※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

デュファストン服用中の妊娠検査タイミングについて教えてください。排卵後14日目に自宅で検査する指示書をもらったが、生理予定日から使うべきか疑問。デュファストン服用中は生理が遅れることも。検査のタイミングは?

デュファストン服用での妊娠検査のタイミングについて教えてください😣!
3/22日に人工授精をしました。排卵させる注射も打ったのでその日〜翌日23日にかけて排卵しています。今日で高温期14日目です。そのときにクリニックからもらった指示書に「2週間後自宅で妊娠判定をしてください」と書いてあります。妊娠検査薬って生理予定日から使えるものもありますが、基本は生理予定日1週間後から正しく反応するものだと認識していました。生理予定日から使える検査薬で検査してって意味ですかね🤔?又、病院では何も言われませんでしたが、デュファストンを飲んでいる期間は基本生理はこず服用を終えて2-3日くらいで生理がくる・高温期も妊娠に関係なく長くなることがあるようで、クリニックからの指示に疑問です😥
どのタイミングで検査薬試したら良いのでしょうか😥😥

コメント

りこママ

正直今は、妊娠していれば、排卵日確定の場合14日目には結果が出るとされています。
確実なのは早期検査薬ですね🤔

• mamari

mamari

やるなら早期検査薬の方がいいですよね!✨
    この指示書なんですが、この2週間後って、指示書発行された日からだと思いますか?一週間後の注射を終えてからの2週間だと思いますか😂💦?

• 4月5日
  • りこママ

りこママ

どちらでもそこまで問題ないですよ~
    私は12日目には見てわかる線は出ていたので、13日目でも14日目でもさほど変わらないです😌

• 4月5日
  • mamari

mamari

そうなんですね!✨
    ドキドキしますが、明日買って検査して見ようと思います🥺

• 4月5日
heena

わたしも3/23に人工授精し、3/25から14日間デュファストン服用しています!今期で4回目なのですが、わたしが通っているクリニックでは人工授精から3週間後の5w0dにあたる日が妊娠判定です。といっても、その日までに生理がこなかったらその日に受診してくださいとのことなので、予約のこともあるので自分で検査薬するのですが、先生には「人工授精から14日後には反応するからそのあたりからしてみてもいいですよ」と言われています。特に検査薬の種類の指定はありませんでした。

ちなみに、わたしの場合ですが、1回目は陽性が出たもののその後生理が来て化学流産。2回目は稽留流産。3回目は真っ白でした!デュファストンの服用が終わってから2.3日は生理が来ないので今回はデュファストンが終わって3日後にまだ生理が来なかったら検査薬しようかなと思ってます。
答えになってなくて申し訳ないですが、状況が似てたのでつい!
ちなみに、2回目に陽性が出たときは追加でデュファストンを処方してもらうことはなかったです!先生にもよると思いますが...

長々とすみません🙇‍♀️

• mamari

mamari

すみません💦
    違うところに返信しちゃいました😂💦
    ↓です💦

• 4月6日
  • heena

heena

こちらに返信しますね☺️
    飲み終わったあとに下がりましたか🥺それは期待しちゃいますよね🥺

私の場合ですが、デュファストン飲んでるからといって高温期はそんなに続かないです。12.13.14日目あたりで下がるので覚悟はしていて、やっぱりリセットか、という感じですね🥺
    1回目が化学流産というのもあって、飲み終わってから5日目にリセットしました🙌
    3回目は飲み終わって3日目でした🙌
    今回もお腹いたいし、体温も微妙なので覚悟はしてますが、検査薬が一本しかないのでデュファストン飲み終わってから3日経っても来なかったらしてみようかなーという感じです🥺

4回目やってみて、毎回症状が違うのであんまり参考にならないなと思いました😂
    デュファストン飲み切る前でもリセットすることはあるようなので、あまり気にせず過ごされてよいかと思います☺️

• 4月6日
  • mamari

mamari

詳しくありがとうございます🥰
    私も妊活始めてから身体のいろんなことに集中して感じようとしてますが、毎月症状違うし、メモとかしておかないと前回の症状とかも忘れちゃいます😂結局は高温期が続いて生理が来なければ妊娠!ですよね😂

良い結果になること、祈ってます😌🌼

ありがとうございました!

• 4月6日
mamari

コメントありがとうございます🌼
せっかくコメントいただいたのに、
今朝基礎体温がガクッと下がりリセット確実だと思いましたが、念のためチェックワンファストで検査薬したら陰性でした😣💦
薬飲み終わった直後に下がるのかよ!と自分の体に呆れました😂

初めてのデュファストンだったので、どのくらい高温期が続くか、いつ生理が始まるか今回のデータがあるので次回から変に期待しなくて済みそうです😂

ちなみに、デュファストン飲んで、高温期長くなりましたか?又、体温はいつ頃下がり、いつ頃生理が来ますか?
体温は下がったものの生理がまだきていないです。たまに下腹部痛あるのですが、いつものPMSよりひどい気がして、それも妊娠かと期待要素でした💔早くリセットして次の周期迎えたいです😥