※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
住まい

札幌周辺で住宅購入を考えています!詳しい方教えてください!あいの里、…

札幌周辺で住宅購入を考えています!詳しい方教えてください!

あいの里、大曲、江別(江別駅近く)
だと、どこがオススメですか?
理由もあれば助かります!

コメント

ままりぃ

この中ならあいの里ですかね!附属小に通わせることになったとしても近いので😊

そーよー

あいの里ですねっ!
私も秋にあいの里の中古住宅買いました!
学校も近いし、公園は大きいのも小さいのもあるし、スーパーは生協と東光ストア、ちょっと行けばアークスもありますし、百均もダイソーとキャンドゥ、大きめの病院もあるし。何よりもすごく静かですっ!
雪はたしかに多いですが、みんな排雪サービスを頼んでるし、雪あそびも家の前で出来るし、大学も近くにあるからなのか学力も高めです^ ^街中もJRだと高いかなー?って思いますが、25分で着きますが、バスだと時間がかかりますが240円?230円でいけます!

のん

私なら大曲かな。
あいの里、雪めっちゃすごいんですよね💦
雪かき大変すぎるし、都心部までの運賃高いし、駅前のスーパーは高いし質があまり良くないのにここくらいしか近くにスーパーない(教育大駅前のコープのこと)

はじめてのママリ🔰

この中全部住んだことあります笑 間違いなくあいのさとにします。雪はもちろん多いですけど、お子様のこと考えたら、教育環境はいいです。教育大附属はもちろんのこと、JR一本で札駅までいけるし、さらにバス1本でも、札駅、大通、麻生、栄町なんかもでれます。通学もいろんなところに行きやすいし、便利です。たしかに、スーパーは高いですが、車でりょくえんだいイオンも近いですし、メガドンキも近いです。もうすぐ石狩にコストコももオープンしますしね。まぁ、大曲のほうにもありますが…私なら迷わずあいのさとです。江別なんて絶対にしません。あいのさと住んだら不便すぎて嫌です。

⛄️💚

大曲は候補に入ってませんでしたが、その他検討してあいの里地区の中古住宅を購入しました!
雪がかなり多いのと、買ったところから小中学校が遠くていろいろ悩みましたが住めばなんとかなる!精神で決断しました😂!
夫婦ともに公共交通機関で仕事に行っていて札駅大通ら辺なので公共交通機関で乗り継ぎなしが条件でした。(冬JR止まるのは不安ですが😅)スーパーのことは分かりませんが、学校も学級崩壊などもなくちゃんとしてると売主さんから聞いたのでその点も安心かなと☺️

ぴこ

皆さん本当にありがとうございました!
一生に一回の大きな買い物だなーと思うとなかなか決め切れずにいますが
参考にさせていただきます✨
ちなみに清田区の情報ある方がもしいらっしゃればお聞きしたいです☺️

ぴこ

続けてすみません!
小学校までの近さとJRまでの近さ(バス停まででもいいのかな)だとどちら優先しますか?
ちなみに車は2台あり、
JRは今後の娘の通学などにと考えています!

そーよー

私ならJRですかね!学校は結局何年間だけの間ですし、交通機関は一生の問題になりますしっ!結局学校も近所の友達と多少遠くても行けますし😊

• ぴこ

ぴこ

返信ありがとうございます!確かにな〜と思いました!田舎出身のため札幌だと小学校遠いと通学中危険なのかな、、なんて思ったりもして💦

• 4月17日
  • そーよー

そーよー

あいの里、江別、大曲はそんなに都会じゃないので大丈夫ですよ(笑)
    特にあいの里は札幌って言っていいのかくらいなので(笑)大きい道路のとこは歩道も広いですし、ほぼ住宅街なので。

• 4月17日
  • ぴこ

ぴこ

そうなんですね🤣🤣福住駅までバスで30分のバス停まで徒歩5分
    みたいな、バス停までは近いけど、駅までは遠いのは
    そーよーさんはありだと思いますか?色々聞いてすみません💦

• 4月17日
  • そーよー

そーよー

私ならちょっと厳しいです💦
    福住駅からバスで30分のとこに学校に昔行ってましたが、札幌ドームで野球とかのイベントの時などすごく道路混んでバスが予定通り進まなくて、バスがすごく時間がかかったので。
    やっぱ時間にある程度正確なJRか地下鉄近辺がストレスないかな?って思ってしまいます💦
    もし里塚近辺とか地震の時に道路が液状化したのでちょっと不安かな?って…。

• 4月17日
  • ぴこ

ぴこ

なるほどーー🥺めちゃめちゃ分かりやすいです✨
    やはりバス停近いより、駅近ですね!
    里塚の物件も候補にあり、土地自体は液状化のリスクなど全て大丈夫でしたが、自宅周囲の道路がだめになると大変ですよね😱

• 4月17日