※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳の息子が幼稚園に通う際、発達支援の転園を勧められることはありますか?基準は?集団行動に不安がある。

一年後に幼稚園に通う予定の2歳の息子がいます。
幼稚園に通い始めてから発達支援の方に転園されてはどうですか?みたいな事って言われたりすることはあるのでしょうか??また、それを言われる基準はどんな感じなのでしょうか??
5月からプレ幼稚園にも行かせますが、集団行動できるのか不安です…

コメント

まみー

うちもプレ行く予定ですが集団行動不安しかないです😱
1人であっちこっち行きそうで💦

みっきー

幼稚園で働いていました😊
幼稚園の先生が発達について判断することはできないので、直接言われることはないと思います。
もし言われるとすれば園の様子などを伝えられて、もし気になるようであれば保健師さんに相談されるのもいいかもしれません的なニュアンスですかね😊
集団行動は最初からみんなできるわけではないですし、年少の4月なんて収集がつかず活動できずに朝のおあつまり〜お着替え〜さようなら〜が当たり前なので大丈夫です💡

いちごだいふく

園で働いてました。
転園ではないですが、市の発達相談センターのような施設に行って、お子さんのために相談することを勧めたことは何度もあります。
基準は一概には言えませんが、一人ひとりの様子を見て、言語の遅れや集団に対する指示、個々に対する指示がどのくらい通るか、など様々な観点から見て、必要がありそうであれば、という感じでした(^^)
集団行動は、まさにそれを学んでいく場なので大丈夫ですよ〜(^^)最初はみんな、個々です!笑