※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

不動産系に詳しい方いらしたら教えてください🙇🏻‍♀️去年の12月から築25年…

不動産系に詳しい方いらしたら教えてください🙇🏻‍♀️

去年の12月から築25年の今のアパートに賃貸で住んでいます。
同じく去年の2月頃にシンク下から水が漏れていることに気づき管理会社に連絡しました。
管理会社の方が訪問し見てくれましたが、原因は経年劣化とのこと。
キッチン自体が古い型で、もう製造されていないので交換ができない。取り替えるとなるとかなり大掛かりな工事になるので…。と言われ遠回しに対応できなって言われてるのかなぁと😅
その時は旦那が施工系の仕事をしていたので漏れている箇所を埋めてくれていたので騙し騙しやっていけるかなと思い特になにもせず終わりました。
しかし先週また水漏れが激しくなり、また旦那に応急処置で直してもらったのですが数日後に水漏れ…。
再度管理会社に連絡し、すぐに来てくれましたがやはり対応としては防水テープを巻いたりの応急処置しか出来ず、入居中は工事できないとのこと。
漏れてきたらその都度連絡してまた同じ処置になると言われました。
その時はまあずっと住むわけじゃないし、水漏れがなきゃいいか〜と納得しましたが、今日になってまた水漏れ😭💦
さすがにスパン短すぎでこれが続くのは負担がかかります。
そして入居時に水漏れのことは一切聞いていないので、何だかちょっと納得いかない様な気にもなってきました。
こういったことを理由に賃料の値下げなど要求してもいいでしょうか?
今年の12月に更新ですが、流石に更新する気にはなれず😅
引っ越しするにもお金もかかるので家賃下げられるなら下げたいです。

長々とまとまりのない文章ですみません💦
お分かりになる方いらしたらアドバイスをお願いします。

コメント

パピ

元管理会社の者です☺️
キッチンの水漏れ関係は同じようにテープでの応急処置がほとんどです。
というのも、大家さんというのは基本的にケチなんです。できる限りお金かけたくない、やるならその住人が退去した時にまとめてやった方が安上がり、、と後回しにしようとするため、正直管理会社の仕事って入居者さんと大家さんとの板挟みなんです😂
ですが、契約上で経年劣化に関する修理は大家が責任も持つ という旨の法律があります。(これは大家さんも入居者さんも知らない場合が多く、管理会社も面倒を避けるためわざわざ入居者さんに伝えることもないです😅)これを伝えてみるのはどうでしょう?
また、もし今年末での退去をお考えでしたら原状回復費用についての国交省のガイドラインという言葉だけでも覚えておいてください。
原状回復費用はほぼ100%入居者さん側が払う必要のない費用が含まれてます。気をつけていただいた方がいいです😭

• パピ

パピ

補足です💦家賃交渉ですが、経年劣化なのに修理をしてくれなさそうな雰囲気の時にするのがいいと思います!本当に目先のお金しか見えていない大家さんの場合(かなり失礼な言い方ですみません😅)高額な修理代より家賃下げる方を選ぶことが多いです!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ!ご丁寧にとてもわかりやすくありがとうございます😭✨
    なるほど、だから何も伝えられなかったのですね🤣笑
    そりゃそうか…。
    今の部屋は気に入っていたし管理会社の方もとても良い人だったので、そんなに負担にならなければいっかー、と思ってましたが流石に水漏れが頻繁だとキツくて😂💦
    旦那に連絡したら帰ってから処置してくれるそうですが、一応管理会社にももう一度連絡してみます!
    できれば引っ越しも面倒なのでしたくないのですが🥲
    余計なお金取られない様に、そして家賃下げてもらえる様に取り合ってみます👌

赤ちゃん生まれたばかりなのにアドバイスくださって助かりました!
    新生児期大変ですよね🥺✨
    今日寒いのでご自愛ください〜🥰

• 4月5日