※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在の会社は手取り15万円で社会保険・厚生年金あり。もう1つの個人でやっているエアコン業者は手取り38万円で国保。主人が勤めている会社と転職先を悩んでいる。どちらが良いか教えてください。

1000人ほどいる会社で、何年後かには上に上がれる保証がある会社で今現在色々引かれて手取り15万円。
社会保険、厚生年金あり

個人でやっているエアコン業者。
手取り38万円ほど。国保。

今1つ目の会社で主人が勤めています。
転職するか悩んでいます。

批判コメントは無しでパッとどっちのが良いと思ったか
教えて欲しいです。

コメント

青りんご🍏

エアコン業者ですかね。国保を払っても残る額が多いし…

りりり

①の会社ですかね
社会保険は大事です

現在の年齢、奥様が働かれているのか、現職の年収(ボーナスの有無)、何年後かの年収見込み、エアコン業者は年間通して平均38万なのか、年間休日数、等々の情報がないと、さすがにパッと見では判断が難しいと思いました。。

ゆうき

個人て個人事業主になるってことでしょうか?それは賛成できませんね…
でも子供2人で手取り15万も無理なので転職はして欲しいです😔

らあ

うちの主人も1つ目の会社に似たような所に勤めてます😌
そして私の父が個人でやっている業種でした。

個人事業主は上手く行けばかなり稼げますが、その逆も言えます…
自分が子供の立場で苦労した事たくさんあったので個人事業主だけは主人に勧めません🥲

うちの主人も稼ぎ少ないですが
年齢が若いのと、私も一生働くつもりなのでひとまず今のままです😌

はじめてのママリ🔰

我が家が今前者の方で
コロナで手取りが減りそれくらいです。

ですが、社保等がしっかりしていて、納税もやってくれる方が楽ですし、色々手当てが手厚い方がもしもの時は助かると思います。
貯金切り崩して今は凌いでます。
上に上がれるポストがあるのに、辞めるのはもったいないなぁと思いました。

後者は歩合制のように見えました。
そこから自分で納税やらして結局は前者と同じくらいになるのでは?とも思います。
エアコン修理?掃除?何かはわかりませんが、繁忙期はありそうですね。繁忙期で38なのではないでしょうか?

はじめてのママリ

個人事業主だとマイホームローンは審査が厳しいです。
1000人以上の規模の会社に在籍していたら、年収は低くてもローンの審査は甘くなります。

マイホーム建てた後に転職なら良いと思います。