※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
子育て・グッズ

湿疹が繰り返し出て困っています。ステロイド治療が効果なく、子供の湿疹も心配。皮膚科を変えても治療方法は同じか不安です。

繰り返す湿疹についてお聞きします。

昨年末位から細かいプツプツが口の周りにできるようになり、
皮膚科でステロイド治療をしていますが治りません。
プロアクティブ療法で塗る頻度を減らしていったのですが、なかなか良くならず、今は湿疹が出たら3日間ステロイドを塗るというやり方になっています。
塗り終わって大体1週間もしないうちにまた出てくるので、また塗って…を繰り返しています。
不安で小児科にも聞きに行ったら、小さい時の湿疹は原因不明なことが多いので、ステロイド を塗って肌が強くなるのを待つしかないと言われました。

今の皮膚科はステロイドの副作用の懸念もあるからと、慎重には診てくれているのでそこはありがたいのですし、皮膚科を変えても治療方法ってそんな変わらないですよね…?

今子供が元気でいてくれるだけでありがたいのに、湿疹が気になってしまって神経質になってしまうのが辛いです。

コメント

のんびりママ

上の子も産まれた時から
湿疹繰り返してます😣
今は膝の裏や太ももの後ろが
治ってはまた出てきてって
繰り返してます😢
以前は皮膚科で診てもらって
ましたがそこはステロイドは
使わない治療でした。
今は小児科で専門の先生に
診てもらってますが
そこはステロイド治療です。
娘はステロイド治療の方が
あってるので今も定期的に
通ってます😣
病院によったら違うと思うので変えてみてもいいと思いますよ🥺

  • ami

    ami


    ステロイドなるべく使わないでという皮膚科に通ったこともあるのですが、悪化してしまって今はステロイドを使うのは仕方ないことと考えてます。
    アレルギー専門や小児皮膚科専門の病院がなかなか近くにないんですよね😢
    湿疹繰り返すの心配ですよね。
    でも同じように治療されている方もいると知ると励みになります。
    ありがとうございました😊

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼致します。
    湿疹ってどのようなものでしたか?
    うちの子もずっと治らずひどくなったりマシになったりで…

    • 2月17日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    赤くてカサカサしてる感じですね😣
    先日先生に聞くとアトピー気質かも
    言われました😣
    よく見ると小さいブツブツが
    固まって出来ている湿疹は
    アトピー気質の可能性が
    高いみたいです😣

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぶつぶつはよく見ないとわからない感じですか?😖
    息子はずっとこんな感じで😔

    • 2月17日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    お腹と背中はよくこんな感じになります😣
    分かりにくいですが
    若干色が変わってる所が
    湿疹あってブツブツなってました。
    この時は先生言われるまで
    気づかなったです😅

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ここから赤くなったりしましたか?😔

    • 2月17日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    なります😣
    赤ちゃんの頃に比べると
    大分マシにはなりましたが😭

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😔
    膿んだりとかはありましたか?
    何歳ごろから出始めましたか?💦

    • 2月17日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    赤ちゃんの頃は耳タブの所がよく
    膿んでました😣
    赤ちゃんの頃から湿疹は
    続いてます😭

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね😫
    何塗ってますか?🙇‍♀️

    • 2月17日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    今は病院で貰った薬
    塗ってます😣
    ステロイド治療です😭

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ステロイド効いてますか?😫
    息子ステロイドでもなかなか効いてるかどうか不明で…

    • 2月17日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    うーんって感じです😅
    治る時は治りますが…😅

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね😖
    原因がわからない感じですか?😢

    • 2月17日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    自分で勝手に乾燥か
    アトピーかなーとは
    思ってます😣

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね😔💦
    よくなって欲しいですよね😢

    • 2月17日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    はい😭
    最近は下の子の方がひどくて😂

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どんな感じですか?写真もらえたら嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月17日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    今寝ちゃってて😭
    すみません😣

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然大丈夫です😭
    ありがとうございます😊🙇‍♀️

    • 2月17日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    お腹あたりは息子さんと
    よく似た感じで
    後は一円玉より小さいぐらいの
    湿疹が所々にあります😭
    触るとカサカサな感じです😫

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乾燥もありそうですね😔
    そういう体質なんですかね?
    ずっと治らなくて不安になります😢💦

    • 2月17日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    病院は行かれましたか?🥺

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大きい病院2ヶ所、
    クリニック3ヶ所くらい行きましたが
    なんだろうね❓みたいな感じで
    結局皮膚を切って病理検査に出さないと原因はわからないと言われてしまいました🥲

    • 2月17日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    皮膚を切る😱😱怖いですね😭

    • 2月17日
つばさ

うちの子も口周りの湿疹よく出ます💦
娘の場合は濃い味付けのものとかだとそれが肌への刺激になって湿疹が出る感じです。
なので先生には食べる前にワセリンなどを塗って保護するようにと指導されました。
食後は「拭く」と傷にすり込んでしまうのでできれば「洗い流す」という方法でしてます💡
そしてそのあと保湿剤を塗るという感じです✨
ステロイドは保育園の登園前と夜寝る前に塗ってます😊

  • ami

    ami


    食前のワセリンと食後の洗い流しはずっと試してるのですが、なかなか湿疹治ってくれないんです😢
    でもやり方としては間違ってないんだと分かり、良かったです。
    確かに濃いものや油っぽいもの食べると湿疹は赤みを増してると思います。
    ステロイド、1日2回塗ってるんですね。
    なかなか治らないのでずっと繰り返して塗って良いのかも不安になってました。
    治らないので仕方ないですが💦
    こうして同じような状況の方とお話できるとそれだけで励みになります。
    ありがとうございました😊

    • 4月6日