※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
お仕事

シングルマザーで正社員じゃない方のお仕事や給与について教えてください。過去は医療事務でしたが、今は事務職はやりたくないです。正社員は考えていないので、他の職種の情報を知りたいです。

シングルマザーで正社員じゃない方!どんなお仕事してるか教えて下さい!!
時間と給与も参考にしたいです。

私は今まで事務職(正社員)しかしてこなくて…
1番最後の職は医療事務でした。
事務職は高校でパソコンしてたので何となく今まで事務職。今はやりたくないです😱妊娠、出産で約3年働いてないので事務職出来る気がしないです😭

今は正社員は考えてないので(出来るなら正社員になりたいはなりたいのですが…)そういう意見は大丈夫です💦

コメント

アヒル

工場で月11万〜13万です!
土日祝わ基本休みですが、月1で土曜出勤あります😊

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます✨
    工場は大変ですか?
    私は黙々と作業するの結構好きなので気になってます!でも体力ないんですよね😩

月一ぐらいなら土曜出勤でもいいですね。

• 4月5日
  • アヒル

アヒル

作業内容によりますかね〜
    私わ体動かすのが好きなので楽しいです!

• 4月5日
  • ばたこ

ばたこ

楽しく仕事が出来てることが羨ましいです

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

パートです。
ネカフェ(980円)
デパ地下(900円社割あり)
住宅点検(1日5000〜6000円)で掛け持ちしています。
デパ地下が5万ちょっと、それ以外が8〜10万くらいになります。

今まではネカフェだけでしたが、コロナでシフトが減ったので、掛け持ちでデパ地下を始めました。
最近友人から仕事に誘われたので、ネカフェを減らして住宅点検の仕事も始めます。
数ヶ月後にはネカフェは辞めるつもりです。

うちの子は1歳から入園して、延長保育も利用してラストまで預かってもらっています。
土曜日は毎週保育園です。
延長保育の時間や土曜日保育の日は他学年の子も一緒なので、お友達が沢山増えました。
小さい頃はお兄ちゃんお姉ちゃん達が可愛がってくれて、兄弟みたいに仲良しでした。
小学校に行ったお兄ちゃん達も、近所で会えば声をかけてくれるので、小学校入学後も安心です。
延長保育を利用する分、関わる先生も多く、うちの子は沢山構ってもらって、信頼できる大人が沢山いて良かったと思います。
先生との関係もより親密です。
お迎え時他のクラスのママとも話すので、小学校や学童の情報などもいろいろ教えてもらっています。

• ばたこ

ばたこ

凄いです!!そんなに働かれてるんですね😳
    シングルですよね?
    手当てももらえてますか?

うちが田舎だからなのでしょうか…あまり土曜日とか居ないって言われると預けない方がいいかな?とか思ってしまって💦

お友達が沢山出来るのはメリットですね🥰素敵です!!

昨日入園式だったんですがママ友とかそういう感じでもなかったんですよ💦なんか不安だらけです😭
    はじめてのママリ🔰さんはお仕事もアクティブに色々していて見習いたいです✨

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はネカフェ以外は知り合いから誘ってもらえたかんじです。
    曜日固定で働いているので、掛け持ちって言っても普通に週5勤務ですよ。
    日月と祝日がおやすみです。
    今までネカフェだけだった時は、月収6〜12万くらいでした。
    掛け持ち始めてやっと最低でも月収13万になりました。
    なので、低所得家庭です(笑)
    なので、児童扶養手当も満額受給しています。

シングルになってから正社員で就職しましたが、子供が発達障害があり、療育通いがあるので転職してパートで働いています。
    療育が月曜日、診察が火曜日だったりするので、正社員だと難しくて。
    パートになって収入はかなり減りましたが、職場の人間関係はとても良いので、部活みたいに楽しいです。

土曜日は同じクラスのお友達は3〜4人です。
    でも3クラス合同なので、土曜日保育で一緒の子はとっても仲良しですよ。
    土曜日の先生はコロコロ変わります。
    うちの園は担任以外のみんなの先生が10人以上いて、先生がお休みの日に入ったり、フォローが必要なクラスに入ったり、普段から担任以外の先生とも関わりが多いので、土曜日の先生が担任じゃなくても全く問題ないです。

私は今は土曜日も働いていますが、子供が入学したら支援学級に行く事もあり、週末ゆっくり過ごせるよう土日祝休みにするつもりです。
    長期的に考えるなら、土日祝休みのお仕事の方がいいと思います。

保育園は幼稚園と違って、すぐにママ友!みたいにはならなかったです。
    発表会や参観日や遠足などで徐々に仲良くなりました。

• 4月6日
  • ばたこ

ばたこ

掛け持ちでもそんなに大金は稼げないですよね😱
    私的に中途半端に働いて給与もそんなに良くない、手当ても貰えない!って言うのは避けたいなぁとおもってて😅

保険は社会保険ではなくて国保ですか?
    うちも子供の発達に心配があるんですよ💦でもまだ2歳なので相談程度なんですが…

人間関係が良いのは良いですね🥰私は今まで微妙な事が多くて😩

保育園の事も詳しくありがとうございます!!今日送りに会ったママさん(見た目かなり若い)が明るく挨拶してくれて救われました😅ママ友まで親しくならなくても挨拶とか雑談とか出来るようになればいいなぁと思います😆

