※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

老後の面倒は子供に見てもらうのが当たり前と考えていそうな義両親にも…

老後の面倒は子供に見てもらうのが当たり前と考えていそうな義両親にもやもやします。

義実家から車で1時間半程のところに家を建てました。

家を購入するより前に義父から
お前たちが〇〇市に家を建てるなら将来俺たちがそっちに移り住んでもいい
と言われました。

最近義母から
もう実家のことは弟に任せればいいやって思ってるんでしょ?(義実家にはバツイチの弟がいます)
と皮肉を言われました。

普通ですか?
私は上記のことを言われて気分よくありません。。

コメント

🍀

自分の実家も義実家もそんな感じはないです!義実家の隣の県に家建てました😅
両家共老後は自分たちでなんとかするから〜って感じです!
義母さんの発言は老後は面倒見させる気満々な感じしますね😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    最初から面倒見させる気満々な感じが気になりまして😓

    私の母は
    僅かだけど蓄えてるからボケたら施設だけ探して入れてね〜
    とか言っているので差を感じます💦

    • 4月6日
deleted user

子どもは親をみるのが当たり前って考えなんでしょうね、、
うちの親に似てます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    当たり前に思われていることにモヤモヤします😓

    実は義両親が知らないだけで、夫には結婚前に義両親の介護は出来ないと話してあります🙄

    • 4月6日
てんちゃん

うちも同じようなこと言われました。
今の義父たちが住んでる家は、息子たち(姉兄旦那)でなんとか(売れるかわからない土地に会社設立ローンがセットです💦)してね。バス通りとか不便じゃないところに建ててねーだって。

モヤモヤしますよ!!年金いくらもらうのか、貯金や保険はどうなってるのか、それに同居はしないと早めにバッサリ切っといた方がいいですよ!

私は速攻で旦那にローンがいくらかも含めて、確認させました。
その場でも、困ります。私たち家族に余裕はありませんってハッキリ言ってやりました。

義母に関しても、息子さんと最後までいっしょに住めてよかったですねー家族だけで楽しんでくださいって感じです💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    本当モヤモヤします😓
    ローンはもう無さそうですが、蓄えは期待できません。
    なんせ出産祝いも新築祝いも頂いてないので🙄

    同居どころか、義両親の介護は出来ないと結婚前に夫に言ってあります。義両親は知りませんが💦

    • 4月6日
あーちゃん

うちの義母も厚かましいです💦
自分語りで失礼します…義母は若い頃から仕事もろくにせず遊んでばっかりでお金貯めてこず今も借家住まい。
私と主人に対して早く二世帯建てろ、どこどこの家はでかい二世帯を建てたぞ、町内で今売り土地が出たぞ、と言ってきます。
男3兄弟でうちが長男ですが、別に老後は絶対長男が見ろとか決めてないから。まあ3人のうち誰かが見なあかん事やからなあ〜とか言ってきます。
お金ないない言ってますが、このコロナ禍でも旅行と外食と温泉行きまくりです。
お金貯める気なし、老後は子供に丸投げです。

旦那さんさえ強気に同居を断ってくれる意思があるなら、ママリさんは嫌味言われても同居匂わせられてもスルーが1番です!言われるたびに気分害してると精神衛生上良くありません…。
弟がどーにか相手してくれるならラッキーですし、弱ってきたら嫌ですがお金で解決だと思います。
とにかくスルー推奨です!言わせときましょう!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    厄介なお義母さんがいらっしゃいますね😂どこも大変なんだなーと思いました💦

    同居どころか、義両親の介護は出来ないと結婚前に夫に言ってあります🙄
    転がり込む部屋もない設計の家を建てました笑

    夫も義両親には言っていませんが、将来は施設に入れるつもりでいるようなのでお金で解決が平和ですよね💦

    • 4月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    ほんと、お互いお疲れ様ですね😅
    それなら安心ですね!ウチもこれから戸建て検討しますが1泊すら出来ないようにしたいと思います!
    今の時代、老後のお世話強制とかあまり聞きませんし…金の力で余計な関わりを断ち切りましょうね!🤩

    • 4月6日
maimai

移り住んでもいい

え、義父さんたちも近くに家建てるんですか?👀


実家のことは弟に〜

いえ?そもそも自分たちに任されることでもないので何も思ってませんが??
って感じですね😱


普通じゃないです。
言われたら気分悪くなるのも仕方ないですよ。。、



うちも義父さんが同じ感じの考えだと思います😓

結婚前から「同居しなきゃ結婚許さん!老後は〜、、」とか。
同居も介護もする気がないと言うと、「義母さんのことどうするつもりだ!!」とブチギレ。。。いやいや、ホームでしょ普通、と思いました😓

まだお金持ってるぽいのでマシかもしれませんが。
色々あって、一度疎遠になり、今は適度な距離感になってます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    本当厄介です💦
    残念ながらうちはお金も持って無さそうで、、(新築祝いも出産祝いも頂いてないので🙄)

    義両親は知りませんが、夫には義両親の介護は出来ないと宣言してから結婚しました😅

    • 4月6日
はじめてのママリ🔰

私の義母の事かと思いました。
散々私をいびりだおし
全財産使いって
県外の
小姑に援助しまくり
6LDKの義実家リフォームしまっくて

貯金は1円もないけど
同居してお金も介護も何もかも全部
長男一家(私達)が面倒見てくれるで
安泰だわ☺️






と、、、


ほざいていました🤯🤯🤯🤯🤯🤯🤯🤯🤯🤯🤯