※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘が手や髪、服やおもちゃを舐める習慣が気になります。舐める時期もありますが、最近は増えて困っています。良い対処法はありますか?

3歳9ヶ月です。
手や髪、服やおもちゃを舐めます。
辞めさせる良い方法ありませんか?💦

赤ちゃんの頃は誰でも舐めたりすると思うのですが、、、年齢的にどうしても気になって、きつく言ってしまいます💦
していない時期もあったので、恐らく妹が生まれたことによる赤ちゃん返りなのかなとは思うのですが、、3歳児健診では妹の真似してるだけだよね〜と軽く流されてしまいました😅
外にいるとあまりしませんが、今日もお天気が悪く家で長く過ごしていると、見るたびに髪や手や服など舐めていて、その度注意したのですが、こちらが頭おかしくなりそうになりました💦よく舐めている日は娘が近くに来るとよだれのにおいで臭く、それだけでもぉうんざりです、、、。
眠いときに多くしますが、最近はそれ以外でもしていて、言ってもすぐにやっているので癖になっていて、心の問題なのか、、注意しない方がいいのか悩みます。。
なにか良い方法ありませんか💦

コメント

うちの上の子も最近口に色々入れます🥲たぶん赤ちゃん返りなのだと思います😅
対応難しいですよね。。

• なつ

なつ

コメントありがとうございます✨
    同じような方がいて少し安心しました😅
    難しいですよね💦見て見ぬ振りがいいんですかね😭😭

• 4月5日
めろんぱん

辞めさせたくても
注意しても辞めてくれないの
大変ですよね…

うちの子は舐めるのとは
違いますが、爪を噛む癖があり
色んな言い回しで良くないよって
伝えたけど無理でした🤔

少し前からかむピタっていう商品名の
マニキュア?のような舐めると
(ちゃんと舐めても大丈夫なものです)
とっても苦いやつを塗って
様子を見ていますが、
最近、爪が伸びてきているので
効果あったのかなって思います🤔
参考になれば嬉しいです😌

• なつ

なつ

コメントありがとうございます✨
    そんな商品あるんですね✨
    うちの子の場合は指に塗る感じですね!もぉ服や髪やおもちゃ全部に塗りたいくらいです😭

• 4月5日
ちゃんま

うちの子も無意識に手をなめていることあります。前はなかったけど、最近増えたので、赤ちゃん返りの一種かなとも思います。
私は注意してもあんまり効果がなかったので、「おてて美味しいの!?お母さんにもちょうだいー♥️」と言って、わたしが息子の手を舐めようとした、舐めたようにして「あかん!にがいやーん🤣」と言って冗談に変えたりしてます。すっと手を隠してやめてくれたり、ケラケラ笑って終わります😁
お互い疲れちゃうので、怒るじゃない視点もありかなぁと思います🤗

• なつ

なつ

コメントありがとうございます🤗✨
    やはり赤ちゃん返りですよねぇ😅姉には愛情が伝わるように声掛けしたりはしてるのですが、ずっと姉妹と私の3人なので妹と比べて寂しい思いをさせてるのかもしれません💦幼稚園行きだしたら変わるといいのですが、、😅
    私ももぉ注意するのはやめようと思います😅

• 4月7日