※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんご0512
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について心配ですか?生後8日目で便が出ていない場合、新生児にはよくあることです。心配なら小児科を受診してください。

こんにちは!
生後八日目の赤ちゃんをそだてています!

分からないことだらけで、てんやわんやしてます…

今日は、1日、便が出ていないのですが、これはやはりまずいのでしょうか?それとも新生児にはよくあることなのでしょうか?

こうしたらいいとかあればアドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

エリナ

1日なら大丈夫だと思います😚

  • みんご0512

    みんご0512


    そうなんですね!
    安心しました😭
    もともとあまり出なくて昨日は出て喜んだのもつかの間でした…笑

    返信ありがとうございました✨

    • 8月27日
ひーこ1011

うちも上の子はかなりの便秘持ちで、うんち出た日はすごく喜んで育児日記のめっちゃ目立つとこに☆書いてました(笑)

おへその周りを円を描くようにマッサージしてあげると良いですよ☆
あとは、綿棒浣腸ですかね〜。

上の子はあまり効かず、2ヶ月以降は5日とかあまりに出ない時は予防接種の時に、ついでに浣腸もしてもらってました(^^;;

下の子は毎日4〜8回は出しますが、それでも1日に何度も全身真っ赤にしていきんで怒ってます(^^;;
そういう時は抱っこしながら暫くお腹を円を描くようにマッサージしてます。
そうすると次の授乳時間に出たりします☆

  • みんご0512

    みんご0512


    返信ありがとうございます。
    昨日はうんちが出て嬉しくて舞い上がってました笑
    出てくれるとやっぱりうれしいですよね😂❤

    おへその回りのマッサージもやってみます!!!

    赤ちゃんのうんち事情はそれぞれなんですね(^ー^)
    頑張ります!

    • 8月27日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    めっちゃ嬉しかったですね〜!
    うちの子は2人とも、ウンチ出てよかったね〜✨って毎回言ってます(笑)

    上の子はかなり頑固な便秘持ちでしたが、今ではちゃんと浣腸しなくても自力で出せるようになりました(◍•ᴗ•◍)

    当時は気休めかもしれないけど、母乳で赤ちゃんに届かないかな?って私がプルーン食べたりしてました☆

    • 8月27日
ku-mi

綿棒にオリーブオイルやワセリンなど塗って赤ちゃんのお尻を刺激してあげるとうんちでやすいですよ!

  • みんご0512

    みんご0512


    返信ありがとうございます。
    ベビーオイルで突っついてみましたが変わらず…

    様子見ながら何回かつついてみます!✨

    • 8月27日
deleted user

私の子はもともと三日に一回です★(笑)
便秘というか、ミルクの吸収がすごくて無駄なものがたまりにくくて(笑)
苦しがってない、飲みも悪くない、機嫌も良いなら大丈夫ですよ★

なおまむ

赤ちゃんのお腹を、優しくののじマッサージをしてあげると、出てましたよ(ˊᵕˋ)

おへそをスタートに、大きく「の」をかいてマッサージしてました。

みんご0512


返信ありがとうございます。
吸収されてるんですね✨
無駄なものがないなんてすごいです!

混合なのですが飲むし、苦しがってる感じは、今のところしないです!
良く泣くので機嫌が悪いのかは、もはや私には分かりません…笑
様子見ておきます❤

のんちゃん

友達のべびちゃんは白湯を飲んだらモリモリ出たって言ってました(^^)
うちも一昨日出なくて、綿棒にワセリン塗って刺激したらすぐには出なくて翌朝いっぱい出ました\(^ω^)/

  • みんご0512

    みんご0512


    白湯ですか!
    色々あるんですね✨赤ちゃんそれぞれなのでしょうか…!

    私も綿棒にベビーオイルやってみたので、明日もりもり出ることを祈っておきます!(>_<)

    • 8月27日
  • みんご0512

    みんご0512


    返信ありがとうございました✨

    • 8月27日