※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

育児で辛い状況。子供2人の面倒見るのが大変でイライラ。上の子はイヤイヤ期、下の子は夜泣き。家事も多く、夫婦仲も悪化。自殺も考える。病院検査を受けることに。児相や精神科への相談も検討。保育園入れる予定。

育児が辛いです。

今年3歳と1歳の息子がいます。

普段は楽しく過ごしているんですが、

上の子はイヤイヤ期真っ盛り。
下の子は夜泣きがひどい…

上の子は保育園に通っていて土日と平日の朝と夕方からしか一緒にいないのにイライラしてしまいます。
下の子は生後7ヶ月くらいから朝まで寝てくれるようになったのですが、生後10ヶ月過ぎたくらいから夜中何回も泣くように…

旦那は週に1日しか休みがなく、帰りも遅いです。
両実家は遠いです。

上の子は食が細く、好き嫌いが激しいです。
いつか食べるだろうと思っていたのですが、一年で1キロも体重が増えず、身長は7cmくらい伸びたのですが、見た目がガリガリになってきてしまい、親にも主人にももっと食べさせないとと言われてしまいました。

下の子は運動面で発達がゆっくりで、もうすぐ1歳なのにまだお座りが出来ません。
今の所ズリバイのみです。
それも、もっと遊んであげないとと言われます。

でも家事はほとんど私で遊んであげる時間はあまりなく…
家事代行を頼めるほど金銭的に余裕はありません。

数日後に大きい病院で検査に行くことになりました。

そして最近上の子がイヤイヤ言ってイライラして蹴飛ばすようになってしまいました。
いけないことをしてしまったと思って謝り、抱きしめていましたが、今日はそれすらも出来ませんでした。

上の子保育園行ってるんだし、もっと効率よく家事して余裕を持って子供達と向き合えたらいいんですよね。
家で2人や3人お子さん見てる方本当尊敬します。

主人にもイライラをぶつけることが多々あり、夫婦仲は最悪な状態です。

こんな母親最低だと思い自殺も考えました。

どんな理由であれ、虐待はダメなのはわかっています。
でも最近イライラすると自分が抑えられません。

児童相談所に相談したり、精神科に行くとなると、もし離婚して子供を引き取りたい場合不利になってしまうと思い出来ませんでした。

でも子供達のことを考えると病院行った方がいいですよね…

まだ仕事復帰したくなくて、今年の4月1日入園では下の子保育園いれなかったので、夏から来年の4月の間で入園する予定です。
通わせてる園は年度途中でも結構な人数入るので入れるかと。
仕事復帰したら今より時間なくなるので恐ろしいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

えりさん凄い頑張っていますよ!
私なんて3歳になる男の子1人保育園通っていますが、朝から怒鳴ってます😅

帰ってきて、手洗わない・おもちゃ投げたり本踏んだり叩いたりしたら、最近おしりぺんぺんしています。

1人でも限界感じて3歳育てられるかな?と思う事もあるくらいです。
だからえりさんはもっと頑張っているしそれ以上自分を否定しないでください。

児童相談所じゃなくても育児無料相談って検索してどこの県でもいいから誰かに聞いてもらった方がいいです!
私は何度か話し聞いてもらいました。
自分の中に溜め込むと辛いから話して吐き出していっぱい泣く!

育児って子供は可愛いし愛してるけど辛く大変な事多いですよね。

お気持ちよく分かります。

• えり

えり

ありがとうございます😭
    金曜日に市でやっている育児相談の電話してみました。
    実家に1週間くらい帰ってみたら?とか、今仕事してないし、もっと時間気にせず接してみたら?などアドバイス貰いました。

コロナもあるし、中々実家には帰れませんが💦

なみみさんも仕事に育児に奮闘されているんですね。
    そう考えると少し楽になりました😊

• 4月13日
かえる

私も似たような月齢の娘を家庭保育で育てています。
状況も両実家も遠くて旦那も激務なので完全ワンオペです。
上の子のイヤイヤ期とても辛いですよね。
本当にお疲れ様です。
私も子どもに手を挙げたわけではありませんが、
イライラが酷くなってもう家の中のものを壊しまくってます。
自殺もたくさん考えました。
離婚も何度も考えてます。
確かに精神科にかかって病名がついたら親権も不利になるかもしれません。
それでも私は病院に行っていただきたいです。
私も精神科にかかっていて薬を飲み始めて2ヶ月経ちますがだいぶイライラが治まってきました。
私自身3.4歳の頃に両親から暴力は無かったものの、押し入れに閉じ込められる、夜道に置いてかれるなど経験していて病気も幼少期の虐待のせいもあると病院で言われました。
下手したら今の状況をお子さんがずっと覚えているかもしれません。
もしかしたら私みたいに精神的な病気になるかもしれません。
えりさん自身もイライラして自己嫌悪になっての繰り返しで辛いと思います。
そしてお子さんもずっと苦しむかもしれません。
そのためにも精神科にかかって欲しいです。
長々と上からで失礼しました。
本当に毎日お疲れ様です。

• えり

えり

ありがとうございます😭
    料理も適当だし、コンビニ弁当とかお菓子とか食べてるから栄養が足りてなくてイライラしやすいのかもしれません。

病院も調べてみようかなと思います。

同じように悩んでいる方がいて心強いです😭

• 4月13日
SYOママ

月齢も近いし、上の子の保育園、夫の帰りが遅いなど状況がいろいろ一緒でコメントしました!

