※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*マナミ*
妊娠・出産

初めての出産で、頼れる人がいなくて不安です。助言をください。

初めての出産です…
私とパートナーは
早くに両親を亡くしてるので近くに頼れる人
相談出来る人がいなくて不安です。

コメント

みーたろ

初めて出産した時、母の存在が大きかったので、ご両親がいらっしゃらないとのことで、すごく不安が大きいですよね(´・_・`)
周りに出産経験のある方はいらっしゃいませんか?産院では助産師、退位後は市の助産師も相談に乗ってくださいますよ!

ここでも、不安なことがあれば投稿してください!ここでアドバイスや話聞くことしか出来ませんが、応援します!

naaami

近くじゃなくても、ご友人とかで出産経験のある方等いらっしゃいませんか??
あとは、ファミサポ等はある地域でしょうか?(´・_・`)

頼れる人がいるのといないのとでは大きく違いますもんね(._.)
母親学級がある病院なら、勇気を出して話しかけてみるのもありですよ(^o^)
またこれは産まれてからの話になりますが、支援センターとか行ってみるといいかもしれません!
初めは緊張しますが、続けて行くたびに打ち解けていろいろ話せるようになると思います(^o^)