※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
お金・保険

楽天カードが不正利用され、新しいカードが送られることになった女性。ネット上でのカード情報漏洩が増加中で、対策について相談しています。

楽天カードを日頃、Amazonや楽天で使用してます。
先日、急に使えなくなり、楽天に電話したら、誰か他の人に使われかけた形跡があってロックされてますと言われました。
担当の人から、今のカードはこのまま破棄してください。新しいカードを送りますと言われた。

ネット内でしか利用してないのに、カード使われることがあること自体怖いと思ったのですが、こういう事が今増えてるようです。
何か対策取りたいとは思いますが、どうしたらいいのでしょうか。

コメント

tsiry-s

私なら楽天カード自体を止めます。
docomoのクレジットカードはセキリュティが結構高いです。

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

回答ありがとうございます。
    カードによってセキュリティって違うのでしょうか?

• 4月5日
  • tsiry-s

tsiry-s

詳しくは分かりませんが違うと思います。姉もdocomoのカード持ってて去年に2人でネットショッピングをしてた所、決済のクレジットカード登録をしようとしたら出来なくて、違う種類のクレジットカードを入れたら登録出来たんですが、そのネットショッピングのサイトが悪質だった事が翌日に分かり登録したカードは解約し、docomoのカード会社に何故登録出来なかったか聞いたら、怪しいサイトだと登録出来ないようになってると言われました。
    しっかりしてるんだなと思いましたね。他のカードは知りませんが3Dキュア?だったかな..悪質に使われないようにネットショッピング用のもぅ1つパスワードと登録時に決めた、質問の答えを入力しないと買えないようになってますね。
    なので他のカードよりかはセキリュティ高いかと、、

• 4月5日

カードを使っている以上カード情報が漏れる可能性は0ではないので、どれだけ少額でも何にいくら使ったかを把握しておく事は大事だと思います!
実際カードを悪用された人が言っていたのですが、利用できるかどうか試したのか最初に1000〜5000円を何度かに分けて利用されていたそうです。その時には気付いていなくて、その後大きな額が引き出されて初めて気付いたとか…💦
少しでもおかしいと気付ければ問い合わせすれば保証もされますし、カードを使ったらメモするとか明細をちゃんと見るとか確認する事が防犯にも繋がるかなと思います😊

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

🌻さん回答ありがとうございます。
    もちろん、100円単位まで毎月調べて書き込んでます。

• 4月5日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます。

ドコモのキャッシュカード検討してみようかと思います。

• 4月6日
なおまる

ネットでクレジット払いだとどこで使われるかわからないので

私の場合はネットで買うものは全部携帯払いとか現金払いにしてます