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネカフェが12万くらいしかシフト入れれないって言われて、12万で社保引かれたら、手取り9万くらいになってしまうので、社保未加入で国保です。
    社保だと月2〜3万だけど、国保は月3000円くらいで年金も免除にしてるので、手取りは国保の方が多いです。
    一社で8.8万超える月が3ヶ月続くと強制的に社保加入になってしまうので気をつけています。
    収入が低い場合、掛け持ちして手取りを増やす方が良い場合もありますね。
    社保未加入だけど、雇用保険だけは加入しています。

うちの子は2〜3歳の頃毎週発熱でお迎え、夏と冬は1週間発熱とかで、早退やお休みも多かったです。
    病児保育もよく利用していました。

• 4月6日
  • ばたこ

ばたこ

詳しくありがとうございます✨国保なんですね!!
    なるほど…社保の厚生年金とかは魅力的なんですけどね…私も年金は免除してもらってます!
    国保ってそんなに安いんですか??今まで高いイメージだったのでビックリです💦

やっぱりそのぐらいの歳は迎えとか多いですよね😩病児保育近くにないんですよ😭しかもコロナだからか4人らしくて…4人って…すぐ埋まっちゃいますよね😭

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

まさに同じような質問しようと思っていました💦
今スーパーとカフェに採用もらってて
悩んでます😅
あと薬局と派遣て面接予定です。
既に採用もらってて失礼なのは承知なのですがシングルとして
これから1馬力で働くのにどこが1番融通きいたり時給、福利厚生いいか比べたくて😭

私自身事務したことなくて
事務希望なのですが
事務はどうしてやりたくないのか教えて頂けませんか?😭

• ばたこ

ばたこ

採用もらってるんですね🥰

シングルだと不安ですよね😭わかります💦

私の働いてた事務は(2箇所)人数が少ないので休みにくいっていうのを感じてました~
    あとは1度医療事務にしてしまったので普通の事務職から離れてしまったのでExcelとかWordぐらいならやれば思い出すかもですけど、その他のことできるかなぁとか不安で😱
    電話も前はなんともなかったですけどちゃんと受け応えできるかなぁとか💦ブランクがとにかく心配で…

• 4月6日
あき

事務のパートで時給1400円プラス諸手当です!事務の内容は事業所のバックオフィスで、労務担当兼経理補助です。
平日の9時~17時で土日祝休み、月の手取りは23~24です。

• ばたこ

ばたこ

時給良いですね🥰給与も✨
    それだと手当は貰えない感じですか?

• 4月6日
  • あき

あき

馬車馬の如く働いてますが、今のご時世仕事があるだけありがたいし、給与形態がいいと頑張りがいもあるので苦ではないです😊❤️
    前年度の所得がなかったので今年度はもらえていますが、来年度はギリギリ貰えるか貰えないかのラインだと思います!

• 4月6日
ままり

介護士で、時給1500円です。ボーナスなどはありません😭

平日と日祝休みで、土曜日預けてます🙌
確かに土曜日は先生が違うこともありますが、もともと息子の園は朝だけの先生や夕方だけの先生とかもおられるので、そんなに気になりません😂
土曜日は人数が少なく(20~30人程度?)1歳さん~年長さんまで関わることも多く、逆に息子は楽しんでますよ😊❤️
「赤ちゃん可愛かったー❤️」「お兄ちゃんに遊んでもらったー❤️」とか言うてます!

• ばたこ

ばたこ

介護は大変ではないですか?
    介護系の仕事は結構求人で見ます!資格とかは持ってないのでよくは見てないのですが💦

息子さんが楽しんでいるとの事で良かったです🥰
    うちは発達に心配があって(診断等はされていないのですが、落ち着きがなく怪我も多くて)私が心配で…慣れてから土曜もお願いしようかと考えてます😭

• 4月6日
  • ままり

ままり

すみません、下に書いてしまいました😭

• 4月6日
ままり

結婚前から介護士してたので、慣れですね^^
もともとおじいちゃんおばあちゃん大好きでこの仕事に決めたので、癒しです❤️もちろん腹立つことも多いですが(笑)

• ばたこ

ばたこ

凄いです✨
    シングルになってますます思うんですけど、手に職があるっていいですよね✨私は特に何も無いので💦

腹立つ事はありそうですね🤣優しいお年寄りだけじゃないですもんね😩

社会保険とか入れますか?

• 4月6日
  • ままり

ままり

手に職と関係あるのか分かりませんが、介護士はシングルの方多いです😂でも、定年まで働くとなるとリスクがある仕事だとは思います😭やっぱり体力勝負なので😭
    ナースさんとかは年配の方たくさんいますが😊

社会保険入れますよー!
    介護士でも社員になれば、住宅補助とか家族手当出る施設も多いので、施設選びさえ間違えなければ、それほどブラックな職種ではないと思います!😂

• 4月6日
  • ままり

ままり

あと、介護士は3年?4年?働けば国家資格が割と簡単に取れるので、資格は取りやすいです👍⭐️

• 4月6日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですね!周りに介護系の仕事してる人がいないんですよ💦
    私は体力ないし親とかには《無理だよ》って言われました😱腰とかやられそうですもんね…
    ブラックなイメージはないです✨大変なイメージはあります😅

介護、手に職ですよ!!

• 4月6日