※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆん
お仕事

父が転職し、共同投資で会社を立ち上げる計画に悩んでいます。母親も反対しているが、父は地元で働きたいと言い、今の会社の再雇用を嫌がっています。怪しいと感じています。

自分の父親のことですごく悩んでいます…
55歳になるのですが、6月に転職すると言っています。
今まで30年間勤めた会社は安定した上場企業で給料もボーナスもしっかり出ていました。
母親も転職に反対しているのですが、全く聞き入ってもらえません。
6月に退職して、その退職金から100万ほど投資して、他の3.4人と共同投資で会社を立ち上げるそうです。
他の方は父が10年前に地元で働いていた時(今は単身赴任中)からのお得意さんらしく、地元で働きたい父の話を聞いて共同投資で地元に事務所を構えよう!というお話みたいです。
なのでまだ働く場所すらありません。
今より少し年収は下がるけど、今の会社の再雇用よりはましだ!再雇用されても同じ内容で働くのは嫌だ!とずっと言っています。
ですが聞いていて怪しさしか感じられないのですが、どうしたらいいのでしょうか…

コメント

一般的に定年だといわれている60歳(もしくは65歳)後も嘱託社員とかじゃなくちゃんとスキルを活かして働きたいと思う方は多いですし、むしろそういう方が50代で早期退職優遇制度使って会社辞めて自分で立ち上げるっていうのはよく聞く話だと思います🤔
確かに振興ビジネス的な怪しさがないか心配になってしまうこともあると思いますが、ビジネスに詳しくない人ほど「新しいもの=怖い」っていう感覚を抱きがちですし、今の段階で止める理由にはならないかな…と思います。
100万の投資なら割りと安い方ですし…不安要素が見つかりません💦他に怪しいと思えるような要素があるんでしょうか?🤔

退会ユーザー

振興ビジネス→新興ビジネス、です💦誤字すみません😭

• 4月5日
  • まゆん

まゆん

そうなのですね😳
    誰かもわからない人と投資しあって、事務所を作り仕事する備品も購入して400万で済むわけがなく、銀行の融資とかで借金して果たしてこのご時世にうまくいくのだろうか…と不安で仕方ないです😔
    パソコンもまともに使えないのに💦と…
    確かに新しい=怖いというイメージがあるのは間違いありません。
    どんな仕事内容なのか、何で今の時期なのか、今の会社を辞めてまでする意味が私自身もちゃんと父親から聞けていなかったのでまずそこから話し合ってみようかと思います💦
    すごく焦っていましたが少し冷静になれました!本当にありがとうございます✨

• 4月5日

退会ユーザー

まずは超前向きに話聞いてみるのも大事かと(^∇^)✨
    それなりにちゃんと社会人経験あれば無駄にリスクだけ負うようなことしないはずですから、お父様の言い分を全っっ部ポジティブに聞いてからの判断でも遅くないかと!
    そして、家族が大反対しようが最終的に決めるのはお父さんですしね😂💦

• 4月5日