※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた笑子
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子のママです。乳糖不耐症の可能性があり、授乳後に便が頻回になり心配です。経験がある方、アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の女の子のママです。
突然、乳糖不耐症になったお子さまいますか?

うちの子は今まで便が1週間に1回、浣腸じゃないと出ませんでした。
しかし、先日予防接種してから授乳の度に出ます。

最初は予防接種の副作用かと思ってましたが、昨日病院へ行ったら、予防接種は関係ないと言われ、授乳の前に飲ます母乳に含まれる乳糖分解酵素のお薬をもらいました。

昨日からの薬ですが、便が頻回になってから、4日経ちます(。>д<)

どれくらいで落ち着くのか心配です。

経験がある方、経験談をお聞かせください。

コメント

のあ

まさに、最近なりましたー! あたしも薬もらって飲んでたけどあまり、変わらず💦2週間くらいでやっと落ち着いてきましたよ。赤ちゃんの下痢は長引くみたいですね😱

• こた笑子

こた笑子

コメントありがとうございます。
    2週間も続くんですか…(。>д<)
    実は来週末から旅行に出掛ける予定で、早く治らないかと思ってます💦

• 8月27日
  • のあ

のあ

赤ちゃんにもよるみたいですけどね💦あたしも、ちょうどお盆だったので帰省してるときまさに下痢下痢でした😨オムツ替えとか頻繁で大変ですよね😢 旅行までに治るといいですねー✨

• 8月27日
  • こた笑子

こた笑子

大変でしたねー
    オムツとかかなり枚数使ってるし、オムツ被れも痛そうで(;o;)
    早く治るといいです。。

• 8月27日
  • のあ

のあ

グッドアンサーありがとうございます!
    お尻ふきは家では使わないように言われました💦ぬるま湯で流すのがいいみたいですが、毎回だと大変なのでティッシュ濡らしてそっとあててました😢まだ赤いですけど😩

• 8月27日
こたす

うちも予防接種後に下痢気味になりましたが、胃腸炎で、風邪の一種と言われました。
とにかく飲むと出る状態で、多い日は1日10回うんちが出てました。。。
熱は無く本人は元気そうでしたが。
整腸剤を1日3回飲ませて、落ち着くまで3週間かかりました(^_^;)
菌を出して治すしかないそうなので、大変ですが頻回授乳で水分補給に気をつけて乗り切りました(´Д` )

• こた笑子

こた笑子

回答ありがとうございます。
    そうですよね。この夏は本当に暑いので水分補給大事です💦
    今日は少し落ち着いたみたいで、安心しました😄

• 8月28日
*K♡MAMA*

娘も急に乳糖不耐症になった事があります!
授乳の度に乳糖を分解させてくれる薬を飲ませ母乳を飲ませお尻も可哀想で一日数回乳糖が入っていない粉ミルクで代用したりしてました。
2ヶ月くらい続いてしまい下痢でのかぶれが可哀想でしょうがなかったです…。

• こた笑子

こた笑子

回答ありがとうございます。
    返信遅くなり、申し訳ありません(。>д<)

多分同じ薬飲ませてます!
    うちには上の子もいるので、中々授乳の度が難しいです。。
    2ヶ月も続いたのですか!大変でしたね。

うちの子も早く治ってほしいです。。

• 8月29日
ぷぅーこ

うちの子ももしかしたら乳糖不耐性かもしれません😭

ここ数日、突然ミルク飲みながらや飲んだ直後にビチャッとした黄色い下痢をするようになりました💦

つい先ほどこちらの質問を拝見し、恥ずかしながらはじめて乳糖不耐性という言葉も知りました😢

ネットで調べるとまさしく娘の症状と一緒で、うんちの画像もあり娘と同じようなうんちでした💦💦
いつも2~3日に1度くらいのペースのうんちだったので、ちょっとお腹ゆるいのかな~でも毎日いっぱい出てるからいいのかな。と勝手に思っていました。。

明日の朝イチで小児科に連れて行きます!
こちらの質問を見ていなかったら気付けなかったです😢
ありがとうございました😭

ご質問のコメントになっていなくてごめんなさい💦💦

• こた笑子

こた笑子

コメントありがとうございます😊
    私もネットで調べて知りました!
    突然うんちの回数が増えたら心配ですよね😰
    ぷぅーこさんのお子さまも早く治るといいですね✨

うちは、今は少しは落ち着いてきました😊

• 8月31日
  • ぷぅーこ

ぷぅーこ

お子さま少し落ち着いてきたのですね😊💮
    良かったです✨✨

おそらくうちの子は完ミなので、症状よくなるまでミルク変えないとダメですよね😭💦

明日病院に行ったら先生に聞いてみます😣‼

• 8月31日