※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
住まい

住居について悩んでます😣人それぞれだとは思いますが皆さんならどうする…

住居について悩んでます😣
人それぞれだとは思いますが
皆さんならどうするか、
ぜひ意見を聞かせて欲しいです👂

★夫婦共に32歳 1歳4歳の二人兄弟

★夫年収600万円位
★私専業主婦(のちパート予定)

子供たちに転校させたくないと考えたら、長男が小学校に入るまでに拠点を決めないと…!といきなり焦りだしました😅

①今住んでるとこで家を建てるか
(3000~4000万円)

②旦那さんの実家の近くの
家を建てるか
(1000~2000万円)

できるなら①が理想ですが、
年収600万円で3000~4000万円ってちょっと余裕はなくなるかなというイメージで😭まわりの皆すごすぎない…?!!ってなってます😂
②は、私の実家は遠くなってしまう(今も電車で一時間はかかる、引っ越したら新幹線で一時間半位)、かなり環境かわってしまう けど…しょうがないのかな?コロナでそういう人もおおいのかなー?なんて、気持ちになってきてます😣ペーパードライバーで車社会こわいですが😭

みなさんならどうしますか?☺️

コメント

えがちゃん

答えになっておらず申し訳ありませんが、うちは今住んでいる周辺で中古を探してます!

• 春

返信ありがとうございます☺️✨✨今住んでるとこで慣れてるとこに住めたら一番ですよね☺️✨中古…!それだと500万位は下がるかも✨築浅中古も探してみます😳✨✨✨✨

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

春さんと全く同じ状況ではないので、参考になるか分かりませんが💦

旦那さんの年収が500万程で、私は専業主婦、子供はもうすぐ1歳で、昨年4500万程の一軒家を建てました。
頭金があったからか、ボーナス払いもして、月々の支払い4万弱です。
賃貸の頃の家賃より少ないです。
太陽光もつけてるので、オール電化で電気代は高くて6000円くらいです。
ちなみに、旦那さんの手取りはおいくらくらいですか?
うちは、家を建ててから給料が減り、多くても28万円くらいです😅
私が働きに出ればまだ余裕はあるのですが💦

• 春

詳しく返信ありがとうございます😭✨
    状況が似てる中で4500万円のおうちで、太陽光オール電化月四万って理想すぎます😭✨
    頭金しっかり貯めておられたのですね👏😭✨うちは🏘️の頭金に使えるの500~700万くらいかなとなんとなく想像してました💰
    今手取り32万位です。私も来年からパート少しずつしようかなと思ってます😳
    でも頭金やボーナス払いなどで可能なんだと希望の光がみえました…😳✨

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです🤗
    太陽光は本当につけて良かったです✨夏なんかはプラスでお金戻ってきますし、低くても2000円以上は売電があるので、かなり大きいです😍
    今、温暖化が問題視されている時代ですし、太陽光勧めるハウスメーカー多かったです✨
    え〜✨32万も手取りがあるのですか😲✨
    頭金はあったといっても、月々、5万くらい下の手取りの我が家が返済できているので、買えるように思えます✨
    我が家はハウスメーカーが積水ハウスですが、積水ハウスの方が、頭金500万でローン組んで購入する人はたくさんいると話されていました✨
    借金があればローンは通らない可能性もあるようですが、そうゆうのでなく、ご主人のお仕事も安定されているなら問題ないかと思います✨
    後は、住まいの給付金制度があるとこでは、最大50万返金があったり、旦那さんの収入によって、ローン控除もあるので、いくらか戻ってくると思います✨
    固定資産税など、支出もありますが😅

• 4月5日
  • 春

太陽光、気になってたんです🥰そんなメリットたくさんあるなら絶対つけたい…!笑
    ハウスメーカーも、まだ全くどこにしようとかなかったので経験談参考になります🙇✨借金はなく安定はしてるので、周辺でまず調べてみようと思います❣️🥰ローン控除や固定資産税、土地や状況によって変わってきますよね…!✍️
    とても丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます🥺✨

• 4月5日