※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

もうすぐ生後半年を迎える男の子を育てています。赤ちゃん連れで遠出(帰…

もうすぐ生後半年を迎える男の子を育てています。
赤ちゃん連れで遠出(帰省)をされている方に体験談、経験談、アドバイスをいただきたいです😔

このご時世なのでなんともいえませんが、産まれて初めて主人の実家(新潟)への帰省を考えています❗️
私達の住まいは千葉なので帰省の選択肢としては、①新幹線
②飛行機
③自家用車
です。
主人、息子、私の三人で約1週間帰省予定ですが、なんせ子連れでの帰省は初めての事なので本当に何もわからず状態で不安です😓

遠方への外出や帰省、経験ある方、こうしたほうがいいよ~など教えてください😭✨

コメント

a...

車で子供が寝てくれる時間帯に出て、なるべく休憩せずに行きます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☘️やっぱり全て子供のリズムに合わせてになりますよね😓
    時間帯や距離問わずチャイルドシートではギャン泣き状態なのでどうなることやらで恐怖です😭

• 4月6日
りんご

住まいが長野で実家が福井です。コロナが一旦収まったタイミング等でこの1年で2回ほと帰りました。再来週も法事で帰ります。

うちは実家との気温差で風邪引くことはよくあります💦思ったより寒い場合と暑い場合を予想して、肌着やパジャマは多めに持っていくので荷物がかさばってしまいます。なので、うちは車でかえります。片道5時間ですが…夜寝る時間に出発して夜中着にしています。愚図らずお互い楽です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☘️私達も気温差がある場所なのでそれらも踏まえると荷物多めに準備が必要です😓となると車、もしくは事前に荷物は宅配にして飛行機や新幹線になりますが、個人的には車がいいのですが、時間帯や距離問わずチャイルドシートでギャン泣きなので今からぞっとします😭

• 4月6日
ゆき

住まいが京都で義実家が新潟です。毎回車で帰省してます。元々車社会なのもありますが、車だと赤ちゃん泣いても他の人の目を気にしなくていいですし、荷物も積めるので楽です。
去年緊急事態宣言明けに帰省した時は、できるだけSAの店内に入らず(と言っても授乳室は使わざるを得なかったのでそこは我慢しました)、食事は高速に乗る前に先に買っておいて屋外で食べました。
オムツや着替えは移動中に汚すかもしれないので多めに用意するのと、ミルクも必要なら多めに持っていった方がいいと思います。あとは長時間のドライブやチャイルドシートが苦手ならおもちゃなど気を紛らわす物も必要かもです。
うちは昼間に休憩をこまめに取りながら帰省するので大人2人の時より時間かかりますが、娘は車好きみたいでいつも大人しく乗ってます。
初めての帰省ならSAやPAの場所を先に調べておくこと、SAPAの授乳室の有無、義実家周辺でベビー用品買えるかどうかも確かめておいた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☘️凄く細かなところまで教えていただき、私では全然考えが及ばずでした😭
    他の方々の視線も気になり神経すり減らすぐらいなら、自家用車で大変なぐらいがいいかなぁとも思っています。
    京都から新潟ではそうとうな距離ですね。
    娘さんも車好きでおとなしくされていると助かりますね✨息子は時間帯や距離問わずチャイルドシートではギャン泣きなので今からぞっとします😭

• 4月6日

帰省や引っ越しで大移動しました💦
着替えとおむつは多めに持っていって正解でした!
遠出の場合オムツ替えシート、臭わない袋必須です!
飛行機のトイレはオムツ替えシート一応ありますがめっっちゃ狭くて子供落ちない?!って感じだったので乗る前に必ずおむつは変えたほうがいいです💦
飛行機の機材によってはトイレが少なく並んでる場合もあるので…
母乳なら授乳ケープ、ミルクなら缶にはいってる液体ミルクを用意しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☘️そんなに必要ないんじゃないかな~と思っていても子供の場合何があるかわからないし、親の心の余裕も違いますよね😭
    飛行機は一番ホスピタリティが高いと勝手に思っていましたが、お手洗いが心配になりました😓教えてくださりありがとうございます✨

• 4月6日
母娘でキティラー

関西在住で義実家が北海道、娘を初めて連れて行った時は生後9ヶ月でした。

行き先が北海道でしたので移動手段は飛行機一択、家からJRとポートライナーに1時間半ほど揺られて神戸空港に行き、新千歳空港まで約2時間のフライト、この時は旭川で義弟の家族と会う予定があったので必要最小限の休憩で義実家の車で旭川に向かい、早朝に家を出て最終的に旭川に着けたのは夕方でした。

もし飛行機か新幹線で行かれるのであれば空港か駅を下見してから行くといいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☘️ただでさえ北海道間の移動も大変ですよね💦
    私達夫婦のみの時に利用はしていたものの、いざ子供が居て一緒に帰省となると、今迄の目線では気が付かない事ばかりです😭

• 4月6日