※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
那智
子育て・グッズ

子どものトイトレがうまくいかずイライラしています。みなさんはどうしていますか?汚れた時の対処法を教えてください。

子どものトイトレがなかなか上手くいかず、イライラしてしまいます…。

2歳男の子のトイトレについてなのですが、息子のトイレのタイミングがなかなか掴めずトイレに連れて行ってもせずにいつもトレパンにおしっこや、うんちをしてしまいいちいち洗う手間も増えてイライラします。

濡らしてしまった後も少しは嫌がる素振りでもあればまだマシかと思うのですが、全くそのような事もなくオムツの時のようにニコニコ走り回っているので、子ども相手に余計に腹が立ってしまいます。
トイレ自体にどのくらい座らせていれば良いのか分からず、とりあえず3分ほど座らせてみて出なければ諦めるようにしています。

みなさんはお子さんのトイトレはどのようにしていますか?
またうんちで汚れてしまった時の対処で良い方法があれば教えて下さい。

コメント

deleted user

まだタイミングじゃ無いのかもしれないです。
ストレスになるようなら、一度オムツに戻しても良いと思いますよ❗️
我が子も同い年くらいの時にチャレンジして全然ダメで諦め、幼稚園入園前の最近再チャレンジして、2週間でほぼ完璧にとれました。
2歳の時は尿意がわからないようで、じゃじゃ漏れ、今は尿意がわかるようになったようです!
タイマーで30分や1時間セットして、タイマーが鳴ったらトイレと決めてやり、徐々に尿意がわかるようになりました!

  • 那智

    那智

    コメントありがとうございます。
    まだタイミングではないのでしょうか…。

    義母にいずれは通る道で夏に始めるとかぶれたりするからやるなら今で早めにパンツにした方が良いと言われ、トレパンにしているのですが全く嫌がる素振りもないのでイライラしっぱなしです…。

    言葉も遅く、まだ話したりできるような感じではなく宇宙語なのでそこも心配しています。

    • 4月6日
柚

パンツを一緒に買いに行って
子どもに選んでもらって
オムツ卒業しよう!と促して
オシッコ出そうになったら
教えてね!

と言いました💡

夏に始めて
何回もフローリングに
おもらしされましたが
黙って拭いて
「次は出る前に教えて〜!」と
言いました🌸


長男のときには
無理矢理トイレに連れて行ったりしてしまったので
次男の時にはまったりトイトレ☺️

  • 那智

    那智

    コメントありがとうございます。

    私も今は仕方なく無理やりトイレに連れて行っています。
    言葉も遅く、まだ単語すら言えないので子どもから大人に教えてもらうのは難しそうです…。

    汚してしまったらシミができるのが嫌ですぐに洗うようにしているのですがなかなか上手くいかないものですね。

    • 4月6日
3姉妹年子ママ

うちも2歳くらいから始めてスムーズに取れた子と躓いた子といます。
現在三女は躓き中
パンツがいいと言うときとオムツがいいというときとあって、のんびり本人の気持ちがやる気になるまで焦らずしています。
大人が焦ってイライラしちゃうと子どももわかるからまだそのタイミングじゃなかったって割り切って、少し間をあけてみてもいいと思いますよ。

  • 那智

    那智

    コメントありがとうございます。
    来年の4月から幼稚園に行かせるのでそれに合わせて義母からやるなら今しかない。
    夏に始めるとお尻がかぶれるし暑くなればパンツを履くこと自体嫌がるから慣れさせておくべきだとすすめられてやり始めたのですが、なかなか上手くいかないものですね。

    • 4月6日
  • 3姉妹年子ママ

    3姉妹年子ママ

    大人のタイミングと子どものタイミングは合わないもんです。
    次女なんてまだまだだろうなって思ってたら3歳前には夜のオムツまですぐ取れて、親が拍子抜けって感じでしたよ。
    三女は親はそろそろかなって思っててもまだまだだし…

    • 4月6日
メメ

2歳半前だし、まだお子さんのタイミングとやる気が出てないんだと思います。
それならオムツ履かせてストレス無くした方がよっぽど良いですよ。
うちも中々やる気出なくてオムツで幼稚園入園したけど、2週間でパンツ登園可能になりました。
自宅でもやる気出したらあっという間にトイトレ完了。
焦ったあの気持ちは何だったの?と拍子抜けでしたよ笑。

