※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマコ
子育て・グッズ

長男が保育園に通っているが、土曜日保育を利用すると平日に休息日を取るように言われ、歯医者や皮膚科に通えない状況。他の保護者はどうしているか気になる。

保育園についてです。相談にのってくださるとありがたいです。

もうすぐ1歳になる長男が0才児クラスに入園して慣らし保育がはじまりました。
3人目の子供で上の子たちも今の保育園に通っていました。
仕事は、8時半から17時までで、土曜日は13時までの正社員です。夫は単身赴任しています。

今日担任の先生から、土曜日保育を利用する方は平日に休息日を設けてください。平日のお休みは、保育園を休んで子供とゆっくりすごしてください。
仕事のお休みも事前に教えてくださいと言われました。。。

平日休みは月に2日とれますが、自分の歯医者や皮膚科の通院で半日ずつ月に4回休みにしています。
「平日休みは基本13時まで仕事してからになります。」と先生に伝えると、仕事が終わったらすぐ来てくださいと言われました(;_;)
これでは、歯医者や皮膚科に通えません。。。
どうしよう?って感じです。上の子たちも早めに迎えに来てほしいとは言われましたが、ここまでではありませんでした。。。

皆さんの保育園はどうですか??
お休みの日は保育園に行かせず、お休みさせてますか??

コメント

みい

小さい子は保護者が休みの時は休ませてくれと言われます。
やっぱり親といるのが大事な時期だからと。
私も土曜日忙しくて普段休みですが、休日出勤するから預けたいと言うと、せめて平日休み入れないと子供の疲れてしまいますと言われました。
病院とか用事とか済ませたい気持ちもわかるし、保育園の言い分もわかるので難しいですよね。
私はなるべく病院行ける時は行って終わってからすぐに迎え行くとかしてます。

はじめてのママリ🔰

平日休みはお子さんもお休みにしてください言われましたが私含め大半のお母さんが何かと理由つけて保育園行かせてますよ♪

保育料は何日行かせようが変わらないですし・・・子供と一緒にいたいのは山々だけどお母さんでも休息したいし子供がいたらできない事したい
ワンオペで仕事もしててそれじゃキツイですよ・・・

小さい頃に親と一緒にいるのは凄く大切な事で心理学的にも証明されてるのもあり方針が変わったのかもしれませんが
子供と一緒にいてもお母さんが元気でなければ子供にとってもよくないと思いますけどね・・・・・

rara

うちの認可保育園はゆるくて、休みの日も預かってくれます!っていうか休みだって言ってません…笑笑
でも前認可外に入れてた時は休みの日は絶対休ませてください、預けたいなら一時保育のところを利用してくださいといわれ、妊婦健診でさえ一緒に通ってました😂

  • クマコ

    クマコ

    休みの日預かってくれるの助かりますねー(^^)とても、とても羨ましいです。
    情報ありがとうございます(^^)

    • 4月5日
  • rara

    rara

    私の周りのママさんは休みでもなんだかんだ平日は預けてましたね…
    保育園の言ってることもよく分かりますが、ママの健康第一ですし無理しないでくださいね!

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちもだいたい同じですよ‼️
土曜利用するなら、平日は一日休みですし、お休みも事前に伝えてます😀基本仕事中の間ですと言われました

  • クマコ

    クマコ

    やっぱりそうなんですね。
    それで、しんどくないですか??
    通院とかはどうされてますか?
    私は考えただけで。。。疲ます(;_;)

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は、子供も皮膚科通ってるのでいっしょですね😅月一回は休みでも預けてますが💦うちは旦那、平日休みなので、合わせてなんとかやってます😅

    • 4月5日
はーちゃん

平日休みあります。
休ませてます。
たまに午前、午後勤務があるので時間までゆっくりしてます。

  • クマコ

    クマコ

    やっぱりそうですか。。
    1日休みの場合は、休ませますが。。午後休みでも13時まで仕事して13時半にお迎え来てと言われました。。
    半日休みだと早く迎えに来てと言われませんか?

    • 4月5日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    うちは何も言われません。
    13時だとお昼寝の時間なのでチャイム鳴らすと他の園児が起きてしまうので16時に迎えに行ってます。

    • 4月5日
まぬーる

休んだ時も〜ありますね。
子供によるって感じでした。
気持ちが荒れるタイプなら休み、長男が軌道に乗りだしてから自分が仕事休みでも預けられるようになったのは〜以上児になってからだったです(^_^;)

お休みするしないは、もう少し担任と信頼関係ができてくれば、病院に行きたいときにいってらっしゃ~いしてもらえたこともありました!
けど、その線引きは、その年の担任の考えによるかもですね(^_^;)

  • クマコ

    クマコ

    そうなんですね。
    今回の先生は最近入ったばかりの先生で。丁寧で良い方なのですが、規則にしっかりしてるのかも?しれません。
    相談にのってくださり、ありがとうございました(^^)

    • 4月5日
  • まぬーる

    まぬーる

    仕事が13時までなら、昼寝もあるから夕方でいいよと答えます(笑)

    • 4月5日