※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

エナメル質形成不全についての質問です。子どもの歯の変色について心配しています。歯科通いのタイミングやフッ素塗布の頻度、虫歯予防対策について教えてください。エナメル質形成不全の影響や対策について知りたいです。

エナメル質形成不全についてです。
最近、子どもの歯みがきをしていて気付いたのですが、生えてきたばかりの下前歯2本が変色していました。
(歯と歯の間が左右対象のように変色)
周りの歯の色より白いような、少し黄色味がかった感じです。虫歯じゃないかと慌てて調べたところ、エナメル質形成不全じゃないのかと思いました。

もともと、私が虫歯になりやすく苦労しているので、娘には苦労させたくないと思っていたのですが、非常にショックを受けています(>_<)
妊娠中、体重管理に厳しい病院だったのもあり、太らないようにと食事量を抑えたり、栄養のある偏りがあったり、私の栄養不足だったせいでかもしれず、娘に申し訳ないです。
今後、なるべく虫歯にならないように気をつけていくしかないですよね。

そこで質問です。
①まだ10ヶ月ですが、何歳から歯科に通いはじめましたか?早い方がいいのでしょうか?
②どのくらいの頻度でフッ素塗布に通っていますか。
③何歳からフッ素塗布をしても大丈夫なのでしょうか。
フッ素はあまり身体によくないのでは?と感じてしまい、小さい頃からフッ素が体内に入ってしまっても大丈夫なのか心配です。
④乳歯がエナメル質形成不全だと永久歯もエナメル質形成不全になることが多いのでしょうか。
⑤どのような虫歯予防対策をなさっていますが。
⑥お母様方でエナメル質形成不全だけど、虫歯は大丈夫。といった実体験のある方いらっしゃいますか。大人になってからの様子も伺えたらありがたいです。

不安になり、長くなってしまってすみません(´;ω;`)
よろしくお願いいたします。

コメント

抹茶

息子も歯が生えたとき、1本変色していて10.11ヶ月頃市でやってる歯科検診に連れて行ったらエナメル室形成不全ぽいねと言われました!

5歳になってもまだ虫歯はできたことないです😃

歯医者にちゃんと通うようになったのは4歳です😃今は3ヶ月ごとに歯を磨いてもらってます😃
それまでフッ素すら塗りに行ったことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

お子さん、虫歯がないんですね!すばらしいです。
    きちんとケアをされているからですね👌

今、歯科に連れて行っても大暴れかもしれないです😥
    もし歯科検診をやる機会があれば、その時に聞いてみたいと思います。もう少し歯がしっかり生えてきて、状態が良くないようなら、早めに歯科に行って相談してみます。

はじめて歯医者さんに連れて行ったのは、何歳ごろでしょうか?

• 4月6日
  • 抹茶

抹茶

3歳になるまで、歯磨き大嫌いでケアは全然できてなかったです😂
    はじめての歯医者さんは4歳半くらいです!😃

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    うちもあまり好きではないようなので、今後歯みがきとのたたかいです٩( 'ω' )و

もう少し様子を見てみます。ありがとうございました✨

• 4月6日
はなさお

上の子がそうかなぁと思っていたら3歳健診でやはりそうだと言われました。前歯や奥歯に数本あります。

フッ素は3歳健診から始めて2〜3ヶ月に1回歯のお掃除とフッ素塗ってもらってます。今との所虫歯は出来てません。
永久歯に影響あるかは生えてみないと分からないみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

はなさおさんのお子さんも、虫歯がないんですね✨
    すごいです。毎日の歯みがきと定期的な通院が大切だと改めて思います。

すみません。
    ご自宅ではどのようなケアをされていますか?
    フッ素ジェルや糸ようじみたいな物はご使用されてますか?
    また、お菓子やジュースは控えていますか?教えてくださいm(._.)m

