ出掛ける。。。なんてもう危険すぎて💦
乗せた瞬間からギャンギャンです!!
バックミラーはもはや子どもを見るためだけのミラーになりかねなかったので諦めました。
もちろん友人の中には『ずっと抱っこしてあげてたらいいよ!』と言ってくれる子もいましたが、その子の運転でその子の車。
なにかあってからでは遅いですし、それで今後の付き合いがなくなるのも絶対に嫌だったので。
CBさんも今後ももし誰かお友だちのお子さんを乗せる計画が出た際には、チャイルドシートも一緒に乗せれるプランをまず提案してみて下さい☆
すると必然的にみんなの意識がそうなるはずです。
それでも抱っこで同乗でいいんじゃない?と言う人がいれば、その人の車でその人が運転の車に、抱っこで同乗という意見の方だけ乗ればいい。
そう思います!!!✧- 8月29日
-
CB
抱っこちゃんだったんですね(^^)
可愛い反面、大変さもひとしおですね(^_^;)
確かに車の中で泣き出したら
バックミラーで見てしまいそうです(>_<)
私もまわりの皆の意識が変わるように
働きかけてみます!
友達の子も同じくらい可愛いので
何か起こる前に守ってあげないとですね!
色んなお話を聞かせてくださって
ありがとうございました\(^^)/- 8月29日

退会ユーザー
私なら車2つに分かれ、それぞれチャイルドシートは必須でいきますね。それで納得してくれないなら私だけ別で自家用車でいきます。
抱っことか絶対ダメです、義務とかそれ以前の問題です。万が一の時犠牲になるのはみんな子供たちです。嫌がるから抱っこ、は浅はかな考えですよ。嫌がる子を無理に乗せるくらいなら長距離移動はしない方がいいと思います。
-
CB
コメントありがとうございます!
車2台の話も出たんですが
抱っこで同乗の話に流されてしまいました...
ウチの子はおとなしくグズリがないので
チャイルドシートは全然問題ありません。
他の子が抱っこ派なので、
グズるとそう考えてしまうもんなのかなーと
ふと疑問に思ったところでした(^_^;)- 8月28日

さなはる
わたしも友達と3ヶ月の子どもさんとで、1時間半くらいかかる友達の家に遊びに行く予定をたてたことがあります。友達は車がないのでわたしが運転手になるはずでしたが、チャイルドシートなしで乗せて何かあっては困るから、と最初に話したところ、友達も快く了承してくれましたよ!
やっぱり何かあってからでは遅いので、自分も後悔しますし。CBさんの考えは間違ってないと思います。
-
CB
コメントありがとうございます!
やはり何かあっては困ると考えるのは
あたりまえですよね(>_<)
間違ってないと言って頂けて嬉しいです!- 8月28日

𝙺&𝚈らぶ♡
私なら個々で行きますよ‼︎
歩いて行ける範囲内ならまだしも2時間なんて、道中何かあってからでは誰が責任取るんですかね?
チャイルドシートに乗せるのは義務なので、警察に見つかれば誰が罰金払うんですかね? 確実に親同士で揉めるし、事故ってしまったら運転手さんの判断ミスとかで一悶着あり得ると思います。
みんなが抱っこ派で難しいなら、帰り寄りたい所あるからーとか理由つけて、個々で行くべきですよ‼︎
-
CB
コメントありがとうございます!
私の質問文は言葉足らずでしたが、
全く同じ事を思ってます!!
みんな(ママ友)そこまで考えないのかな?
というのが本当に不思議でたまりません(>_<)
私は自分で行くことにします!- 8月28日

てぃーーまな
どう思うも何も義務なので、チャイルドシートに乗せて行くの1択だと思います>_<
罰金はありませんが、違反で1点加点されてしまいます。
考えすぎでも何でもないです!☆
違反せず、そして何より安全に行って楽しんできてください( ´ ▽ ` )ノ
-
CB
コメントありがとうございます!
本当、チャイルドシート乗せてないと
違反になりますよね(>_<)
助手席で堂々と抱っこするママ友もいたりして
驚きまくりです((((;゜Д゜)))
ルールはもちろん、
安全と子供の命が最優先ですね!- 8月28日
CB
コメントありがとうございます!
ずーっと抱っこ、絶対しんどいですよね!!
揺るがず個人で行きます!