手術に関連する費用の返金について国保連合会の判断で減額されたことに疑問を持っている女性がいます。同様の経験をされた方、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
子どもの質問じゃなくて申し訳ないのですが
分かる方いらっしゃいましたらお願いします。
去年手術して入院費で高額療養費Max支払い、手術に向けての検査や診察で外来費も21000円を超えていました。
高額療養費Maxで支払い、他でも21000円超えると返金される制度があるかと思うんですが
今回病院は21000円超えた額で申請したのに国保連合会がいらない血液検査があったと判断して減額?減点?して自治体に報告したらしく、自治体からは報告では21000円超えてないから返金はありません。と言われました。
こちらとしては私がワガママを言って検査が増え減額されたなら分かるのですが
手術に向けて主治医の判断で検査したのに何故に減額されてしまったのか納得出来ません…
正直、21000円あれば半月、うまくいけば1ヶ月分の医療費に充てられるのに…これからも毎月何万もかけて治療していかないといけないのに…と思ってしまいます。
国保連合が減額することは良くあるんでしょうか?
病院や自治体に問い合わせしても「国保連合会が判断したので」と言われてしまいます。
諦めるしかないのでしょうか…。
分かる方、同じような経験をされた方いましたら教えてください。
- みぃママ(5歳2ヶ月, 8歳)
コメント
退会ユーザー
主治医の判断でも保険請求上、不要なものがあれば削られます。それではないですか?
みぃママ
そういうものなんですね…
病院では手術に向けての心臓の血液検査が削られてました。って言われましたが何故不要なのか知る術はないですよね…