• 4月6日
  • はなさお

はなさお

昨日は忙しくて返信できずごめんなさい🙏

朝と寝る前の歯磨きだけで特にはしてないです。歯医者からはフロスする様に言われてますが歯磨だけでも嫌がるのでとても無理です😅歯磨き粉は小さい時にお友達が歯医者さんから勧められたMI
    Pasteと言う歯磨き粉使ってます。

ジュースはお友達やお出かけの時、お菓子は普通にチョコレートや飴とかもあげてますよ。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただき、感謝です😺ありがとうございます😊

フロス難しそうですよね😥
    歯みがき粉、参考にさせていただきます✨

• 4月7日
むむむ

うちの子も上前歯2本がエナメル質形成不全です。うちも左右対称のように変色してます。
一歳になった時に、全く気づかず歯医者に連れて行って何も言われず
でも気になって、コロナで一歳半の歯科検診もなくなったので歯医者に行きました。
他より白いと思って気になってたのに、だんだん茶色くなってきたので。
そしたらエナメル質形成不全だと言われて、半年に一回歯医者に通うように言われて行ってます。
慣れてきたので2歳の歯科検診も泣かずにしっかり見せられたし、歯医者ではしっかり歯を見せて磨いてもらってます。歯医者で磨いてもらったら真っ白になって、差がわからなくなりました!凸凹してるので茶渋がつくらしいです。
うちは夜に、歯医者さんに勧めてもらったチェックアップバナナ、仕上げにMIペースト塗ってます。
私も初めは自分のせいだと責めたし、歯磨きに対して神経質になったことありました。
でも、旦那、義母の前歯の模様が息子そっくりなんです!(歯医者さんに聞いても??って感じでしたが。)左右対称の模様!でも前歯だから虫歯になったことないって言ってるし、わたしも息子のおかげで一緒に検診に行くようになったし、きっとそんな人いっぱいいると思うし、気にしなくなりました。
お母さんが気になるなら歯医者に連れて行ってもいいと思います。私は自分が気になって気になって仕方なかったので。
フッ素は、朝昼の歯磨きは使ってなくて、チェックアップだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分も夫も歯が弱く、もしかしたら、遺伝もあるのかもしれません。虫歯になりやすく、苦労しているので(現在進行形です)娘は虫歯にならないようにと思っていたので、大変ショックでした😭

私も前向きに考えてみます。早めに歯医者さんに行こうと思えるし、さらに歯を大切にしようと思えるし、気がついて良かったなと思います。

すみません。いくつか伺ってもよろしいでしょうか?
    ①MIペーストとはどんなものですか?特に身体に影響はないですか?
    ②チェックアップはうがいはしなくても良いのでしょうか?
    ③歯磨きは食後の3回でしょうか?おやつ後もその都度していますか?
    よろしくお願いいたします。

• 4月10日
  • むむむ

むむむ

とこさんは、エナメル質ではないのですか?エナメル質が遺伝するとほぼ全部の歯がエナメル質らしく、一つや二つなどだと、遺伝は関係ないって一応歯医者では言われました。
    歯の質は遺伝するらしいですよ!

はい!前向きにいきましょう!

①牛乳の成分から出来ています。アレルギーがなければフッ素より全然安全だと思います。歯医者の友達も言ってました。私も違う味で使ってます!
    ②チェックアップは、私は、磨くと言うよりはつけて、そのあとガーゼで軽く拭いてました。今はうがい普通にしてます。けどしなくても大丈夫だったと思います!年齢に合わせたつける量とかはネットで出てきますよ!
    ③私はめんどくさいので、お昼の後は歯磨きタブレット(一才からだつたかな?)をあげて、おやつの後に磨いてます。笑合計3回です。

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。下の方にコメントがいってしまいました🙇‍♂️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

私は恥ずかしながら、今までエナメル質形成不全自体を知らなかったです。歯医者さんでは言われたことはないのですが、あまり気にしたことがなくて😭
やはり、遺伝するんですね😥

いろいろ、詳しく教えていただきありがとうございました✨MIペーストやチェックアップも取り入れていきたいと思います。