※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

区役所で保活について聞く際は、希望する園の合格ラインの点数や手続きについて詳細を尋ねると良いでしょう。

保活について区役所でどんなことを聞けば良いでしょうか。神戸市の激戦区エリアです。今は10ー17時、週4のパートで認可保育園に通っていますが、3歳児からは転園しなければならないため、今年の秋に保活することになります。事情があり扶養内パート働いていましたが、今後は勤務時間と日数は増やす予定です。
今度区役所に話を聞きに行くのですが、具体的にどんなことを聞けば良いでしょうか。希望する園の合格ラインの点数は教えてもらえますか。

コメント

はる

希望してる保育園の3歳児クラスの募集が何人いて、何人待ってて、今の点数や勤務を増やした時の点数で何番目かを聞いた方がいいかなと思います!
第1希望がそれで枠外だったら第2希望で申請するが確実かと思います😉

• hiro

hiro

ありがとうございます。周りにあるのが人気の園ばかりで希望順位が低いところでも入れるか少し心配ですが💦

• 4月7日
an

灘区、東灘区は激戦区らしく
200点スタートと聞きました。

保育士ですとプラス20〜30点加算、転園で数点プラスだったかと思います☺️

結構入りやすいかと思いますよ☺️うちは第一希望に2人とも入れました♪

• an

an

補足ですが去年の入所の最低点数は教えてくれました!

• 4月6日
  • hiro

hiro

やっぱり200点スタートですよね…認可外からの転園で+5点ですが、それでも200点に満たないので(フルタイムにしない限り)圏外です😢最低点数聞いてみます!

• 4月7日
まき

須磨区ですが、激戦で
前年度の希望園の最低点など教えてくれました🙌

なので、
自分の持ち点で可能性がある園を教えてもらい最終的に
締め切り前に
申し込み状況とその人たちの点数的にどうか、教えてくれて最終の優先順位を決めました🙌

• hiro

hiro

須磨も激戦なんですね。締め切り前にそこまで教えてくれるんですか?区によるかもしれないのでそこも聞いてみます。ありがとうございます!

• 4月7日
  • まき

まき

中央区は教えてくれなかった
    て言ってたので
    区によると思います🙌💦💦

• 4月7日