取り敢えずトイレに慣らしてあげる為なら先ずは毎日寝起きに連れて行き、その後は就寝前とかお風呂前とかどんどん増やしていくとか、2時間くらいで声かけするとかで良いのかなとは思います。

  • 那智

    那智

    コメントありがとうございます。
    オムツのままでも入園は可能だったんですね。

    とりあえずは寝起きと、お昼ご飯の前とかと場面を決めてもう少し回数を減らして頑張ってみようと思います。

    • 4月6日
  • メメ

    メメ

    今はトイトレは3歳くらいで始めるおうちも多いので、オムツのまま入園できるところも多いですよ☺️
    満3歳の子とかもいますしね。


    無理せず焦らずで🙆‍♀️
    私はイライラして叱ったりしたこともあったけど、それは全く子供に何の効果もなかったので可哀想なことしたなと反省してます🙈

    • 4月6日
  • 那智

    那智

    そうなんですね。
    オムツを外していないと入園拒否されるところもあると聞いていたので少しビックリです。

    私もつい叱ってしまっているので、色々試しながらやってみようと思います。

    • 4月6日
さらい

お母さんがイライラするなら一度やめるのも、いいって
トイトレ講座で学びました

私は3歳にしました

はなさお

うちの下の子も2歳過ぎからぼちぼち始めましたが、3歳まで自分から行きたいとか出るとか言った事はなかったです。

最初は私も片付けとか大変なので1日1回だけとか午前中だけパンツにしたり、始めて半年過ぎてからはタイマー1時間にセットして連れて行ったりもしてました。
トイレに連れて行くとおしっこしてくれるんですが自分からは言わないから度々漏れてました😫しかも平気で遊んでますし😅
息子とお話もしましたしシール作戦、ご褒美作戦、YouTube作戦色々試しましたが全然効果なくて💦
うちは最終的に本当は良く無いと思いますが、3歳過ぎた時に鬼の部屋電話作戦で成功しました。
ある日うんち💩がやっと成功したらその日から、日中はもちろん寝てる時もしなくなりました。
息子のトイレスイッチが入ったのとやる気が一致したのかなと思ってます。
12月末に生まれて4月から幼稚園なのでかなり焦りました😣

上の子は3歳からトイトレ始めましたが、やっぱり言葉も意思疎通も出来るしやりやすかったなと思うので急がないのであれば一旦お休みもありじゃ無いですかね😌

  • 那智

    那智

    コメントありがとうございます。
    うちはまだ単語すらも話せないのでせめて身振り手振りとかで教えてくらたら良いと思うのですが、まだまだですね…。

    うちも12月生まれなので、ギリギリになってはじめて短期間でトイトレ成功すれば良いなとは思うのですが、もし入園に間に合わなかったらと考えると少しずつでも今からやるべきなのかなと思っています。

    • 4月6日
Ⓜ️mama

まだタイミングが早いんだと思います。
あまりママが焦ってトイトレするとその焦りやイライラが子供に伝わってチック症になったりすることがあると娘が通っている幼稚園の先生が説明会で話してました。
いずれはちゃんと取れる日が来るので一旦中断した方が良さそうですね。

  • Ⓜ️mama

    Ⓜ️mama

    ちなみに満3歳でオムツのまま幼稚園行き始めましたが、周りがお姉さんパンツやお兄さんパンツを履いてることに刺激を受けたのか直ぐに取れちゃいましたよ。

    • 4月6日
  • 那智

    那智

    コメントありがとうございます。
    多分イライラしている事で子どもも怖がってしまうというのは頭では分かっていても、その場面に直面するとどうしても苛立ちが先立ってしまいます…。

    いまは大体1時間おきくらいに連れて行っているので、もう少し回数を減らして場面ごとなどにして頑張ってみようと思います。

    • 4月6日
  • Ⓜ️mama

    Ⓜ️mama

    とりあえずトイレでって言うのが理解できるように、1時間おきとかでなくて、朝起きた時・ご飯食べた後・お風呂に入る前・寝る前(お昼寝も)とかそう言うタイミングで進めてはどうですか?

    • 4月6日
deleted user

義母とか外野の意見は無視で大丈夫です😃私も色々言われましたが全て無視しています!

まだタイミングではないので、夏に興味が出なければ、来年でも良いくらいだと思います✨