※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
住まい

住宅ローン固定か変動が悩みます🤣じわじわとフラット35の金利が上がって…

住宅ローン固定か変動が悩みます🤣


じわじわとフラット35の金利が上がってきてるので低金利時代はそろそろ終わりなのかな?と感じてて変動金利にすることに躊躇いを感じます。


それに変動金利が5年ごとに125%返済額を上げてきたら恐ろしい返済額になりますよね😂


まぁ、さすがに5年ごとにマックスで上げてくるとは考えにくいですが…。ですよね?笑


フラット35だと現在9割越え35年で1.63%
変動金利当初固定だと0.6〜0.8%ぐらいです。


皆さんは住宅ローンどうされましたか??😭

コメント

はじめてのママリ

何が正解かは分かりませんが、フラット35の方が無難なのでフラット35にしました!
少々高いのはリスクを減らすために仕方ないと思ってます😄

きなこ⭐︎

低金利のうちに35年固定で組みたかったこと、繰り上げ返済の見込みも既に立ってますが、無理に返済する気もなくその時に車の買い替えや修繕など大きなお金が動く予定がなければ返せばいいし、歳の差なので主人が先に逝ってしまう可能性が高くそうするとローンがチャラになるのでむやみに繰り上げするのも勿体ないよねという考えで、フラット35にしました💡実家が雇ってる税理士にも色々と相談して金利がどのタイミングで上がる下がるとかはだれにもわからないけれどこれだけ低金利ならもう下がることはなく上がるだけだということと、変動の金利があがって固定に借り換えを考えたときには固定も既に金利上昇してるというアドバイスを下に、変動よりも高い額を月々返すことになるけど安心を買う意味でフラットにしました😊

はじめてのママリ

私は全期間固定です。

夫は変動にしたかったようですが、全期間は手数料が定額にしたのでそれだけで手数料が100万以上差が出るので諦めたようです。

125%上昇の可能性は低いと思いますが、変動の仕組みは上限よりも差分があった時、5年毎に金利分が上乗せになるのが嫌で、やりたくないと考えています。

住宅ローンは長いので、計画的にしたい為そんなリスク抱えたくないと思っています。

ただ、早めの繰上げ返済する事が前提なら変動は得らしいです。
15年以内に支払いするとかですね。
かなりの気合いが必要ですが、15年以内目指しているので、最初からなら変動でも良かったのかなと今更考えてます。

でも将来のことは分からないので、固定が安心感がありますよね💦

ひづき

フラット35にしました。
契約した時はまだ上がり始める前だったのでまさか金利がこんなにすぐに上がり始めるとも思わず、金利が決定するのが引き渡し時の10月(予定)なので、それまでどれくらい金利が上がってしまうのかドキドキです😣💦