毎日毎日本当に大変ですよね😭
とっても分かります!!ほんとにほんとにお疲れ様です🤝
2人を育てて今日も1日生かしただけで本当に凄いことです!!まずはそんなに自分を責めないでください🥺

イヤイヤ期に後追いや夜泣きのある赤ちゃんのお世話、それに終わらない家事。本当にぐったりですよね💦

役所の子育て支援みたいなところに電話とかできませんか??
うちの地域はコロナでより電話相談を強化していてかけやすい気がします。
あとは難しいかもしれませんが、旦那さんのお休みに1時間でもいいので1人の時間もらうとかはどうでしょうか?

• えり

えり

金曜日に電話してみました。
    いまいちスッキリは出来なかったのですが、また何かあったら電話しようと思います😊

日曜日に上の子にパパがいいーと言われたので、すねて1時間半くらい部屋に閉じこもってTV見てました😂
    その後も上の子公園に連れて行ってくれて、下の子は一緒にいましたが少し休めました。

わかるわかると言って頂けただけで救われます😭

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

男の子2人大変ですよね。
私も同じくらい男の子2人いるのでイライラする気持ち、カッとやってしまう気持ち、わかります。
そのうえ旦那さんがほぼいなくてワンオペ、実家遠方はさらにしんどいですね。。
ほんとによく頑張っておられると思います。

ちょっと違う視点からの回答になりますが、鉄分のサプリメントって飲んでおられますか?
貧血の検査でひっかからなくても、妊娠出産を経験した女性は「隠れ貧血」の人も多いとか。
産後鬱の原因とも言われる鉄不足。鉄分か不足しているとイライラもしやすくなります💦
私もすぐカッとなって怒鳴ってしまったり、旦那にイライラして当たり散らしたりと、日常茶飯事だったんですが、医者に鉄補給をすすめられて、サプリメントを毎日飲み始めたところ、イライラや怒ることがかなり減りました。
普通の鉄分より、「ヘム鉄」というののほうが吸収がいいので、私はDHCのヘム鉄サプリメントを飲んでます。

環境などもありますが、精神安定剤や、鉄のサプリメントなどでカッとなってしまうことが抑えられることもありますので、ぜひ一度試してみてほしいです。

あと下の子は日中ミルクや母乳どれくらい飲んでおられますか?
日中の授乳回数や離乳食のカロリーが少なくて足りないと、夜空腹で頻繁に起きてしまいます💦
離乳食をしっかり量と質を意識してあげる(野菜などヘルシーなものばからではなく、タンパク質、米などを)授乳回数を増やす。
これで夜泣きがなくなった、少なくなった人、たくさんいます!
特に授乳回数を増やすことは効果現れやすいです。

• えり

えり

妊娠前から貧血気味だったので、鉄分不足かもしれません。
    サプリ飲もうと思います。

下の子はあんまりもうおっぱいを飲まなくなってきて、1日3〜4回くらいです。
    離乳食も沢山食べさせてたつもりでしたが、タンパク質は少なめだったかもしれません💦

沢山アドバイスしてくださってありがとうございました✨

• 4月13日
🐼たれぱんだ🐼

毎日お疲れ様です☺️
余裕なんて持てませんよ、、

家事しなきゃいいと思います!!
あれもこれもしなきゃとなると何も見えなくなってテンパって、子供に八つ当たりじゃないけど自分自身がイライラ。。

子供の成長はそれぞれだし、もっと遊んであげなきゃとか、食べさせなきゃとか、無理に頑張る必要ないと思いますよ😊
お子さん、体調は変わりないですか?健康であることが第一です!
ただ、下のお子さんまだお座りができないのは少し気になりますね。
心配して気にかけてくれる人がいて良かったってプラスに考えてみましょうよ🙂

洗濯物は旦那さんに丸投げしましょうよ。ご飯は簡単に作れる物で全然大丈夫だと思いますよ!
うちもそんな感じです!

旦那は多忙で、そもそも子供に関心がないのでいないものとしてカウントしてます。🤣
ただ、妊娠中の今、今回も早産傾向があり最低限のことだけはどれだけ仕事が忙しくてもしてもらおうと思って、食器とかの洗い物や片付け、洗濯物は丸投げしてます😄
実家も九州、旦那は東北で遠方なので手も借りれません。
ママもたまには肩の力抜いて、ほどほどに頑張っていきましょ♡

• えり

えり

下の子病院で診察してもらうともうすぐ1歳なのに、7ヶ月くらいの運動能力みたいで、来月までにお座り出来ないと入院して特訓するらしいです💦

今でも家事は超適当なんです😭
    もっと要領良く出来たらなあって思います💦

たれぱんださんも妊娠中で大変な中コメントして頂いてありがとうございます!
    ご主人にうまく協力してもらって安静にして下さいね✨

• 4月13日