※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kidsmama
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレトレーニングに取り組んでおらず、パンツも履かずトイレにも行かない悩みがあります。どうしたらいいでしょうか?

【4歳トイトレ】についてです。
保育園で日中、パンツで過ごしていて(失敗して漏らすこともあるし、濡れずに過ごせることもある)春休み中に頑張ってオムツ外れればいいなと思っていたのですが、家だと本人全くやる気なし。オムツがいいとパンツ履いてくれずトイレも声かけてしてるのですがトイレにも行ってくれません。結局、オムツ外れず春休み終わりそうです。
パンツも履かない、トイレも行かないお子さんいますか?パンツ履いてくれたとしても出ないって言われてトイレに行ってくれなくて漏らされて、最終的にはびしょ濡れでも平気で遊んでます。もう何しても無理で心が折れそうです。4歳1ヶ月どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子はまだトイトレ完了してません😅
園では同じような感じです。

• 3kidsmama

3kidsmama

同じですね😂保育園だとちゃんとトイレ行くのに家だと全然行かなくて。周りもみんなオムツ外れてるし、焦っても仕方ないって分かってるんですけど焦る気持ちがついでちゃいます。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは自宅でおむつなので、無理もないかな~という気がしてます💦
    おしっこはともかく、うんちがトイレでできないのもあり、自宅での緊張状態はかわいそうかなと甘々です😅

自宅でもパンツ着用にして、おもらしされたらきっとわたしは100%怒鳴ってしまいます😞
    普通のパンツはかせるなら失敗しても笑い飛ばせるくらいの余裕がないと無理ですね💦

園ではどういう声かけでトイレにいってるのかとか、先生に聞いてみるのもいいかもしれません🤔
    みんながいくから、みたいな流れなら、ママやパパ、お人形、トミカなんかがみんなトイレにいくといえばいくかもです。

• 4月6日
  • 3kidsmama

3kidsmama

うちも家ではオムツです😂うんちはたまにトイレでできたりできなかったりで、園で頑張ってるから家では甘々ですよね😂

たしかに気持ちの余裕がないと怒っちゃいますね😅園だと先生が『トイレの時間だよ〜』ってみんなでトイレ行くみたいで真似してお気に入りのぬいぐるみとか持たせたり、連れてったりしてるのですが本人は行かないの一点張りで😂頑固すぎます💦

• 4月6日
深呼吸

トイレをちょっとした楽しい場にするのはどうでしょうか?シールなど試してたらすみません😓

• 3kidsmama

3kidsmama

それも考えて息子の好きなキャラクターをトイレに飾り付けたのですがそれでも嫌だ、行かないって😂シールも興味ないみたいでお手上げです🤷🏼‍♀️

• 4月6日
  • 深呼吸

深呼吸

なるほど😂😂怖いとかではないんですか?

• 4月6日
  • 3kidsmama

3kidsmama

うんちは、ほんとにたまになんですけどトイレでできるときあるので怖いとかはないと思うんです😂

• 4月6日
はじめてのママリ

我が家は幼稚園ですが、似たような感じです。
行ってくれるようになる時もあるんですが、一時的で、行ったり来たりを繰り返しています。
一応幼稚園で漏らす率はかなり減ったので、私はとりあえず諦めてみることにしました。
声かけだけ続けて、あとはそのうち取れるだろうと。
年長になるまでに取れなかったらまた頑張ろうかと思っています。

• 3kidsmama

3kidsmama

行ったり行かなかったり同じです😂園だとお友達もいるし園とお家じゃ環境も違いますもんね🥲うちも諦めて一時的にトイトレお休みしてたのですが全くトイレに行かなくなっちゃって💦いつかはオムツも取れるだろうけど気長に付き合うしかないんですかね😂

• 4月6日