※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7〜8ヶ月の赤ちゃんを連れて、9時間かかる帰省を考えています。移動中の注意や子供の様子について教えてほしいです。GWやお盆に帰省したいけど、コロナや子供の負担も考えています。

[長距離移動の帰省について]

生後7〜8ヶ月の子供をつれて、
高速で9時間ほどかかる帰省を考えています

里帰りからの移動は途中に一泊し、
まだ月齢が低かったので
車内ではずっと寝ていました

実家、義実家ともに遠方なので
里帰り前以来会うことになります

・人見知りなどが始まる頃
・離乳食(ほぼ食べませんが)
・動き回りたい時期
・授乳時間が定まっていない
・長時間の移動
・環境の変化
・夜泣き
など心配がつきません

同じように移動された方がいましたら、
移動中の注意やお子さんの様子など
教えていただきたいです🙇‍♂️

旦那は「そのくらい大丈夫でしょ」くらいで
それより「親に見せてやりたい」の気持ちが
強いようでGWもお盆も帰省を考えているようです
コロナや子供の負担も考えれば
どちらかでよいと思っているのですが・・・

コメント

ままり

生後半年くらいで長距離の引越しをしました。
9時間かかるならプラス2時間くらいはかかると見込んだ方がいいです。
移動中は助手席でなくチャイルドシートの横について、常に様子を見れるようにして1、2時間に1回は休暇、寝ていたらノンストップで進むようにしていました。
7、8ヶ月ならまだ歩かないですしマシかもしれません。もっと大きくなると飽きた飽きた攻撃がすごいです😓

まめのん

上の子9ヶ月のとき高速含め約2時間の距離の旅行行きましたが、行きも帰りもチャイルドシート嫌がりギャン泣きで大変でした😢普段よりひどかったです💦

姉は少し離れたところに住んでた時、普段なら3時間くらいで帰って来れてたのにうんちだったり休憩させたりで倍はかかってました💦

コロナの心配はありますが、その距離なら子供の負担考え飛行機でいけるならその選択もありがと思います🙏

かなた

8時間の距離を12時間かけて帰りましたよ😣
子供のお気に入りのオモチャやお菓子があれば他はどうにでもなります!
一度帰ってみて大変ならお盆は来てもらうとかでもいいんじゃないですかね😌

母娘でキティラー

車でそれだけかかるなら、新幹線とかで移動時間を短縮できそうならそういうのも考えてみられた方がいいかもしれないですね。

実家と義実家、長く泊まられる方にお願いしてオムツやベビーフードとか買っといてもらえるならお願いしてみてもよさそうですよ(^^)

はこ

上の子が5ヶ月の時と8ヶ月の時に車で帰省しました!
5ヶ月の時は新幹線途中まで行き、そこから5時間くらい。
8ヶ月は10時間かけて車で行きました😅
普段は車で5~6時間の距離ですが、休み休み行ったので倍近くかかりましたね😥
私は新幹線で短時間で行きたいですが、旦那が泣いたり騒いだり時間に追われるのが嫌だと言って車になりました😅

オムツなどは義実家が用意してくれたので最低限のみ持って行き、離乳食も現地調達しました😆
最悪1日くらいお休みしてもいいや〜って気持ちでいました(笑)
人見知りも少しありましたが、久しぶりに会えたって事でそれすらも可愛い〜って感じの義両親だったので助かりました😊
真新しおもちゃや好きそうなDVDを用意してましたね!

うちは今回GWは避けて、別の日に休みを取って行くのでソワソワします😅
行くまでは心配もたくさんですが、行ってみると案外何とかなりますよ🙌
一応帰省先の小児科や当番医はチェックしておきました!